FC2ブログ

合宿は映像三昧

 04,2006 23:45
3日は、オタク合宿@vivian先輩宅。今回、miriamさんはサッカーのナビスコカップ観戦で不参加のため、vivian先輩と2人の合宿になった。2人だけだと、もてあましちゃうかしら……という懸念は、vivian先輩のハイテンション振りに払拭される。以下、時系列で合宿の模様をレポート。

18:30
先輩と落ち合う。おもむろに、前日にNHKで放映された「プロフェッショナル」で、リアルトッキュー隊員が取り上げられていたと、興奮気味に語られる。
「わたしなんて、気づくのが遅くて、最後の5分しか録画できなくてさー!!(でも録画したか……) miriamに電話したら、『録画したけど、今、メディアをちょうど切らしているから、ダビングもうしばらく待って』って言われちゃったの」
……って、先輩、まさかメディアを切らしてなかったら、即座にダビングしてもらって受け取るつもりだったんですか…?

19:00
件のリアルトッキューの録画(5分だけ…)を鑑賞。テレビに出すためか、見目麗しい隊員が代表で取り上げられていたが、エンディングで写ったほかの隊員も男前ぞろい。仕事に誇りを持っている男は違うよね。また、ヤクルトジャンケンらしきものをしている様子などに胸を震わせる。すでに何度か見ているはずなのに、身もだえしながら見ている先輩を、ちょっと興味深く観察する。番組のHPはこちら

その後、マガジンで始まった「トッキュー!!」のインドネシア編を読み、タイチョーの相変わらずな冷静な物思いに爆笑する。てか、シマとヒョーゴとメグルのそっくりさんが……ミネさんがいないのが残念だわ……。

19:30
リアルトッキューの余韻に浸りながらも、vivian先輩が最近ハマっているというアニメ「桜蘭高校ホスト部」の録画を見る。鏡夜×環、森×ハニーでキマリなんじゃないかと結論が出る。また、光と馨の双子兄弟カプは、兄弟ゆえに個人的には受け付けられないねぇ、と意見の一致を見る。

20:00
しばらくテレビを見ていたが、先輩が借りてきた、テニプリ映画版を見ることに。俳優さんたちのオーバーアクション気味な演技や映像の質感から、Vシネマっぽいのではないかという意見が出る。それにしても、こいつらみんな、中学生っつう設定なんだよなー……。リョーマ以外が、あまりにも中学生に見えなさすぎて、なんか辛い…。

21:30
以前から強力プッシュされていた「地獄少女」の録画を見る。たしかに面白い。しかもこの作品、「なかよし」に連載されていると知り、のけぞる。こんな深くて重い作品が、「なかよし」に……! 世の少女たちは、どんな気持ちでコレを読んでるのかしら。

22:00
CSで放映中の「桜蘭高校ホスト部」を見る。主人公が「磨けば美少女」なのは、少女漫画の王道だ。

22:30
同じくCSで放映中の「地獄少女」を見る。この作品のドラマ化で、「一目連」役は、テニミュに出ていた加藤和樹が演じると、vivian先輩から興奮気味の説明を受ける。先輩落ち着いてください。

23:00
本日のメインイベント、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見ることに。このために、借りていたジョニデ本を全部持ってきたわたし。本に出ていた「シューストラップのビル」が、映画のどこに出ているのかがわかってスッキリ。同時に、たったあれだけの出番とジョニデの表情や仕草で、あんな本を作ってしまう妄想力にびっくり。ジョニデの、情けなくもキュートなカッコよさに大満足しながらも、エリザベスの胸のなさに、途中、幾度も釘付けになり、「正しいブラの装着方法」にまで話が発展する。

――以上、こんな感じ。このあとはダラダラとダベったり、パイレーツ本を読んで復習したり、先輩が持っている「蟲師」の同人本やBL小説を読んだりして、結局、4時過ぎごろ、就寝。

………アホですわ。

翌日、池袋に繰り出す予定だったのに、この不摂生ぶり。冷静に、客観的に見たら、いいトシして、何やってんでしょうね?的な過ごし方なんだけど。でも妙に満たされた気持ちだったのはなぜなのかしら。

――それがわかったら、やおい・BLから足を洗っちゃうだろうか――とふと思った秋の夜長。

関連記事

Comment 2

2006.11.07
Tue
00:14

乱菊 #pMXl.iIs

URL

合宿お疲れ様で~す。
ホスト部は私も密かに好きだったりします。
鏡夜×環、森×ハニーは納得。
そのカップルの同人誌持ってます☆
双子はちょっと・・・というのも同じです。
近親相姦はムリです、私も。

そしてタイチョーの声は結局だれが一番適任なんでしょうか・・・。

編集 | 返信 | 
2006.11.07
Tue
00:34

lucinda #-

URL

ああ、乱菊さんもホスト部はお好きでしたか。
この同人誌は、翌日、見つけはしたのですが、今回はグッと我慢して帰ってきました。

そうそう、タイチョーの声について。すみませんすみません。
6日付けでブログアップします(今、書いてたとこっす)。
乱菊さんのご提案は、概ね賛成の方向でしたよん、とだけ、ここではお答えしておきます。早くアップして、わたし!

編集 | 返信 | 

Latest Posts