スポンサーサイト

 --,-- --:--

熟腐女子は欲張り? 【熟な腐女子を探る!(仮)】#2 「一番お金をかけているのはどれ?」結果発表[2]

 12,2012 23:29
「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケート第2回の結果まとめ、その2です。


31歳以上腐女子は、BL商業誌に最もお金をかけていることがよーくわかったのだけど、コメントを読んでいて、ちょこちょこと「ナマモノ」の文字が目につくことに気が付いた。


田舎暮らしなので移動費入れたらナマモノかもしれません…。

アイドルが活動すれば生モノがダントツですが、BL商業誌は休みなく続いております

50代前半です。商業誌(小説90%)・同人誌>DVD>ナマモノのみ。BLCD、ゲームは未経験

ナマモノ(若手俳優、ジャニ)と僅差。地元以外に遠征、複数回観たりしておのずと単価が高くなりますから。


どのコメントも、「どっちにもお金使ってるけど……とりあえず商業誌にしとくか!」――という苦渋の決断を、うっすらと感じますね。


実は第2回のアンケート実施中、「31歳以上腐女子」の「ナマモノ」への投票がガンガン入っていた時期があって、面白いなぁと思っていた。


しかしその後はそれほど投票数が伸びず、結局は「BL商業誌」「同人誌」に抜き去られてしまったのだけど、「ナマモノ」以外の選択肢のコメントに、「ナマモノ」の文字がちょこちょこ見られるということは――


熟腐女子たちは、相当ナマモノに萌えているってことなんじゃなかろうか?


でもナマモノって、お金がかかりますよね……追っかけをすればするほど。まずチケット代が数千円。1万円を超えることだって珍しくない。そして会場までの交通費に、プログラムやグッズなどの購入、もしかしたら会場での飲食代も入るかも――と考えると、ある程度まとまったお金が必要になる。


つまり可処分所得が多くないと、早々ナマモノにうつつを抜かすことはできないわけで、そうすると、30歳以下のヤング腐女子よりは収入が多いであろう熟腐女子が、「BL商業誌もナマモノも!」と、両方追いかけている状況は、ある意味納得なのかもしれない。


「BL商業誌」を選んだものの、それ以外でもお金を使っているものとしては、ナマモノだけじゃない。「BL商業誌」のコメントの中で、「●●にもお金を使っている」と書かれているものの割合はこんな感じ。


02enq12.jpg

約4割の人たちが「BL商業誌&●●」と、複数のジャンル(?)にお金を使っているとコメントしているのだ!


――「商業誌だけじゃ萌え足りないわ~!」なのか、「商業誌もいいけど、ナマモノもCDも捨てがたいの~!」なのかは不明だけど、熟腐女子たちは稼いだ金を、萌えのために幅広く貢いでいるのは間違いなさそう。


熟腐女子、欲張りね……。


お金を持ってるから欲張りなのか、お金を持ってなくても欲張りなのかは、分からないけどさ(収入に関しては専業主婦の方もいると思うので、熟腐女子はヤング腐女子よりも収入が多いとは一概に言えない部分もあるとは思います)


対して、「30歳以下腐女子&腐男子」のコメントには、熟腐女子のように、「選択した回答プラスα」のコメントはほとんど見られない。


でも、最も多かった回答「同人誌」のコメント5件中、同人誌の値段の高さに触れているものが2件あるので、ヤング腐女子&腐男子たちは、同人誌に一極集中してガツンとお金を使う傾向がある――のかもしれない。


ヤング腐女子の収入が多ければ、熟腐女子のように複数のジャンルにお金をかける結果になるのかしら? 収入が多くても、一極集中型なのかしら? ちょっと気になる。


ところで余談だけど、「30歳以下腐女子&腐男子」のコメントでは、「31歳以上腐女子」のコメントには見られなかった「図書館」「レンタル」の文字が見えて、ちょっと感心してしまった。若いのに堅実だよ! 


というか、もしかしたらこれも、熟腐女子よりは収入が少ないということの一つの裏付なのかもしれない……。


最後に、今回のアンケートの「31歳以上腐女子」のコメントにおいて、申告された年齢の割合はここんな感じ。


02enq11.jpg

前回とほぼ同じですね。ん? もしかして前回と同じ人しか年齢を申告していなかったりして!? ――そんなの、ちょっと寂しい……。


追記(12/08/13)
31歳以上の熟腐女子がBL商業誌に加えてナマモノなどを並行して追っかけてお金を使っているのは、それなりに収入があるから――と書いたけど、「時間」も関係ありそうだと、今頃気がついた。


「30歳以下腐女子」に比べると、仕事とプライベートの切り分けも上手くなっているだろうし、早くに結婚して子どもがいれば、それほど手がかからなくなっているだろうし、結婚していなければいないで、自分なりの生活のリズムがほぼできあがる時期じゃないかな。もちろん、家庭や仕事の事情は人それぞれなので一概に断定できないけれども。


生活のパターンが落ち着いて視野も広げられる余裕ができ、あちこちに萌えを見出してお金を使っているのが、熟腐女子たちの「BL商業誌+α」という傾向なのではないかと思ったのだった。


★#2アンケで心に残ったコメント
※「31歳以上腐女子」のコメントはこちらこちら。「30歳以下腐女子&腐男子」のコメントはこちら

イケメン(男)の出る舞台とイケメン(タカラジェンヌ)の出る舞台です。(回答:ナマモノ/30歳以下腐女子&腐男子)
⇒誰が巧いこと言えと(笑)

非BLなんですが…マカロニウエスタン系の。おっさん受爆発で肩身狭いです。(回答:DVD/31歳以上腐女子)
⇒おお、それはまさかのテキサス受け……!? 確かにニッチ。でも共感できそうなわたしがいる……。

ずばり、GVです。いまだ夢中の時期なので。(回答:DVD/31歳以上腐女子)
⇒GV? GVって……もしかしてゲイビデオ……!?



「熟な腐女子を探る!(仮)アンケート 第3回『私が腐女子ってこと、周囲は…?』」を実施しています。「31歳以上腐女子」(赤いアンケートフォーム)の投票数が100になるまで続けます。もちろん、「30歳以下腐女子&腐男子」(青いアンケートフォーム)への投票も大歓迎! 御用とお急ぎでない方、ご協力をよろしくお願いいたします!


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment - 4

2012.08.14
Tue
11:39

マシュ #-

URL

正解です!

はじめまして、マシュと申します。

アンケートにたいして名乗りを上げるのもどうかと思いましたが、
私がGVに一票を投じたアラフォー腐女子です(笑)

GV=ゲイビデオで正解です♪

一昨年に突然(理由はあるけど)GVに嵌ってしまいました。

その後半年ぐらいGV鑑賞仲間と交流をし、
腐るならトコトン腐ろうじゃないかと
ほとんどの仲間のルーツになっているらしいBL本に手を出したんです。

本当は、現在BL本の方が比重が高いんですけど、
お仲間の友人がBL本をどっさり私に貸してくれたもので、
自分のお金を使っているとなるとやはり現在もGVの方になってします。
量は少ないかもしれないけど1本の値段が違いますしね(笑)

正直、今回のアンケートでもっとDVD=GVという人も
いるんじゃないのかと思ってたんですけど、いなかったですねぇ。

いつもlucindaさんの記事に感心しながら読んで、
腐の楽しみと奥深さを学ばせていただいております。
(勝手にすみません)

今のアンケート集計結果も楽しみにしております。では、また。

編集 | 返信 | 
2012.08.15
Wed
00:24

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます

>マシュさん
おおー、わざわざ名乗りを上げて下さって、ありがとうございます! そうか、やはりゲイビデオ…スッキリしました(笑)

ご覧になっているGVって、日本のものなんでしょうか。。

>正直、今回のアンケートでもっとDVD=GVという人も
いるんじゃないのかと思ってたんですけど、いなかったですねぇ。
⇒確かに。。もしかしたら、ネット配信のもの見ていて「DVD」じゃないから…という方もいたかもしれないですね。うーん、アンケの選択肢って難しい。

まあそれはさておき、私も去年、アメリカのGVサイトのブログにどっぷりハマってたんですが(今もちょくちょくのぞいている)、ゲイポルノを見る人と腐女子って、完全に被っているのかそうじゃないのか、興味があるなーと思ってました。
マシュさんの周りは、被っているみたいですよね。
ああ、なんかいろいろ突っ込んでお聞きしたい…!(苦笑)

当ブログによく来てくださっているようでありがとうございます!
これからもよろしくお願いたします!

編集 | 返信 | 
2012.08.15
Wed
23:08

卿熙 #sSHoJftA

URL

ヤングの同人誌買い

こんばんは、lucindaさん。またお邪魔させていただきます。XD

アンケート、どうも御苦労さまです。今回も興味深く読ませていただきました。31歳以上の方々も、結構ご覧になりますね。

ところで、ヤングの方々が31歳以上の方々より同人誌や2次創作のほうによりお金をかけていることは興味深かったです。その人々の中では自分も実際それを作る側の人間である場合も多いのでは、と思えてきました。31歳以上の方々の中で同人誌活動をする人の割合がヤングに比べたらどうかという問題もかかっているのでしょうか。同人誌活動、といったらやっぱりヤングのほうが時間的に余裕があって活動できるのかな、だから参考として他の同人誌も結構買うのかな、といろいろ推測してみました。

編集 | 返信 | 
2012.08.20
Mon
02:19

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます

>卿熙さん
毎度ながら、レスが遅くてすみません…!

ヤング腐女子たちが同人誌に一番お金をかけているのは、彼女たちが同人活動をしているからではないか?というのは、私もちょっと感じました。でも、J庭やコミケなど、イベントに行くと、結構熟腐女子な方も活動されてるもんなぁ…って思いますし…どうなんでしょうね。
これもアンケネタにしたいなぁと思います。
いつもコメントありがとうございます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

