スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Analytics先生の答えは難しすぎて

 17,2012 02:07
そろそろ2011年のマイベストを発表したいと思う1月半ば。しかし、購入した本の読み残しがまだ十分消化できていないため、もう少し先になりそうです。


その代わりというわけじゃないけれど、ずいぶん前に登録したくせにすっかりその存在を忘れていたGoogle Analyticsを、不意に思い出してのぞいてみたら、ちょっと面白かったのでそのレポートなど。


ここに登録したのは2年くらい前じゃないかと思うのだけど、とりあえず、2011年9月1日~2011年12月31日の3ヵ月間のデータを見てみた。


まずこのブログのユーザー数は9,567。3ヵ月なので単純に90日として、1日に延べ106人の方が来てくださっているということになりますかね。


アクセスカウンターの数値は106よりは多い、ということは、一人の方が一日に複数回来てくださっているか、複数ページを見てくださっているということじゃないかと。いやはや、かたじけない。


そして一番驚いたのが、地域別のユーザー分布。地図に色分けされて表示されるのだけど……


0117.jpg

――なんか、世界各地に色が付いてる……!?


これはちょっと意外な結果だった。てっきり日本と、このブログを読んでくださっている人が住んでいるのを確実に知っているいくつかの国だけかと思っていたのに、どうしたことでしょう!


世界各地に散らばっている、日本人や日本語ができる人がちょっとでも来てくださっているのかしら……と思いきや、ユーザーの言語は日本語以外も多いので、そうとも断定はできなさそうな感じ。なにしろ、直帰率(最初のページだけ見てブログから離脱する割合)が高いもん、ウチ。<決して自慢できない


海外からのアクセスはすべて、最初にホームを訪問しているようなのだけど、ブログのタイトルもリードも日本語だし、エントリタイトルも日本語なのに、非日本語ユーザーはいったい、どうやってうちのブログに辿り着いているんだろう? 管理人の名前が英語表記なのは関係あるのかしら?


検索キーワードが不明なのが残念だけど、なんらかの方法でうちのブログに来てみたものの、文字だらけだわ日本語だわで、速攻引き返しているんじゃなかろうか。いや海外のみならず、日本からのアクセスも似たような状況ゆえ直帰率が高くなっているのではと、寂しく予想してみる……。


最後に、ブログのホーム以外でユーザーからの直接アクセス数が多かった記事、上位4つを紹介します。繰り返しますが、2011年9月1日~2011年12月31日の3ヵ月間のデータです。


海外のゲイポルノサイトって…


YAOIでようつべ


ラブリーベイベー(舞台)


ステキ動画


「YAOIでようつべ」は、以前から直接アクセスが多い記事。なぜなのか、これまたまったく不明。


「海外のゲイポルノサイトって…」や「ラブリーベイベー(舞台)」は2011年にアップした記事だけど、「ステキ動画」はわりと昔の記事だ。今は見られなくなっていて残念。


直接記事にアクセスされるということは、その記事に関連した言葉で検索されているということであり、つまり、このブログがどんな言葉で検索されているのか、その傾向がわかるかも!――と思ったのだけど……


……全然分からんわい……


少なくとも、BL作品やBL作家名で直接訪れる人は、あまり多くないということだけは歴然としていて、ちょっとビミョーな気持ちだ。我ながらカオスなブログだと思っていたが、データでもカオスだと実証されたということか? そういうことなのか!?


アクセス数やユーザー数アップのためのヒントさえも掴めないで終わったデータ確認だけど、ま、その、ぼちぼち更新していきます……はい……。

関連記事

Comment - 1

2012.01.24
Tue
21:15

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>01/17 20:55 fさま

コメントありがとうございます! そしてちょっと不在だったりしてレスがとても遅くなってしまってすみません! 今年もよろしくお願いいたします。
おお、記事をしっかり拝見しに行かなくては!
グーグル先生のは、それでも日本語で表示されるようになって、前よりはわかるようになったかなーって感じはします…なんとなくですけどね…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。