腐属性、バレてます 【熟な腐女子を探る!(仮)】#3 「私が腐女子ってこと、周囲は…?」結果発表[3]

 11,2012 03:06
「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケート第3回の結果まとめ、その3です。“2”で収めきるには、ちょっと長すぎた……。


●オタクの子はオタク!?


今回の、周囲への腐女子カミングアウト状況について、「31歳以上腐女子」と「30歳以下腐女子&腐男子」とで大きな違いが一つある。


それは、「30歳以下腐女子&腐男子」の結果では、「子どもは知っている」が0票だったということ。


コメントを見ると子どものいる方もいらっしゃるようだけど、30歳以下なら、まあ年齢的に考えても、「うちの母ちゃん、オタクかも……」と推測できる年ごろの子どもを持つ方は、そんなに多くないよね、きっと。


31歳以上の熟腐女子には、年ごろの子どもを持つ方がちょこちょこいらっしゃるようだけど、興味深いのが、子どもも、腐属性ではなくてもオタク趣味に親和性のあるケースが目立つこと。


でも17歳の娘は腐女子じゃないんですよ。オタ女子だけど。(「子どもは知っている」)

ただし娘自身は百合ですw(「子どもは知っている」)

高校生ムスコはラノベ読みなのであまり抵抗ないらしいです。中学生ムスメと夫は静観。(「家族は全員知っている」)


なんだかほのぼのとした感じで微笑ましいなぁ!


子どもがどうしてオタク趣味を持つようになったのかはわからないけど、母親の影響は多少なりともあるものなのかしら? 親など周りの大人がマンガやアニメなどを好きなら、子どもにとって親しみやすい環境ではあるだろうと思うけど。


そしてもう一つ興味深いのが、今のところ子どもはオタクではないという方の、“揺れる気持ち”。


息子の好きな作品に別の意味でハマっているなんて絶対に言えない!(「親・兄弟は知っている」)

高校進学を契機に引きずり込もうと。成功・失敗半々の率です。(「子どもは知っている」)

41歳主婦です。こどもは小学生だしまだ言ってないです。子どもにはバレても構わないけど言わないかも?(家族は全員知っている)


「子どもには言えないなぁ」と思っている方もいれば、「子どもと一緒に腐やヲタ趣味を楽しみたい」と思っている方もいて、本当に人それぞれだ。


この考え方に、世代の違いは影響しているのかしら? 今のヤング腐女子たちが年ごろの子どもを持つ頃には、「子どもと一緒にヲタ趣味を楽しみたい」と考える親たちが増えていくのかしらね? 



●カムアウトしなくても腐属性ダダ漏れ


熟腐女子のアンケート結果で3番目に多かった、「家族も非腐の友人も薄々気づいているようだ」は、“ハッキリと主体的にカミングアウトしていないけど、なんとなく気づかれているんじゃないかな”という状態。気付かれているかどうかさえも推定の域にとどめるという、超オトナの世界だ。


しかしこの選択肢ではなくても、実は


大声で振れ回っております(「家族も非腐の友人も知っている」)


という風に、スカッと「カムアウトしました!」という方は少な目な様子。


四十路の主婦。旦那にはバレバレ。非腐の友はカミングアウトの後、腐道へ引き摺り込んで同志に(「配偶者・恋人は知っている」)

溢れ出すBL本、隠すことは不可能でした。(「家族は全員知っている」)

兄に自分の同人を読まれた過去が…母も旦那も薄々気付いているかと(苦笑)(「家族は全員知っている」)


……こんな風に、「カムアウトしました」というよりは「バレちゃいました」的な方が多そうで、ニヤニヤしながらコメントを読んだ。


30歳以下のヤング腐女子の方でも


22歳です!非腐の親友一人だけには告白。彼氏には付き合う前に「腐女子っぽい」と言われ白状(「配偶者・恋人は知っている」)


というコメントがあり、どんな風に腐女子っぽかったのか、非常に気になるところだ。


アナタの腐属性、バレバレですよ!(ニヤリ


――というか、一緒に暮らしているからこそバレやすくなるというのはあるだろうなぁ、と思う。関わる人間が多ければ多いほど、秘密は漏れやすくなるっていうじゃありませんか!


ただ、ヤング腐女子たちのコメントは、熟腐女子たちよりも“「カムアウトしました」”派が目立つ感じ。コメントがもっと多ければ、カムアウト派が多いのかバレちゃった派が多いのか、もっとしっかり傾向が掴めたかもしれないが……。


今回のアンケート結果、熟腐女子はどちらかというと隠れ腐女子系、ヤング腐女子(と今回参加されているかどうかわかんないけど腐男子)は、熟腐女子よりもカムアウト系が多そうだ――という“印象”は持てた気がする。


ああ、推測の域を出ないオトナっぽい結論になっちゃったよ……!



★#3アンケで心に残ったコメント
※「31歳以上腐女子」のコメントはこちらこちら。「30歳以下腐女子&腐男子」のコメントはこちらこちら

好きな体位をわざわざ公言する必要があるか?私にとって腐はそれくらいの個人情報。(「家族も非腐の友人も知らない」/31歳以上腐女子)
⇒エロもありますからねぇ……。こういうコメントを見ると、セクシュアリティのカムアウトに重なる部分があるなぁと改めて思います。

もしもの時のこの押入れの惨状を思うと確実に化けて出る(が何もできない;;…)(「家族も非腐の友人も知らない」/31歳以上腐女子)
⇒セルフツッコミがラブリー♪ やはり積み荷を燃やして同盟は必要なのか……!

読み始めて半年。ばれても平気だけどなんとなく秘密です。(「家族も非腐の友人も薄々気づいているようだ」/30歳以下腐女子&腐男子)
⇒こういう風に思っている方も多そうだなと。



関連記事

Tags:  アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment 2

2012.09.17
Mon
05:52

卿熙 #sSHoJftA

URL

こんにちは。またお邪魔させていただきます。

アンケート集計本当に大変でしたよね!!どうもご苦労様でした!!

本当に同じ腐女子でも世代別にいろいろ違うということが分かって興味深かったです。思わずニヤ付いている自分…。回答者のコメントにめっちゃ共感しちゃいます(笑)。もし、今よりオタク文化ややおい・BLが大衆的になったら、隠れ腐女子の数が減るのでしょうか…?

編集 | 返信 | 
2012.09.18
Tue
22:07

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます

>卿熙さん

いろいろご感想、ありがとうございます!
今よりヲタ文化ややおい・BLが大衆的になったら…どうなるんでしょうね。
ただ、表現規制がじわじわ締め付けてきている感じはあるので、大衆的になる前に衰退するんじゃないかと、個人的にちょっと心配です。完全になくなることはないでしょうけど、つまんない形でまとまっちゃうのはやだなぁ…と思いますね…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts