BL的?小ネタ拾遺<18>

 02,2012 23:48
ロンドンオリンピック、熱戦が続いてますね。グダグダな審判や運営に呆れてブーイングしながらも、結局試合観戦してしまって寝不足気味の今日このごろ。ブリテン、案外テケトーなコだったのね……。


8月1日は「やおいの日」ということで、1日遅れてしまったけど、スポーツネタで「小ネタ拾遺」、いってみましょう。


ささやかな配慮(?)のつもりで折りたたみます。
その1
「あすなろ抱き」を知った瞬間



いろいろ物議を醸している柔道は、今のところ、個人的に一番「は? なんだそれ!?」率が高いのだけど、そんな沸騰した脳みそをカームダウンさせるかのようなシーンに、わたしの目は釘付けになった。


judo.jpg
え!?


出場する試合に備えて選手たちが待機しているのだけど、えーっと、アメリカのアナタ、なんだかとっても大胆な集中力の高め方ですね……?


思わずTweetしたら、


「あすなろ抱きだったね」


というリプライが! 「あすなろ抱き」、ですと!? 


検索してみたら後ろから抱きしめることを指すとのことで、往年のトレンディドラマ「あすなろ白書」のワンシーンが語源になっているようですね。



「あすなろ抱き」もオタク界隈の言葉なのかしら……と思って調べてみたのだけど、別にそういうことでもないみたい。何しろ、「ロンドン五輪 柔道 あすなろ抱き」でググると、いきなりこのページがヒットしますから!


結構ポピュラーな言葉なのかしら。なんだか妙なところで感心してしまったのだった。


その2
美しい男子体操選手に女子大興奮! の取り上げ方



2chまとめ系ブログで目にしたこのタイトル。


【オリンピック体操】加藤凌平とニューエン(ドイツ)に腐女子が発狂中wwwwww(暇つぶしニュース)


確かに加藤くんはきれいな顔をしているなぁ……と感心していたのだけど、そうか……もう腐妄想のネタにされているのか……と思いながらブログを見てみたら。


ネタにしているのは中国の腐女子の皆さんでした。


しかも、あんまり接点のなさそうなドイツの選手と組み合わせてキャーキャーと身悶えているらしい。うーん、どっちもイケメンだからっていう理由でくっつける意味が、個人的にはよくわかりません……。


しかし中国女性たちの興奮っぷりはかなり目立っているようで、ヲタとはあんまり関係ないサイトでも取り上げられていた。


【中国BBS】体操男子の加藤凌平選手がイケメンだと中国で話題に (サーチナ)


でも当然ながら、ここでは腐妄想については触れられてない。このサーチナのニュースだけ見た人は、「そっかー、中国の女性には加藤くんが人気なんだねぇ」ぐらいにしか思わないんだろうなぁ……。


情報源によって受け取る情報量や方向性に違いが出るプチ事例――って大げさかしらね。


その3
可愛気のある“悪童”にホッコリ



このタイトルを見て、「腐妄想を刺激させようとする燃料投下か!?」と思ったのだけど。


まあ、動画をご覧ください。


【わずか1分で感動する動画】監督と選手の“絆”をヒシヒシと感じる男同士の「涙の別れ」が史上最強に美しい!(ロケットニュース24)


インテルを率いていたモウリーニョ監督がインテルを辞し、移籍先であるレアル・マドリードの幹部が乗る車に乗車したのだけれども。


壁にもたれて悄然としているマテラッツィを見つけたモウリーニョは車を降り、マテラッツィに歩み寄って、抱き合って別れを告げるのだ。


腐妄想なんて軟派でしたサーセンッ! と言いたくなるほど、シリアスで惜別の哀しみに満ちた映像だった――いえ、腐妄想できないとは言いませんけどね。


マテラッツィは“悪童”と称されるほどプレイがアグレッシブらしいけど(2006年W杯のジダンへの挑発は印象的だった)、この動画を見ると、情が濃くて篤い人なのかなぁと思えてしまう。


今はインテルを退団しているけど、インテル時代、長友とパーティーで余興を楽しむ姿などを見て、可愛気のある人だなぁと思っていた。今回のこの動画を見て、わたしの中で彼の“可愛気”はさらにアップしたね!


彼ももう40歳前だけど、プレイしている姿をまた見られるといいなぁ……。



「熟な腐女子を探る!(仮)」第2回アンケートへのご協力、ありがとうございました! ただいま集計しまとめていますので、結果発表は今しばらくお待ちください。


また、第3回アンケート開始の準備も進めております。引き続き、よろしくお願いいたします!


関連記事

Comment 2

2012.08.08
Wed
00:10

卿熙 #sSHoJftA

URL

その2、めっちゃ笑けるwww

こんばんは、luncindaさん。またお邪魔させていただきます。

現在私はテレビを持っていないので今年のオリンピックは観れませんが、中国の腐女子のことに爆笑しちゃいました。個人的には選手たちを見てもBL的ネタにしたり、妄想したりすることはないです。どちらかと言うと本物のセクマイに見えるところがあって、「あの選手がゲイならその彼氏は幸せだろうな。イケメンだし、体もいいし、能力もあって素敵じゃん」と思う時はありましたが選手をBL的な妄想はしたことないです。自分がまだ腐女子として目覚めて一年も経ってないからかもしれませんが…。もう少し時間が経ったら現実の人物にも「妄想」ができるのでしょうか?自分の、腐女子としての成長・進化にわくわくドキドキするところです(でも今の予感では、いくら腐女子として進化し続けるとしても自分の場合それはないと思われます。ただの勘ですが)

とにかく、その2見て世界中腐女子は至る所にいるな、とつくづく思いました。実際youtubeの腐向けの編集映像見ても海外の腐女子によるすごい映像もたくさんありますし。

ところで、もしあの選手が、自分が腐女子のBL的ネタにされ、他の選手とカップになったりするところを知ったらどんな気持ちなんだろう、と思ってみます。逆に、そう妄想する腐女子が、周りの男性が自分を妄想のネタにすることがあってそれを知ったらどんな気持ちになるんだろう、と思ってもみました。もちろん、想像や妄想はある意味「自由」なものでもありますが、もしそれが当人の気持ちを悪くさせることがおきるのならそれを表に出すのは控えるのがいいのでは、とも思ってみました。「妄想」と他人や周りのことの折り合いについて、考えさせられました。

編集 | 返信 | 
2012.08.13
Mon
04:12

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます

>卿熙さん
いつもコメントありがとうございます! そしてレスが超遅くなってすみません。

中国腐女子は時々ネットでネタになっていて、「どこも一緒だな」と思ったり「え、そうきたの!?」と驚いたりします(笑)。
私は現実の人物でもBL的妄想をしますが、今回の中国腐女子のように、イケメン同士だからくっつけよう、という発想はないですね…。コメントとか態度とか、なんらかの接点を深読みして妄想する、という感じ……。もしかしたら、セクマイ的な視点も入っているかもしれません。。

>自分が腐女子のBL的ネタにされ、他の選手とカップになったりするところを知ったらどんな気持ちなんだろう
これ、すごく重要ですよね。多分、こういうことを自分(と仲間内)の妄想としてひっそり楽しむのにとどめられない人はいるわけで、そういう人が腐女子バッシングの一因になっているんだろうなと思います。
まあ、自分の勝手な妄想をダダ漏らして大騒ぎするのは、腐女子やオタクに限らないですけど、他人を不愉快にさせないように気を付けないとなぁ…と思ったりします…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts