スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビミョーな気持ちになるBL的定番レトリック

 29,2012 02:44
年度内にアップしたいネタがあったんだけど、ちょっとバタバタで果たせず、やむなく持ち越すことにした。無念。


でもあと1回くらいは更新したいなぁ……と思いながらBL小説を読んでいて、あることに気が付いた。


――目にするたびに、なぜか苦笑いしたくなるようなちょっとこそばゆくなるような、要するにビミョーな気持ちになるBL小説ではおなじみの文章表現って、あるなぁ……。


わたしの場合、今のところこれ。
「まるでサカリのついた思春期のガキのように 云々……」


ええ、お察しのとおり、アレのシーンで無我夢中になっちゃったよオレ! な表現です。「サカリのついた思春期」は「ヤりたい盛りの」という類似表現もあるな。うんうん。


なんだろう、「ガキ」という言葉に内心「クスッ(苦笑)」と反応しているのかなぁと思っていたのだけど、「思春期の時でさえ(「これほどのめりこなかった」とか「こんな気持ちにならなかった」といった文章が続く)」といった類似表現も、こそばゆい。


「思春期」とか「ヤりたい盛り」とか、いかにも青くさい感じをイメージさせるところが微妙なのかしら? でも、「ガキ」という、ちょっと粗雑というか野卑な言葉遣いに「うわっ!」と反応しているのと同じようなこっぱずかしさを感じているような気がするんだよなぁ……。


そして「思春期」や「ヤりたい盛り」や「ガキ」という言葉が遣われているということは、主人公たちはそれなりの年齢ということなんだけど、BL界では往々にして、それが20代後半というのもどこか微妙なのだ。


つまり、大概いいトシのわたしからすれば「いやいや、そのくらいのトシで、10代の頃はどうとか懐かしがられてもね」という、非常にエラそうな気持があるんだと思う。「思春期って、アンタなんてまだそこからたかだか10年程度でしょ? (と鼻で笑って焼酎ロックをグイッと飲む)」と言いたくなるような、「おケツが青いくせに何言ってんだか」みたいな感じ。30代前半でも十分若いと思うくらいなのに、20代でシャラクサイんだよ!


いやいやいや、これは超個人的な感情なので、その表現を非難しているわけではないということは何卒ご理解ください。


あと、“”マイ・ビミョーな表現としては、女性と比較している表現だな。「女相手でもこれほど夢中にならなかった」みたいな感じ。なぜわざわざそこで女と比較する!? ――という気持ちになることがしばしば……なんだけれども。


コレという例を探し出せなかったので、詳しい考察は後日、ピンポイントな表現を見つけた時にしたいと思います。


BL小説家の先生方、いろいろ小うるさくて申し訳ございません……。


関連記事

Comment - 5

2012.03.30
Fri
11:51

もと #-

URL

ちょっと笑いましたw 何となく分かるなー。「初めての(キスの、あるいはエッチの)時だって~」も類義語なのかな?
女と比べるのは元ノンケの人の時なんでしょうかね?
女との回数が多ければ多いほどやっぱり比べるものなのか? 謎ですね。
まあ口にだけは出さないでくれと思いますがw

編集 | 返信 | 
2012.04.01
Sun
10:56

カノヲ #GQzJNJ3U

URL

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております~

わたしも個人的にいたたまれない気分になるフレーズがありまして
以前記事にしたことがあるので、非常に共感しました=3
(ちなみにわたしは「指より太くて熱いものがあてがわれる」というのがダメ)

lucindaさんのコレもたしかにおちりのあたりがムズムズするような
こっぱずかしさがありますねw
またそういうのにかぎって頻繁に使われるからたまりませんよねー

わたしはBLに復帰して間もないので読み込みが足りないのですが
もっと読んでいくうちに、どんどんNGフレーズが
増えていきそうな気がしてなりません。

編集 | 返信 | 
2012.04.04
Wed
01:10

lucinda #-

URL

ありがとうございました

>もとさん
コメントありがとうございます!
「初めての(キスの、あるいはエッチの)時だって~」←これも類義語に入れたいです(笑)。
女性と比べるのもそうなんですが、冷静に考えたら、「過去のどの経験よりも良い」というステキ表現のはずなのに、改めて語られるとなぜか気まずいというね…。そう、口には出さないでほしいですよねw

>カノヲさん
初めまして! コメントありがとうございます。

「指より太い太くて熱いものがあてがわれる」←あー、なるほどねぇ…という感じです。なんか改めて目にすると、こっぱずかしいですなぁ…>遠い目。

指より…も、思春期…も、女性…も、主人公カプが夢中になっている様を描写する素晴らしい表現のはずなんですが、なぜこうもモゾモゾとビミョーな気持ちになるのか…。NGフレーズは、少ないにこしたことはないのですが、自分のNGフレーズを把握するのは、自分の萌えを把握するのと表裏一体のような気がしています…。

レスが遅くなってごめんなさい。でもこれからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2012.04.04
Wed
06:00

カノヲ #GQzJNJ3U

URL

肝心な部分を微妙に打ち間違っていてすみません;;
(耐えられず自分の直しました…w)

>自分の萌えを把握するのと表裏一体

ですね~
同じようなこっぱずかしい表現でもコレはダメなのに
ソレはすごく萌える、とかありますし。
もうちょっと自分の中で考察がまとまったら
また書いてみたい題材ではあります(笑)

こちらこそ、これからも楽しみにしております~
(こちらにレスは不要でございます、何度もすみません!)

編集 | 返信 | 
2012.04.18
Wed
03:00

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>03/30 10:20 sさま
コメントをいただいていたのに、気づくのが遅くて申し訳ございません。揶揄かぁ…。うん、受けちゃんはからかわれてますよね、言われてみれば(笑)

>03/30 23:54 Tさま
レスが遅くなって本当に申し訳ございません。いつも見て下さっているということでありがとうございます。
そう、30代前半なんてまだまだだろ、って思っちゃうんですよねぇ…(苦笑)

>04/03 11:51 Fさま
レスが遅くて申し訳ございません。いつも、かも…orz
アラブ、そうだったのか…! しかし「淫らで、高潔」とは…難しいなぁ。超高度な褒め言葉ですよ、それ!

>04/14 22:31 Mさま
ご賛同、ありがとうございますw

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。