親族にカムアウトするなら…姉妹 【熟な腐女子を探る!(仮)】#3 「私が腐女子ってこと、周囲は…?」結果発表[2]

 10,2012 23:46
「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケート第3回の結果まとめ、その2です。ちょっと間が空いてしまいました。すみません。


31歳以上の熟腐女子たちの、腐女子カミングアウト状況を見てみると、親・兄弟や子どもなど「家族」というか「血族」に腐だとカムアウトしている人は少な目なのがわかる。


「親・兄弟は知っている」は5番目だし、「子どもは知っている」は最下位の8番目。どちらも全体の1割以下だ。


「家族も非腐の友人も薄々気づいているようだ」が3番目に多いけれど、これは主体的・積極的に腐女子だと打ち明けたわけじゃないものね。


腐属性のない友人や恋人、配偶者にはなんとか腐女子だとカムアウトできても、血の繋がりのある家族はムリ――と考えている熟腐女子は多いみたいだけど、しかしコメントを見ていて、どうやらギリギリの妥協ラインがあるらしいことに気が付いた


それは、“姉妹”


38歳。妹だけにはGVコレクションがあること、BL本あること教えてます。何かあった時困るから。

40代未婚。姉妹は知っている。弟、親は知らない。他周囲はたぶん知らないと思う(笑)

40才。妹のみが知っています。息子の好きな作品に別の意味でハマっているなんて絶対に言えない!

妹1は腐仲間。妹2を含む家族は薄々気づいていると思います。

30代後半。同性の姉妹にはバラしやすかったので。

※コメント内太字は管理人


なんと「親・兄弟は知っている」に寄せられたコメント5件すべて、「妹」「姉妹」が登場しているのだ!


「親・兄弟は知っている」以外でも、姉妹が知っているというコメントはちらほら。

女子中生の娘と妹も知ってる。ママ友には引かれたんで子供の為に言わない(「配偶者・恋人は知っている」)

双子の妹だけ知ってます。他の家族は…薄々気づいてるだろうなあ。(「家族も非腐の友人も知らない」)


同性である姉妹なら打ち明けやすい……と考えている人が結構いるんだなぁと興味深い。「31歳以上腐女子」にいただいたコメント全体で「姉妹には腐女子だとカムアウトしている」と申告されているものの割合は全体の1割ぐらいだった。

03enq_7.png


ちなみに、「30歳以下腐女子&腐男子」でも、1件だけ、姉妹に知られているというコメントがありましたよ!

実姉・姪・娘の親友も多分知っているとは思うけど、何も言わない大人な対応です(^^;)(「家族は全員知っている」)


「同性だから打ち明けやすい」という多分同じ理由で、母や娘にカムアウトしているというコメントも目に付く。でもさ

母の枕元にBL商業誌(私の)と最近発売したハードカバーBLがおいてあった


これは……お母様も腐女子ってことですかね!?


まあしかし、同性なら話しやすいっていうのはわかりますよ。男同士でアレしたりコレしたりそうなっちゃったりするやおい・BLが好きなんだと、異性に、しかも血の繋がった親兄弟に話すのはかなり勇気が必要だもの。話したものの、「そうなんだ」では済まない危険性も、同性の親兄弟よりは高まりそうだしね。


異性の親兄弟でも、一番の難関は“父”なのかなぁと、コメントを読んでいて思う。そうすると、熟腐女子的に腐女子だとカムアウトしにくい順をコメントから想定すると


父>兄弟>息子>母>娘>姉妹>非腐の友人>配偶者・恋人


となりますかね。「配偶者・恋人」「非腐の友人」って、親兄弟や子どもとは違って、“自分で選べる”関係性でもあるな。例外もあるだろうけど。


とはいえ、「配偶者・恋人」への回答数は全体の2割弱、「非腐の友人」は1割ぐらいなので、基本的には熟腐女子たち、「誰にも内緒」なスタンスの隠れ腐女子が多め――なのかもしれない。


[3]へ続きます。


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment 2

2012.09.17
Mon
05:43

卿熙 #sSHoJftA

URL

女性が同性愛を受け入れやすい?

こんにちは。またお邪魔させていただきます。

やっぱり「姉妹」は男兄弟よりいろんなものが共有できるんだな、と思ってニヤついていたら、ふと思いついたことがあります。
やおい・BLじゃなく現実のセクマイの人に対する包容力のことを考えた場合、男性よりは女性のほうがよりセクマイのことを理解したり同情したりする傾向があるのかな、と思ってみます。「愛し合っているなら」つまり精神的なところが満たされるのなら他の条件(性別)は乗り越えられる、と思う人は男性より女性に多いのでは、ということです。もちろんこれは地域や世代別にも差があると思いますが…。これが、同性愛を扱うやおい・BLのことに拒否反応少なく受け入れさせることもあるかな、と思ってみました(もちろん、やおい・BLの言説は大体女子が嫌う表現はあまりしないのも多くの女性が気楽に受け入れさせるのもあるでしょうけど)。

編集 | 返信 | 
2012.09.18
Tue
22:03

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます

>卿熙 さん

>男性よりは女性のほうがよりセクマイのことを理解したり同情したりする傾向があるのかな、と思ってみます。
どうなんでしょうね。自分にとっての異性の同性愛、つまり女性からみれば男性同士の、男性からみれば女性同士の、同性愛には拒否反応はないけど、その逆は強く拒否反応を示す…というのは、時々感じることがありますが…。
でも、その拒否反応も、男性の方がよりあからさまで激しいという感じもするし…うーむ。ちょっと興味のあるところですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts