スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キミが“ジョック”ならアナタは何…!?

 22,2012 23:34
自宅のクーラーが壊れて、頭がボーッとしているlucindaです。夜は若干涼しくなったとはいえ、やっぱりクーラーなしの生活は、わたしにはハードだわ……!


そんなわけで、集中力がいつも以上に持続しないので、ちょこっと思いついたことなど。


類は友を呼ぶというけれど、現在、わたしと仲良くしてくれる女性はほとんど腐女子なのに対し、男性はほぼ、自称"ナード"である。


――まあ、個人的にはナードっつうかギークなんじゃないかと思うんだけど……って、あれ? ナードとギークの違いってなんだっけ?――とつらつら考えていた時、そういえばナードやギークとは真逆のポジションにいるのが"ジョック"だったっけ……と思い出した。


ナード、ギーク、ジョックについて簡単に説明すると、どれもアメリカのスラングで、特に学校社会の“人気のヒエラルキー”を説明する人物類型の一つ。アメリカ映画の解説でも、この言葉を見かけることが時々ある。


ジョックとは、スポーツ万能・成績優秀・容姿端麗・コミュニケーション能力も高い、学校一の人気者男子のこと。アメリカ的には、アメリカンフットボールのクォーターバックなんかがジョックの典型的なイメージですかね。


ま、映画やドラマの中では時に、傲慢で弱い者いじめをするいけ好かないヤツとして描かれることもあるけど、それはオタクなクリエイターによるルサンチマンの発散じゃないかなどと言われているみたい。


そのオタクにあたるのが、ギークナード。どっちもコンピューターやSFにどっぷり浸かっている“変わり者”であるものの、ナードの方が、ギークも含む広い意味での“オタク”全般を指すようですね。それにこの記事によると、ナードは社交性がないという点がポイントのよう。


ナードは“キモヲタ”と訳されることもあるけれど、ギークともども人気者とは程遠いポジションにいて、時にジョックやその取り巻きたちににいじめられることもある。


そしてジョックにふさわしいカノジョとしてのポジションにいるのが、クインビー。こちらも容姿端麗でモテモテな人気者女子。アメリカ映画ではチアリーダーなのが鉄板。


――実は、上記のジョック、ギーク、ナード、クインビーの説明の参考資料を……と思って検索したウィキペディアの説明に、わたしは唖然としてしまった。ちょっとちょっと、なんなのこの細かい類型は! 執念のようものを感じるんだけど!


ワナビー”や“プレッピー”も、この類型に入っているんですね……“ゴス”もナードとみなされている……なるほど……。不良少年少女は“バッドボーイズ&ガールズ”って、そのまんまじゃん……。


というか、ピラミッド型の図の、ギークやゴスに補足されている「ルーザー(敗者)」の言葉に、涙が滲んで仕方ありません。アメリカって、リア充だなぁ!<どうやってもヲタであることを隠せない


呆然とピラミッド図を見ながら、ふと、BL作品の主要キャラたちにも、この類型をあてはめられるかしらと思った。ということで、読書メーターを見ながら、ここ最近で読んだ作品でつらつら考えてみた。


……厳密には、高校生や大学生が主役の学園モノであてはめるのが正しいには違いないのだけど、いかんせん、そこにあまりそそられないため、社会人モノも入れていることを許してつかぁさい……。
なんでもパーフェクトなジョックは、BLではよく見かけるタイプ。「P.B.B」シリーズ(鹿乃しうこ)に登場する純佑は、学生時代はジョックだよね、間違いなく。


アマゾン限定特典付 P.B.B. プレイボーイブルース(4) (ビーボーイコミックス)アマゾン限定特典付 P.B.B. プレイボーイブルース(4) (ビーボーイコミックス)
鹿乃 しうこ

リブレ出版 2012-08-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当ブログのレビューはこちら


あれ、でも忍はどれになるんだ……? 一応、美人でみんなに慕われているクインビー? でも、クインビーってなーんにも苦悩や苦労を背負っていないように思えるんだよなぁ……。これもヲタのヒガミってもんかしら。


「初恋ドレッサージュ」(いつき朔夜)の攻め様・若宮も、ジョックの条件が揃っているキャラだと思う。


初恋ドレッサージュ (ディアプラス文庫)初恋ドレッサージュ (ディアプラス文庫)
いつき 朔夜 周防 佑未

新書館 2012-07-07
売り上げランキング : 4743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レビューはこちら


しかしそんなジョックに憧れるみそっかすの、でもカワイくけなげな受け・耕太は、あの類型の中では何になるんだろう……? ジョックの“取り巻き”というのでもないし、“使い走り”でもないしなぁ……うーむ……。


「ふくろうくんとカレ」(山本小鉄子)の攻め・白鳥もジョックタイプだけど、受けの新人アナウンサー・梟も、これまたどの類型にあてはまるのか悩んでしまう。アナウンサーになるためには高い競争率を勝ち抜いているはずだから、ガリ勉タイプのブレイン? でもルーザーっぽくないから、プレッピー? 


ふくろうくんとカレ (H&C Comics  CRAFT SERIES 53)ふくろうくんとカレ (H&C Comics CRAFT SERIES 53)
山本 小鉄子

大洋図書 2012-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



“ガリ勉の優等生”と“スポーツも何でも万能な優等生”の間にいる優等生にあてはまる類型が、見当たらないんだよなぁ……。


さて、BLではジョックではなく、バッドボーイもよく主役として設定される。最近読んだ中では「僕の先輩 部屋とYシャツとおめーと俺」(羽生山へび子)の攻め・三郎もこのタイプ。


僕の先輩 部屋とYシャツとおめーと俺 (H&C Comics  CRAFT SERIES 54)僕の先輩 部屋とYシャツとおめーと俺 (H&C Comics CRAFT SERIES 54)
羽生山 へび子

大洋図書 2012-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんな三郎にメロメロなはじめは何だろう!? あちこちで可愛がられてモテてはいるけど、クインビーほどの華やかさはない気がする。もしかして“不思議少女・フローター”になるのかしら!?


BLでの印象的なナードといえばなんといっても、「超天国 ドヘブン」(語シスコ)の攻め・治。そして受けの売れっ子芸能人・颯也は、クインビーになるのかな。


超天国 ドヘブン (mellow mellow COMICS)超天国 ドヘブン (mellow mellow COMICS)
語 シスコ

宙出版 2009-01-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レビューはこちら


「男の花道」(木原音瀬)の受け・松尾もナード的キャラ。とすると、攻めの友晴は……オネエに惑わされそうになるけど、この人もジョックタイプじゃなかろうか。


男の花道―Don’t Worry Mamaシリーズ (ビーボーイノベルズ)男の花道―Don’t Worry Mamaシリーズ (ビーボーイノベルズ)
木原 音瀬 志水 ゆき

リブレ出版 2012-01-17
売り上げランキング : 150115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レビューはこちら


――なんだか、攻めはわりとたやすくあの類型にあてはめられるのに、受けにピッタリな類型がなかなか見つけられないのは、偶然なのか、必然なのか……。


しかも、受け攻めのどちらかがナードタイプだと、その相手の類型はスムーズにイメージできるのもこれまた不思議な偶然。さらにいえば、ナードの相手は人気者タイプのジョックやクインビーなのが興味深い


もしかしたら、ナードが絡まないBLの受けに多いポジション、日本独特なものが多いのかもしれないなぁ。カワイイけどドンくさいドジッ子とか、これといって目立つもののない地味キャラとか……と、ふやけた頭で思ったのだった。


そうそう、「クインビーは女性キャラだろ!」というツッコミが入るかもしれないけど、なんというかBL作品の人気者キャラ、男だけどこれはちょっとジョックじゃないなぁ……って思っちゃうタイプは確実にいると思う。それが受け攻めに影響されているのかどうかはわからないけれど。


――ま、ヘテロセクシズムそのもののあのアメリカのキャラ類型に、ホモセクシャルなBLのキャラをあてはめること自体がそもそも無茶ってもんよね……。


「熟な腐女子を探る!(仮)アンケート 第3回『私が腐女子ってこと、周囲は…?』」を実施しています。……って、暑さにぼんやりしていたら、いつの間にか「31歳以上腐女子」の投票数が90を超えていた! ありがとうございます! 100票まであと一息。まだ投票していない方は、「31歳以上腐女子」(赤いアンケートフォーム)にお願いします! もちろん、「30歳以下腐女子&腐男子」(青いアンケートフォーム)への投票も大歓迎! コメントもお待ちしております。ご協力、よろしくお願いいたします!


関連記事

Tags: オタク ゲイ ジェンダー ヘテロセクシズム

Comment - 1

2012.09.06
Thu
03:01

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>08/23 16:51 Eさま
コメントありがとうございます!
というか、超遅いレスで本当に申し訳ございません。

アメリカの高校生の中にも男女ともナードな子はいる…ということなのに、どうしてあんなにリア充ばかりのように見えるんでしょうかね(苦笑)。私も、あそこでは生きにくそうだなぁと思っちゃいます。
フローターというカテゴリがあることも、言われてみればちょっと不思議な感じかも。でも確かに、一番好きなことができそうなポジションですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。