“腐”はモテ手段にはならないと思う、に1万点

 15,2012 23:57
仕事関係の飲み会でのこと。


自称ナード(≒キモヲタ)のJくんとRくん(※どちらも既婚者)は、わたしよりも6歳ほど年下で、一応アラサ―と言ってもいい年代なのだけど、それでも年下世代とのギャップを感じずにはいられないようで、「今の若いヤツら」に驚かされたことや脱力させられたことなどを話題にして盛り上がっていた。


0407a.jpg

が、やがて「今の若いヤツら」が「今の若いオタク」へと対象が絞られていき――


「変わってきてるのかなぁと思うのは、以前はオタクであることに罪悪感というか背徳感というか、後ろめたさのようなものを感じている人が多かった印象だけど、今の若いコって、わりと堂々とあっけらかんとオタクであることをオープンにしている感じがする。男のオタクにも、小ぎれいな格好した人が出てきたし


とわたしが言ったとたん、


「あーそれ! それについては、ちょっと個人的に思うところあるんですよねー!


とRくんが不満そうに言ってコーラをグイッとあおり、Jくんも「わかるような気がしますよ」とうなずいたのに、びっくりした。


0407b.jpg

今、わたしの周りで“オタク”といえばほぼ腐女子。オタ系の、さらにいえば腐系ではない男性と話をする機会はほとんどないので、RくんとJくんの話に、もちろん興味津々で身を乗り出しましたとも!


0407h.jpg

R「別に、オタクであることをオープンにしたり、小ぎれいな格好をするのはいいんですよ。でもね、オタクであることが、オシャレっぽくなっているというか、“ちょっとこだわりのあるヤツ”みたいな感じになってるのがなんていうか……。オタクであることが“モテ”の手段になっている感じが鼻につくんですよ」


0407e.jpg

――“オタクであることがモテの手段になっている”……でも多分、ほとんどの非オタクにとって“オタク”であることは今の時代、マイナスではないかもしれないけどプラスにもならないと思う。“付加価値”的なナニかとしてみなされる可能性はあるかもしれないけれど。


“付加価値”として捉えるとすると、女性側からは「わたしのカレ、見かけはオタクっぽくないけど、ちょっとヘンなものが好きで変わってて面白いの~!」という感じなのかしら? ヤバい、ワタシ、男性どころか女性のこともよくわからなくなってるよ!


0407f.jpg

J「オレは、“オタク”になるのは自然発生的なモノだと思うんですよね。何かに興味を持って自発的にどんどん追求していって夢中になって、気が付いたら他の人にはどうでもいいムダに深い知識を身に付けているという」


R「そうそう! それって、決してモテに結びつくとは限らないと思うんですよね。でもオタクであることがオシャレっぽくなっている男って、そういう自然発生的なモノが感じられない。それにオタクとしても浅い感じがするんですよね」


――つまり、意図的に“オタク”を装っているように見える、ということですね。なるほど。


でも女のわたしから見れば、“オタク”を意図的に装っているとしても、オタクとして浅短軽薄だとしても、それが今や“モテ”の手段になりうるということはすごい! 革新的じゃん!……と、内心思っちゃうのだ。


0407c.jpg

もしもこれが女性オタクだったら、“モテ”の手段になりうるだろうか? ジャンルによっては――その女性オタクが夢中になっているジャンルに男性オタクが多いものであれば、あるいは“モテ”の手段になるかもしれない。でもそれはあくまでも、男性が多いジャンルの話だと思うなぁ……。


それに女性の場合だと、意図的にオタクを装って浅短軽薄がバレたとしても、男性に呆れられこそすれ、拒絶されることはないと思う。むしろ、いろいろ教えてあげようと相手をやる気にさせるかもしれない。


その点、腐ジャンルはキビしいよなぁ、と思うのだ。好きになった女性が腐女子だった、ということはあるだろうけど、「腐女子」であることが“モテ”の手段になるとは到底思えない。


――それがわかっているからこそ、腐女子はそれとわからないように振る舞い続けるんじゃなかろうか。


0407g.jpg

腐女子が恋愛や結婚において、自らの腐趣味をどう対処させるのかは、興味の尽きないことではあるな。


ま、個人的には、モテを意識していようがいまいが、オタクでも小ぎれいにしている男性が増えるのは大歓迎ですけれども。


ところで今頃ですが、アップしている写真は今春お花見した桜です。最後の1枚は15日の代々木公園、それ以外は7日の新宿御苑です。


0407d.jpg
御苑のソメイヨシノ。綺麗だった!

もうすぐGWだなぁ……。


関連記事

Tags: 腐女子 オタク ジェンダー

Comment 0

Latest Posts