
 --,-- --:--

意外に未経験者が多かった…【熟な腐女子を探る!(仮)】#4 「オフ会に行ったことある?」結果発表[1]

 17,2012 23:45
第4回「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケートへのご協力、本当にありがとうございました!


しかし今回も結果報告が大変遅くなってしまい……本当に面目ない……。お待ちくださっていたみなさま、申し訳ございません。


もうちょっとスピーディーにアップできるようになりたいなぁ……。


それはさておくとして、第4回アンケートの結果、こんな風になりました。



第4回「オフ会に行ったことある?」


■投票期間
2012年9月8日~2012年11月16日


■投票数
31歳以上腐女子…113票(コメント数43票)
コメントはこちら。グラフ下のサムネイルもご覧ください。

20121119_a1.png

コメントのサムネイルをクリックすると、別画面で大きく見られます。

#4_2#4_3


今回の31歳以上腐女子回答者の中で、申告してくださった年齢の割合はこちら。

20121119_a2.png

50代がちょっと増えてる!


30歳以下腐女子&腐男子…34票(コメント数6票)
※こちらのコメントで、明らかに「31歳以上腐女子」への投稿と間違われたと思しきものがあったので、調整して集計しています。

コメントはこちら。グラフ下のサムネイルもご覧ください。

20121119_y1.png


コメントのサムネイルをクリックすると、別画面で大きく見られます。

#4_1


今回、100票超えるまで結構時間がかかっちゃいましたね。そして「30歳以下腐女子&腐男子」の投票数がどんどん少なくなっている……淋。


さてさて、31歳以上熟腐女子たちのオフ会経験率、ちょっと意外な結果になった。


20121119_a3.png


「行ったことがない」が6割を占めていた!


――これ、もっと投票数が多かったら、あるいはもっと多くの人が訪れるサイトでアンケートを実施したら、結果は違っていたのかなぁ……と、すごく気になる。


というのも、Twitterを眺めていると、オフ会予告やオフ会報告をしばしば見かけるからなのだけど。


でもそれは、Twitterというフィルター越しに見た印象だってことにすぎないのね……。


このアンケートに参加してくださった方たちは、何らかの形でインターネットを利用されているはずだけど、案外、ネットを離れてリアルに交流することにハードルを感じる方が多いということかもしれない。


そんな熟腐女子とは違って、物心ついた時からPCやケータイに慣れ親しんでいる若いコたちは、オフ会に抵抗ないんじゃないの? ――と思いきや、実は「30歳以下腐女子&腐男子」も熟腐女子たちとそれほど変わりない結果となっていた――。


20121119_y2.png


やっぱり「行ったことがない」が6割以上占めてるよ……。


もちろん、超少ない投票数による結果なので、これこそ投票数やアンケート実施場所によっては全然違う結果になった可能性は高い。


けれども少なくともこのアンケートでは、熟腐女子もヤング腐女子たちも、6割は「オフ会に参加したことない」のである。


腐女子たちは年齢に関わらず、結構慎重&シャイってことなんじゃないかしら?


そんな内気な熟腐女子たちの中で、オフ会に行ったことがある、しかも一度だけでなく何度も! ――という猛者アクティブ派の割合を出してみた(※回数が明記されていなくても、コメント内容から管理人が複数回参加と判断したものも含めます)


20121119_a4.png


5割強の方が、2回以上参加経験アリだった!


うーむ、これは――まさに「参加してみたら案外楽しかった!」ということではなかろうか!


50代。ブログを通して知り合ったミセスブロガー様方と、長時間BLなお喋りをちょくちょく楽しんでます。

楽しいですよぉ。同じ世代で。萌えを語り、旦那のグチを語り。

アラカンの域に届きそうな腐人ですが、年下の人たちとのオフはいつも元気を貰います

年に3~4回。友人との参加イベントの後。個室居酒屋が多いです。

40代既婚。オンリーイベントの前夜祭や打ち上げに3年間で6回くらい。


――本当に楽しそうで、何よりです!


コメントを見ていると、同じジャンルが好きな者同士でオフ会をしているのは大前提として、


●同年代などが集まる“同世代系”

●幅広い年齢層が集まる“異世代系”


とがありそうだ。上に引用したコメントでも、二番目の方は“同世代系”といえるし、三番目の方は“異世代系”といえるんじゃなかろうか。


もっといえば、一番目の方の「ミセスブロガー」という括りも、世代が同じかどうかはわからないものの、「ミセス」という共通点があることで、“同世代系”といえる……かもしれない。


でも

いくつになっても新しいお友達を作れるのがオタクの特権ですね。

というコメントを読むと、同世代だろうが異世代だろうが、好きなモノが同じなら話ができるんだな、と妙にうなずいてしまうのだった。いやほんと、これはオタク、というか趣味を持っている人の特権だと思うな。


「オフ会に行ったことがある」と回答した人のコメントから察するに、一度しか参加したことがなくても、「また参加したい」と思っている人は、熟腐女子のみならず、ヤング腐女子&腐男子でもちらほら見受けられる。


読メのオフ会に一度だけ行った、四十路の主婦です。次はBLスキーの皆様と、お腐会を開こうかと目論み中。

一度だけ、フォロワーさんに誘われて参加しました。また行きたいなぁ…


もちろん、


かれこれ15年位前にアンジェ○ークのHPの掲示板の人達と。オタクっぽいミリタリーな男性がきてました…。

女性は割とイメージそのまんまだけど…男性は…


というビミョーな思い出のコメントもあるけれど、「二度と行くもんか!」という拒絶感はあんまり感じられないような。


全体的に見れば、オフ会経験者の結論としては


オフ会、行ってみてソンはないんじゃない?


って感じだと思う。個人的な意見で恐縮だけど、わたし自身のオフ会経験からも、激しく同意だ。


ではオフ会に行ったことがない人は、オフ会についてどう思っているのかしら?


[2]へ続きます。

関連記事

Tags:  アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment - 0

Latest Posts

