スポンサーサイト

 --,-- --:--

秋庭in2012 は賑やかに

 11,2012 16:51
先日の秋のJ庭は、わたしにとっては1年ぶりの庭だった。


1年前の庭は、大震災などさまざまな天災の余波がまだ響いていたのか、はたまたタイバニオンリーと被ったせいなのか、参加サークル数は少なく、そして会場もちょっぴりスカスカした印象だった。


表現規制の都条例の影響もじわじわ効いている感じはするし、今年に入ってなくなってしまったレーベルもいくつかあるし、このままBLというジャンルは衰退していくのかしら――と思っていたのだけど。


なんだかとっても盛況な様子でした!


私が会場に到着したのが11:30ごろ。去年も似たような時間に到着したのだけど、明らかに今年の方が活気があってザワザワしていた感じ。


さすがに開場直後の押しあいへしあい的な混雑はなかったけれど、行列ができていたり、混雑で通路がふさがり気味だったりして、その熱気に、ちょっと嬉しくなってしまった。


だってさー……さすがに去年と同じような雰囲気だったとしたら、こりゃマジで完全にヤバいって思っちゃうでしょ……!


前もってチェックしていたサークルでの買い物はいつものことながら、今回はゆっくりブラブラ流しながら気になった本を買い、カタログを見て気になったサークルに行って買い――と、何度も会場を出入りしたのも、わたしにしては珍しい行動だったかも。


魅力的なサークルや本が多かったということはもちろんだけど、去年より賑わっている様子に、浮かれていたのかもしれない。


さてお買い物の後は、ランチ&お茶へ。今回は、いつもお買い物部隊を組んで華麗にお目当ての本を手に入れているわよしさんやayaさんたちに混ぜてもらって、lucinda感激! 状態。


今回の庭では15人くらいであちこち分担し、買い物を制したそうな。スゲェ! そして、早朝に集合して買い物に繰り出していることは知っているのだけど、「今日、何時集合だったの?」と聞いたら、「7時半だよ!」と、爽やかな回答が返ってきた。おおぅ……!


精算の様子も、出金伝票や領収書を書く人がいたり、目の前の現金を巧みに仕分ける人がいたり、お金はもちろん本が右へ左へ行き交ったり、まさに壮観な眺め。しかし、よく本の値段がわからなくならないものだなぁ……。


i_2012101016583631_20121011182318.jpg
こういう表を前もって準備して、隊員たちは東奔西走してるのさ


ランチとお茶でひとしきりしゃべった後は、次は飲み会。食べてばかりですって? だってこの時じゃないと会えない人がたくさんいるんだもの、楽しく過ごしたいじゃない!


というわけで、飲み会メンツは10人。昨年はっちゃけてしまった方たちを抜かりなく誘って、今回もガンガン飲んでしゃべってきた。


i_2012101016583633_20121011165034.jpg
大阪や名古屋方面からいらっしゃって、しゃべったりツイートしたり、大忙し


――でも、帰る頃からの記憶があやふやなんだよねぇ……電車も乗り過ごしちゃったし、いいトシしてダメな大人すぎると、反省。


とはいえ、やっぱり庭は、日頃会えない人に会うきっかけにもなっているよなぁと、酷い二日酔いの頭で改めて思ったのだった。


今回会って下さったみなさん、ありがとうございました! また次回も会いましょう。



「熟な腐女子を探る!(仮)アンケート 第4回『オフ会に行ったことある?』」を実施しています。「31歳以上腐女子」(赤いアンケートフォーム)の投票数が100になるまで続けます。もちろん、「30歳以下腐女子&腐男子」(青いアンケートフォーム)への投票も大歓迎! 御用とお急ぎでない方、ご協力をよろしくお願いいたします!


関連記事

Tags: 腐女子 腐友 オフ イベント

Comment - 0

Latest Posts

