スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Texan Romance】無粋は承知でテキサスものを考える [4]

 27,2012 00:44
BLやハーレクイン(以下HQ)のファンタスティック・ワールドなテキサスの根源を考える続きです。なんだか当初の予想より大がかりになって、管理人うろたえ気味のこの特集、これが最後のはず……!


UNDER THE TEXAS SKY
UNDER THE TEXAS SKY By ANVAR - RUSSIANTEXAN c
テキサス州旗の「一つ星(Lone Star)」って、“一匹狼”とか“はぐれ者”っぽいな


西部劇と、それの舞台である西部開拓時代、そしてその西部開拓時代のイメージそのまんまのカウボーイ――と考えてきたけれど、西部開拓時代に開拓された土地は、別にテキサスだけじゃないし、カウボーイはテキサス以外にもいる。


それにも関わらず、牧場といえばテキサス、カウボーイといえばテキサス、みたいなイメージがあるのはなぜなのか?


その3:テキサスは“異世界”


ちょっと大胆な見出しだけど……。


テキサス州は全米の中でも、かなり独立心の強い州だと言われている。何せかつて、「テキサス共和国」という独立国だった時代があるほど。独立国時代は9年間ほどだけど、合衆国の中で独立国の歴史がある州は、ハワイとテキサスだけ。


≪超簡略☆テキサス州の激動の歴史≫

スペイン領(1519年)

フランス領(1685年)

スペイン領(1690年)

メキシコ領(1821年)

テキサス共和国(独立国・1836年)

アメリカ合衆国(1845年)

アメリカ連合国(南軍・1861年)

アメリカ合衆国(1865年)


加えて、独立国時代を含めてテキサス州は結構複雑な歴史を持っており、16世紀以降、スペイン、フランス、メキシコに領有されていたことがあるのもユニーク。


南北戦争では、合衆国を離脱して南軍のアメリカ連合国に属していたということで、なんだか反骨精神もモリモリある感じ。あえて日本で例えるなら九州みたいなポジションですかね。


Alamo IMG_0673
Alamo IMG_0673 By OZinOH
テキサス独立戦争の激戦の場、アラモ砦


こういう旺盛な独立心や反骨精神が、異民族と戦いながら土地を手に入れ切り拓いたという「フロンティア」「西部開拓」のイメ―ジにピッタリ重なるだけでなく、西部劇とカウボーイのイメージもオーバーラップして、


テキサス=大牧場=カウボーイ


の図式が定着しているんじゃないかしら――と思うのであります。


実際、アメリカ人が抱くテキサス州のイメージの一つに「今でも西部劇時代の価値観が通用する時代遅れの州(backward state)」というイメージもあるらしいしね。


Texas Longhorn
Texas Longhorn By NixBC
角はゴツいけど気の良い穏やかなヤツ、らしいテキサスロングホーン


でも、テキサス州は別に牧場しかないわけじゃないんです。そりゃ、全米一の牛肉生産地で、全米最大級の農場数と農場面積を有しているけれど、ヒューストン、サンアントニオ、ダラスと、アメリカの人口トップ10に入る大都市が3つもあるんだから! ま、州の大きさは日本の約2倍もあるんですけど。


石油も大量に出るし、湿地地帯もあるし、砂漠だってあるし――要するに広いだけあって、かなり多彩な気候風土を持っているんだけど、BLやHQ界隈では、その辺り、あまり注目されていない様子。多分、これからも、ロマンス小説の世界では大牧場が果てしなく広がっていることでしょう。


Deep in the Heart of Texas
Deep in the Heart of Texas By Pete Zarria
こういう牧場のどこかに、尊大で傲慢で強引な攻め様がいるはずです




ところで、テキサスものとアラブものは、似たような物語世界の前提があると思う。


攻めのアラブ人・テキサス人はどちらも誇り高く傲慢
攻めたちが属するのは、王宮も牧場もマッチョでホモソーシャルな世界
物語につきものの砂漠や牧場はワイルドでエキゾチックなイメージ


とはいえ、いくらファンタスティックな妄想を繰り広げても、テキサスはBLやHQの作家と読者がよく知っている、いわゆる“西側世界”なので、アラブもののような奇想天外な舞台設定は免れていると思う。


でもさ――HQのこのシリーズを見つけた時は、白目になったけどね。


tx6.jpg

テキサス・シーク、だと !? 

テキサスとシークを合わせちゃうなんて、なんという力技! 著者は「テキサスの恋」シリーズのダイアナ・パーマーさんではない模様。


内容紹介など見るに、陰謀から逃れるためにシークがテキサスの牧場に身を隠していたり(なんでテキサスなんだよ!)、アラブの王子がテキサスの牧場を訪問したり(競走馬の買い付けとか?)、そんなお話みたいですよ。


同じファンタジックワールドながら、BL界ではテキサスものはアラブものより断然少なめな現在。馬が出てくると嬉しくなっちゃうこともあるし、これからBLテキサスものが増えるよう、心から願ってやみません。


関連記事

Tags: テキサス カウボーイ

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。