スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ためらいつつも興味津々!? 【熟な腐女子を探る!(仮)】#4 「オフ会に行ったことある?」結果発表[2]

 19,2012 23:18
「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケート第43回の結果まとめ、続きです。


意外に「オフ会に行ったことがない」人が多い腐女子だけど、熟腐女子のコメントを読むと、オフ会に興味を持っているらしい人は少なくない。


コメント内容のニュアンスや温度差をザックリ分類して集計してみた結果がこれ。


20121119_a5.png


「行く気はない」「他」を除いて、75%の人が多少なりともオフ会に興味アリ! 


結構な割合のオフ会未経験な熟腐女子たちが、柱の陰からコッソリ様子を窺っている様子が目に浮かびますよ!


とはいえグラフで分類したように、オフ会への興味に温度差はある。


4割を占めるのが「機会があれば参加したい」という、積極派。


50代クローゼット腐。リアル腐とお話してみたい。同年代の身の回りにいないようです。

48歳、既婚、チャンスがあれば行ってみたいですよ、周りに腐女子がいないので~。

42歳です。行ってみたい気はしますが、機会がなくて。


うん……チャンスやタイミングってものがありますよね……。うまい具合にチャンスが巡ってくることを祈る……! 


しかしたとえチャンスがあっても、ちょっぴり尻込みしている人も少なくない。コメントの2割がこのタイプ。

32才未婚一人暮。オフ会は知識豊富な人が参加するイメージ 自分はまだまだなので腰が引けますね

興味がないこともないのですが…実は、あんまり今まで考えたことがなかった、というのが正しいかも。それに、出無精+軽く人見知りなので、同年代がいないと辛いな、とか色々考え過ぎて二の足を踏みそうです。加えて、地方(九州のほぼ真ん中)在住なため、チャンスも少なさそう?な気も…実際はどうなのか分かりませんが。

SNSやブログも続かないほど交流苦手ですし、同人誌に関してはマイナーなCPが好きで中々お仲間もできずにいます。イベントは一人で行き、作家さんに一言感想だけ伝えて会場を後にしています。もし好きな作品や商業作家さん縛りの少人数な読書会のようなものがあったら参加してみたいですが。

サラっと読むだけなので、会話についていけなそうで……


慎重&内気な腐女子が多いかも……と今回のアンケートで感じたけれど、とりわけユーたちはトゥー・シャイ・シャイ・熟腐女子ね!


まあ確かに、ツッコんだ話についていけなかったら寂しいなぁ……とか、せっかく参加したのにうまくしゃべれなかったら悲しいなぁ……とか、心配になる気持ちは想像できる。というか、わたしもオフ会の前は似たような心配をすることが多い。


ただ、オフ会参加経験アリ熟腐女子たちの、「参加してみたら案外楽しかった」感を思うと、あんまり心配しなくても大丈夫な場合が多いんじゃないかなぁ……と、個人的には思わないでもない――無責任かな。


またまた私のオフ会経験雑感で恐縮だけど、毎回深くツッコンだ話で盛り上がるわけじゃないし、BLとは全然関係ない話で盛り上がることもある。それが熟腐女子が多いオフ会ゆえなのかそうでないのかはわからないけれど。


そういえば今までで一番「これは深すぎてついていけませんなぁ……」と感じたのは、先輩ズと3人で会っている時だったのだけど、それは先輩ズ二人が、わたしがよく知らないジャンルに萌えていたから。うん、同じジャンルに萌えていればイケるんじゃないかな!<そもそもオフ会は同ジャンル好きが集まるのが基本だっつーの


オフ会に興味を持つ人がいる一方で、「参加する気はない!」と断言する人もいる。


個人的に楽しむのがよいのです。

BL好きを誰にも知らせずに(腐)を一人でひっそり楽しみたい。こういう楽しみ方があっていいと思う。

面と向かって腐バナ…イヤイヤイヤイヤ無理無理無理無理w


――この潔いスタンスや、よし。


ところで、コメントの中には

参加の仕方がわからない。

のように、「そもそもオフ会って、どうやって参加したらいいの?」という戸惑いをちらほら見かける。


「行ったことがない」のコメントでは、「地方(田舎)在住」という文字がしばしば登場していて、確かに地方だと、大都市より人数が少ない分、腐女子を見つけるのは難しいかもしれないなぁ……と思う。


しかし今回いただいたコメントを見ると、オフ会開催のきっかけとして、ブログ、Twitter、読書メーターが挙げられているので、ネット上でちょっとでもアクティブにしているとオフ会参加の機会を得やすくなるのかもしれない、と思う。


ほら、“オンライン”で知り合った人同士が、ネットを離れて“オフライン”で会うのがオフ会だからさ。


このコメントの方も、ブログがきっかけになった模様。


この秋のJ庭でブログで会話している方々とお会いします。 50代主婦


楽しい時間を過ごされていたらいいなぁ……!


――ま、何も無理してオフ会に行くことはないと思う。でももしも機会があって、「ちょっと行ってみたいかも」と心が動いたら、参加してみるのも悪くないんじゃないかな。そして同じジャンルが好きな者同士、楽しい時間を過ごしたら、ままならぬ日頃の憂さがちょっぴり晴れる……かもよ?<わりと大きなお世話



★#4アンケで心に残ったコメント
※「31歳以上腐女子」のコメントはこちらこちら。「30歳以下腐女子&腐男子」のコメントはこちら
24年前にコミケの度に鎧侍のオフ会に参加。引退後、10年前に戦隊で再熱。レッドの主演舞台で久々のオフ会V(31歳以上腐女子)
⇒これはもしかして、ヲタ完全卒業はムリの典型例では!?

オンラインゲームのオフ(イイ男ばっかりで、びびった)^^;(31歳以上腐女子)
⇒確かにその場にいたらビビるかも。でも脳内で腐妄想を始めそうな自分が憎い……。

ただ興味があって「やおい/BLシンポジウム」みたいな学術的なところには行ったことあります(31歳以上腐女子)
⇒アカデミックだなぁ。というかそんなシンポジウムがあるんですね。

ジャンルはV系バンド。カフェやらで数回オフ回。旅行行ったりも。(30歳以下腐女子&腐男子)
⇒旅行までとはすごい……濃いわ……。 

女子・二次創作している友人はよくオフ会しているようですが私は買い専なのであまり出ようとは思わないです(30歳以下腐女子&腐男子)
⇒なるほど、そういうスタンスもあるのか……。



関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。