スポンサーサイト

 --,-- --:--

アイドルオタク事情、奥深し[1]

 03,2013 23:27
第5回「熟な腐女子を探る!(仮)」は、先日、31歳以上腐女子の回答数が100票を超えたので、締め切りました。ご協力、ありがとうございました! 集計が終了次第、また結果を発表いたします。



先日、職場の上司・エドさん(ハ●レンのエドに雰囲気が似ている)と100円ショップに行った時のこと。


100円ショップって、本当にいろんなものを取り扱っているよなぁ……と感心しながら店内を見て回っていると、うちわとカッティグシートとモールが並んでいる一角があった。


――あら? これはもしかして……!?


ピンときましたか? ピンときましたね? そう、アイドルのコンサートでよく見かける、あのうちわの材料なのでした。「昔はうちわを作るために、材料をハンズとかで買ってたわ~」とvivian先輩から聞いたことがあるけど、それが今や100円ショップで買えるとはね……!


130203b.jpg
イメージを伝えるため密林画像を使用しています。密林でもこんな風にキットで売られてるんだもんなぁ……


はー、すごいな! こうやって材料を切り貼りしてあのうちわを作るのかー! と感心しながら眺めていたところ、


「アイドルのコンサートでうちわを使うのって、女の人のイメージだよね。男はもっぱらサイリウムのイメージだもん」


というエドさんの一言に、ハッとなった。


――言われてみれば、ジャ●ーズのコンサートでサイリウムを使っているイメージ、あんまりないな。それよりうちわのイメージだわ! そして確かに、女性アイドルのコンサートの客席は、サイリウムがユラユラしている印象が焼き付いているわ!


130203a.jpg
サイリウムもいろいろな色がありますね


ジャ●オタの先輩ズによると、コンサートでのうちわの取り扱い方には、例えば「うちわを高く挙げてはいけない」などのルールがあるというけれど、女性アイドルのコンサートでも、サイリウムの取り扱い方についてルールがあるのかしら? なんだかみんな、腕を高々と上げてサイリウムを振っているイメージだけれど。


「そうねぇ……まあそこら辺、やっぱ男と女の違いみたいなものも関係してるのかなって思うんだよね。男のドルオタの、アイドルに対する『俺のヨメ』願望というか妄想が影響しているのかなーと。

『俺の嫁』に、応援していることをアピールするのは当たり前だし、『俺の嫁』が周りの奴らに見えようが見えまいが、あんまり関係ないっていうかさ」


――確かに、女性オタクが持っているのは、みんながみんな、『俺のヨメ』的願望(いや女性なら『彼の嫁(カノジョ)』的願望か?)だけとはいえないと思う。現に、先輩ズのような人もいることだし。


でも先輩ズによると、ジャ●オタも、先輩ズのように“メンバー同士の仲の良さや、ふとしたやりとりを見て萌える”タイプばかりではなく、男性オタクと同様、好きなメンバーに対して“『彼の嫁(カノジョ)』願望を膨らませる”タイプも多いという。


そりゃそういう人も当然いるでしょうよ。これがまたジャ●ーズ以外の男性アイドルだと、事情が違う可能性もあると思うんだけどなぁ――と、いろいろネットで調べていたら、驚愕の事実にブチ当たってしまった。


“アイドル応援グッズとしてのうちわ”は、そもそもジャ●ーズが公式グッズとして売り出したものらしい。そしてそれは、どうやら光●EN●Iあたりから売り出されたらしい。


――え!? うちわって、なんだかジャ●ーズはおろか、男性アイドルのコンサートには欠かせない昔からあるグッズ、というイメージを持っていたけど、登場したのはたかだか20数年前ぐらいなのね!? しかも“公式”グッズだったのね!?


20年以上前なら、確かに男性アイドル≒ジャ●ーズという感じだったし、言われてみれば納得ではあるけれど


女性アイドルオタクはうちわ。
男性アイドルオタクはサイリウム。
そこにはアイドルに対する男女の気持ちの違いが関係しているのではないか?



というエドさんの大胆な仮説は、成立しないということになるのか。ちょっと興味深いと思ったのになぁ……残念。


まあ、コンサートの演出や運営上の理由から、グッズが制限されるということも、ありますしね。


ちえーっ! と思いつつ、しかしアイドルのコンサートにおけるルール的なものについて、女性アイドルオタクの同僚・ドルさんと、vivian先輩にちょこっとヒアリングしたことを、せっかくなので載せときます。<幾分なげやり


長くなったので、次回。

関連記事

Tags: オタク ドルオタ ジェンダー

Comment - 1

2013.02.07
Thu
02:09

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>02/05 22:06 Kさま
コメントありがとうございます!
Kさんもうちわを…! どなたのコンサートだったのかしら(笑)
でもグッズを用意してコンサート行くのって、楽しいでしょうね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

