
 --,-- --:--

キーワードは一人暮らしか未婚か? 【熟な腐女子を探る!(仮)】#3 「私が腐女子ってこと、周囲は…?」結果発表[1]

 07,2012 23:40
第3回「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケートへのご協力、本当にありがとうございました! 


そして、アンケート結果報告が遅くなって申し訳ございません。いやー……今回のアンケート結果を見て、回答の選択肢を細かく分けすぎたと心の底から反省しております……。


複数回答やクロス集計ができないから、と設定した選択肢だけど、それが裏目に出てしまった感じ。回答しようにも、さぞかし選びにくかったのではないでしょうか。大変失礼いたしました。


もうちょっと使いやすいアンケートシステムはないか探しているのですが、それが見つかるまでは、シンプルな設問&選択肢を心がけます。


さて懺悔もすませたところで、第3回アンケートの結果を見てみましょう。



第3回「私が腐女子ってこと、周囲は…?」


■投票期間
2012年8月7日~2012年8月28日


■投票数
31歳以上腐女子…117票(コメント数52票)
コメントはこちら。グラフ下のサムネイルもご覧ください。

03enq_3.png

コメントのサムネイルをクリックすると、別画面で大きく見られます。

over31_c.pngover31_c1.png


ちなみに、今回の31歳以上腐女子回答者の中で、申告してくださった年齢の割合はこちら。

03enq_5.png



30歳以下腐女子&腐男子…36票(コメント数9票)
コメントはこちら。グラフ下のサムネイルもご覧ください。

03enq_4.png

コメントのサムネイルをクリックすると、別画面で大きく見られます。
under30_c.pngunder30_c1.png



31歳以上の熟腐女子たちは、腐女子だと家族や友人たちにカミングアウトしているのかいないのか? 一番多かった回答は――


03enq_1.png
クリックすると別窓で大きく見えます。なんだか引っ張り線がフリーダムなグラフですみません……


「家族も非腐の友人も知らない」が3割を占めていた! 


もう誰にも言うことなく、ひっそりこっそり腐趣味を楽しんでいるというわけですね。


実はわたしの周りの腐女子たちも、こういう人たちが多いので、なんとなくこの結果に納得だなぁ……と思っていたのだけど。


二番目に多かった「配偶者・恋人は知っている」も、わたしの周りで思い当る人、結構いるなぁ……と思った。


――うーん、超個人的な話で恐縮だけど、「誰も知らない」状態の腐女子は未婚の人が多く、「配偶者や恋人は知っている」という腐女子は、既婚者が多いような気がする。


ということは、周囲に腐女子だと知られているか否かは、結婚(同棲も含む)しているかどうかがカギなんだろうか?


――というわけで、コメントをチェックしてみた。まずは「家族も非腐の友人も知らない」から。

30代後半、未婚。二十歳前後の時は家族も彼氏も知っていました。今は元腐の友人のみ。

未婚。絶対に言えませんというか、どういう風にカミングアウトすればいいかがわかりません(笑)

一緒に住んでたら気づかれたかも知れないが丁度BLに嵌まりだした頃一人暮らしになったので。

BLにはまって約22年。言うタイミングもないし、あえて言う必要もなく。独身・一人暮らしだからかな。

家族も非腐も知らない…と思います、おそらく。来年不惑の独身一人暮らし女子です。実家を出てからこの道(笑)に入ったため家族にはバレてないはずですが、元オタクの兄は何となく気づいているかも。基本的に、腐女子であることを匂わす言動は同類の前でしかしないため、友人にはバレてないはずです。多分。

※コメント内太字は管理人による

と、ハッキリ未婚と申告して下さっているコメントは、確かにちらほらある。でもなんだか各コメントを読んでいると、未婚という以上に、「一人暮らし」がキーポイントのような気がしてきた。


確かに一人で暮らしていたら、しょっちゅう友人が遊びに来るとか、自宅が仕事場も兼ねていて人の出入りが多いとか、そんなことでもない限り、よっぽど迂闊じゃなければ周囲にバレることはあまりないもんなぁ……。年齢を重ねるにつれて守るものが増えると、自然と守る技も磨かれていくしさ。<実感 


実際、

32才未婚。兄弟、友人、恋人にはバレてもいいけど親にはバレたくないです


というコメントのように、「恋人にバレてもいい」と来るべき時に備えて腹を括っている人もいるしね。


ちなみに、熟腐女子のコメントで「未婚」と申告されているものの割合をグラフにするとこんな感じ。

03enq_6.png


コメント数のほぼ2割ですね。このうちほぼ半分が「家族も非腐の友人も知らない」に寄せられていた。熟腐女子だと「未婚=一人暮らし」の割合が高くなるのかしら……。


「家族も非腐の友人も知らない」のコメントには、1件だけ既婚者だとはっきり分かるものがあるのだけど

永遠の文学少女と認識されている。夫はフィクションに興味がなく助かっている。


旦那さま……なんだか大らかな感じでちょっと和みました。


「未婚」「一人暮らし」の言葉が目立った「家族も非腐の友人も知らない」だけど、「配偶者・恋人は知っている」のコメントは、これとは対称的にほとんど既婚者。その中でおおっ! と思ったこのコメント。

42歳ビアン腐女子です。パートナーもビアン腐女子です(笑)


素敵だなぁ! というかどんな作品やジャンルが好きなのかちょっと聞いてみたいよ……って、いやいや、この方は彼女と一緒に暮らしていらっしゃるのかしらね?


あと気になったのはこれ。


使っていないベビーベッドの中にはBL本が山程…本棚に入れておくと子供が漫画をかじるので(笑)


……っていうことは、旦那さまは「ベビーベッドの中にはBL本が詰まっている」と認識されているってこと……ですよね……? 想像するとちょっと面白い風景だなぁ。


ところで、今回のアンケート、「30歳以下腐女子&腐男子」も、似たような結果が出ている。


03enq_2.png
※クリックすると別窓で大きく見られます


こちらは、一番多かったのが「配偶者・恋人は知っている」で、二番目が「家族も非腐の友人も知らない」。今回、こちらの回答数とコメントが少なめだったのだけど、「家族も非腐の友人も知らない」にいただいたコメントは


この齢で独身で腐女子と知ったら泣かれます。老親の心の平安の為に秘密って事で。


と、奇しくも未婚を申告してくださっていた! 一人暮らしかどうかは分からないけれども。


でも「この齢」って……まだまだ若いじゃないかーッ!<アラフォーの遠吠え


ただ、ヤング腐女子&腐男子の結果を見てみると、3番目が「家族も非腐の友人も知っている」、4番目が「親・兄弟は知っている」になっているのが興味深い。この二つの選択肢、実は熟腐女子たちの結果では非常に少なかった選択肢なのだ。


まあ、ヤング腐女子&腐男子の結果で一番少なかったのは「家族は全員知っている」だし、今回はヤング腐女子&腐男子の投票率も低かったので、予断になってしまうかもしれないけれど、彼らは親兄弟や非腐の友人たちに対して腐女/男子だとバラすことに、熟腐女子ほど抵抗感がないのかもしれないなぁ……。


家族には腐女子だと言えない……! とブルブル震えている熟腐女子だけど、でもどうやら、“但し書き”があるみたい。


[2]へ続きます。


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment - 2

2012.09.17
Mon
05:32

卿熙 #sSHoJftA

URL

どうもご苦労様です

お久しぶりです、lucindaさん。またお邪魔させていただきます。

ご丁寧な分析結果、どうもご苦労様です。とても興味深かったです。やっぱ、一人暮らしが腐女子のカミングアウトに影響するようですね。それと、未婚の場合親や家族のことをすごく気にする人がいることに、同情してしまいます。いくらマンガ。アニメ大国だとしてもサブカルチャーは若者が楽しめるもの、だという認識が自分を率直に表させないのでは、とも思ってみました。これは単なる腐女子だけでなくオタク文化そのもの自体の現状とも似ているのでしょうか?

編集 | 返信 | 
2012.09.18
Tue
21:57

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます

>卿熙さん
いらっしゃいませ(笑)。毎度ありがとうございます。

確かに、サブカルは若者のもの、みたいな認識は、サブカルに親しみのない層は特に強く持っていると思いますが、その固定的な見方もだんだん緩んできているのでは…と、思うこともあります。
でも女性オタク、特に腐女子は、率直に趣味を表しにくいというケースが多いような気がします。女なのに男性同士のエロコンテンツを楽しむなんて…的な批判を予測しているから、自分の趣味をひたすら隠そうとする傾向が強いのでは…と思っています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

