【熟な腐女子を探る!(仮)】アンケート始めます

 01,2012 00:35
ブログを始めてはや6年。いいトシなのにこんなにやおい・BLにハマっちまってどうしたもんだべ……と狼狽する、そんな時期がわたしにもありました。


でもブログを続けているうちに、実は結構“いいトシ”の腐女子が多いらしいとわかり、もっとその辺りのことを知りたいなぁと思っていたのだけど。


――なかなかそのチャンスは訪れず――。


単にわたしが見過ごしているだけ、という可能性は大いにあるけれど、もしあったとしても、そこでわたしの好奇心が満たされるとは限らないかもしれない……。


というわけで、思い切ってこのブログで探り掘り下げてみることにしました。なにしろこのブログに来て下さる方、8割以上が25歳以上の女性ですからね。 ⇒アンケート:「あなたのことを教えて!」結果


探索方法は、毎度おなじみのアンケート。ただ、毎回質問は一つだけにして、100人分くらいの回答が集まったら、その結果について、ああだこうだと考えていきたいと思っています。


わたしが知りたいと思っている項目を一気に聞いてしまうアンケート方法も考えたのですが、それだと準備に時間がかかるし、アンケート実施後に「これも聞きたかった!」と思う可能性がかなり高い。回答を見ながら、ハンカチを噛んで悔し涙を流しているわが姿が目に浮かびます。


それなら、現時点で興味のあることを聞いていき、いただいた回答を見ながら質問を設定していく方が悔いも少なく、面白いのではないかと思ったのでした。


企画名は「熟な腐女子を探る!(仮)」。あー、なんかイマイチな字面&語呂だわぁ……ってことで、企画名はマジで“仮”です。


アンケートについては、下記のように行います。
一部改訂しました(2016.06.03)

■アンケートフォームを、ブログの右カラム(テンプレートによっては左または中央)トップに設置します。


■「31歳以上の腐女子」の方はもちろんですが、「30歳以下の腐女子」の方も「腐男子」の方も、ご参加大歓迎。同じアンケートにご回答をお願いします。


■コメントも残せるので(自由回答)、よろしければコメントをください。


■「31歳以上の腐女子」のアンケート回答数が100を越えたら、アンケートを締め切り、次の質問に更新します(「30歳以下の腐女子&腐男子」のアンケート回数が100に満たなくても更新します)。


■もちろん、いただいたアンケート結果について、わたしなりに思ったことや考えたことをブログで発表します。


こんな感じ。アンケートを実施していくうちに、回答していただきやすいように調整していくつもりです。


30代の扱いはちょっと迷ったのですが、もう潔く、31歳から今回のアンケ対象「熟腐女子」に入れることにしました。一般的に取り上げられる女子オタクって、なんだか20代ぐらいまでの人が多い印象がありますし。


アラサーなのに「熟」ってどういうこと!? と憤慨される向きもいらっしゃるかと思いますが、どうかここはご理解のほど、よろしくお願いいたします。<平身低頭


「熟な腐女子のことが知りたいなら、それ以外の年齢の腐女子や腐男子は気にしなくてもいいんじゃね?」と、これまたかなり悩んだのですが、熟腐女子の回答と比較できることがあるかもしれないと考え、とりあえず設置しています。


それに、訪ねた先のブログやWebサイトで、アンケートを実施しているというのに、自分は対象外だったら残念じゃないですかそうでもないですか!?


ゆるゆるな企画ですが、のんびりとやっていこうかな、差し当たり走り出してみようかな、と思っている次第。ここ数ヵ月のブログアクセス数から考えると、100件集まるまで時間がかかりそうだし(寂)、どう転がっていくかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、記念すべき第1回目の質問はこれにしました。


BL商業誌、毎月何冊買ってる?


巡回ブログやTwitterで、しばしば見かける新刊・既刊、雑誌の購入報告。果たしていいオトナの熟腐女子たちは、毎月何冊ぐらい購入しているのか? ――左側のアンケートフォームから、ぜひご回答ください。


アンケートや企画について、質問や不明な点があればご連絡ください。あ、あと良い企画名も絶賛募集中です。


それではこれから、どうぞよろしくお願いいたします!


関連記事

Tags: アンケート 腐女子

Comment 0

Latest Posts