ガンガン買っているかと思いきや… 【熟な腐女子を探る!(仮)】#1 「BL商業誌、毎月何冊買ってる?」結果発表[1]

 25,2012 23:51
第1回「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケートを閉めきったのが6月20日。皆さま、ご協力を本当にありがとうございました! そして大変お待たせいたしましたが、結果を発表したいと思います。


第1回「BL商業誌、毎月何冊買ってる?」


■投票期間
2012年5月31日~2012年6月20日


■投票数
31歳以上腐女子…104票(コメント数49票)
コメントはこちらをご覧ください。
01enq_2b.jpg


30歳以下腐女子&腐男子…31票(コメント数10票)
コメントはこちらをご覧ください。
01enq_7.jpg


今回、“「BL商業誌」とは小説・マンガ・雑誌”と考えていたのですが、ちょっとわかりづらかった面があったようで、大変失礼いたしました。以後気をつけます。


さて、熟な大人の腐女子たちは一体、毎月何冊ぐらいBL商業誌を買っているのか? 早速見てみましょう。


01enq_1.jpg

最も多かった回答が「6~10冊」の26%。しかし、「まったく買わない月もある」が25%と僅差で迫っていて、ちょっと意外。あれ? 周りの友人腐女子たちの、バカスカ買っているイメージが強すぎたのかしら……?


ちなみに「30歳以下腐女子&腐男子」では、「5冊以下」と「まったく買わない月もある」の割り合いが全く同じという結果に! 


01enq_6.jpg

もちろん、「30歳以下腐女子&腐男子」の投票数は「31歳以上腐女子」の投票数の1/3以下なので単純に比較はできないとしても、それでも


――案外、みなさん買ってらっしゃらないものなんですね――


と感心してしまった。「31歳以上腐女子」で3番目に多かった回答は「5冊以下」の17%だしなぁ……うーむ。


専業主婦なので予算内に収まるよう購入しています。(11~15冊/31歳以上腐女子)

自重に自重を重ねるという苦行で買わない月を作らざるを得ない。子育て世代の腐女子はツライのです。(まったく買わない月もある/31歳以上腐女子)


という苦労が偲ばれるコメントに、心から頭が下がります……。<基本大した我慢はしないダメな大人


とはいえ、「31歳以上腐女子」で4番目に多かった回答は「11~15冊」の15%。「30歳以下腐女子&腐男子」で3番目に多かった回答は「6~10冊」の16%であるのを見ると、今回のアンケートでは、


毎月買う商業誌は10冊以下という人が多いけど、熟腐女子の方が、ヤング腐女子&腐男子よりも若干、毎月の購入点数が多め


という傾向がある、といえるのかもしれません。微妙ではあるけどさ。


一方で、毎月20冊、30冊を買うと答えた人も少数ながらいるのが興味深い。


今回改めて冊数を数えて驚愕しました。。(25~30冊/31歳以上腐女子)

31冊も買ってないかなーと思ったんですが、冷静に考えると買ってました。怖いです。(31冊以上/31歳以上腐女子)


と、まるで今まさに我に返ったかのように震撼しているコメントがある一方、

復帰まもないためとんでもない冊数になってますが、落ち着いたとしても月20冊↑はいきそう(31冊以上/31歳以上腐女子)

もっと買ってるかもしれません。本買うのが大好きなので。(21~25冊/30歳以下腐女子&腐男子)


という、爽やかなまでにあっけらかんとしたコメントもあって、個人的にはどちらの気持ちにも覚えがあるなぁとニヤニヤした。


というか、「こんなに買ってるなんて!」という気持ちと、「まだまだイケそう!」という気持ちの間を行ったり来たりしているものなのかもね。


[2]に続きます。


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment 3

2012.06.26
Tue
17:51

卿熙 #sSHoJftA

URL

熟腐女パワー

こんにちは、lucindaさん、またお邪魔させていただきます。アンケートの結果のまとめ、ご苦労様でした。
やっぱり熟腐女子パワーってすごいですね。結果を見て、よく知りませんがもし主婦が多いのならヤングに比べ時間的にも余裕で、経済的にもたくさん買えるのではないかな、と思ってみました。

編集 | 返信 | 
2012.06.26
Tue
20:07

カノヲ #GQzJNJ3U

URL

lucindaさん、お疲れ様でした~!

>バカスカ買っているイメージ

わたしもそういうイメージが強かったんですけど
意外と皆さま、冊数抑え目なのですね。
既婚(もしくは同居人アリ)・未婚の違いもあるのかもしれませんね~
わたしは独り身なので欲望のおもむくがまま…
自分が一体どれだけ買っているのか、
おそろしすぎて現実を直視できません(((゚Д゚)))

次回アンケートも楽しみにしてまっする!

編集 | 返信 | 
2012.06.27
Wed
18:11

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます!

>卿熙 さん
既婚か未婚かはいずれアンケートで聞いてみたいなーと思っています。主婦が経済的に余裕があるかどうかは…うーん、なんとも言えませんけどねぇ…。

>カノヲさん
意外にみなさん堅実(?)だったという・笑。
既婚・未婚はいろいろ影響しそうなんですが、使用しているシステムが1問しか設定できないので、クロスさせてアンケートを取れないのが残念なところです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts