
 --,-- --:--

求めるのはエロだけ、じゃないんです

 06,2011 23:45
夜はベッドに入って本を読むのが、わたしの習慣だ。


相変わらず、読んでいる本の半分以上はBL作品ではあるけれど、購入する冊数は以前よりも確実に少なくなっている。それに、かつてのようなBL作品へのとりつかれたような熱狂も落ち着いているといっていい。


もっといえば


――わたし、別にBLには無理してエロはなくてもいいなぁ……


とまで思っていると、最近気付いた! あ、ここでいう“エロ”とは、がっつりと赤裸々な性描写ということね。


いや、あらゆるBL作品でエロは不要、と思っているわけじゃないんですよ? だけど、ストーリーの雰囲気や流れ的に、


――このエロシーン、なんか無理矢理詰め込んだ感じがするなぁ――


とか


――なんだかキャラたちがHをする必然性を感じない――


などとと思うことがあって、そんな時は、


――何も無理してくんずほぐれずのエロを入れなくてもいいじゃないか!――


と思ってしまうのだ。別にロコツな性描写がなくても、“なんとなくこの主人公二人の関係がアヤしい”という、エロティックさが薫るというか匂うというか、そんな“雰囲気”だけでも満足だなぁ……とさえ思うこともあるもんね。


わたしのこの傾向、干物状態が極まっているということなのか、心がED状態のせいなのか、年を取った証拠なのか、よく分からない。


ただストーリーの流れとして、エロシーンを違和感なく受け入れられる場合とそうでない場合があって、違和感や無理矢理感、無意味さを感じる時は、そこにいかにも商業BLのお約束やテンプレ的ルーティンを感じているんだろうな、とは思っている。


この傾向、二次創作作品に対してはもっと顕著で、キャラたちがやたらと裸だと、なんとなく避けてしまう今日このごろ。


二次創作は、元々のオリジナルキャラのイメージがあるので、そんな彼らがエロいことをするなら、それなりに納得できる展開じゃないとイヤン、と思っているのかもしれない。


エロよりも、キャラたちの性格や関係性が深く鋭く描かれているのを読んで、シビれたいのよ! 二次作家さんの妄想の巧みさに唸って、作品世界に浸りたいのよ! ……という感じといいましょうか。


赤裸々なエロは、やおい・BLの十分条件だけど必要条件じゃない――ということですね、個人的には。


ところで、このブログを始めた頃のエントリに、こんなものがある。実はこのエントリ、なぜかGoogleの検索結果に未だに検出されるのだけど。


求めるのはエロだけ?


この頃はまさにやおい・BLにハマったばかりで、それこそ熱病のように本を買い、Webを漁り、いろいろな疑問を先輩ズや友人たちにぶつけていた。その疑問の一つが、上のエントリなのだ。


当時は、やおい・BLに求めるのはエロだけじゃないだろうとは思いつつも、でもエロがないと物足りないしなぁ……などと思っていたっけね。<遠い目


でもあれから5年経ち、lucindaもオトナ(?)になりました。今心の底から、赤裸々な性描写がなくても、主人公たちの関係が深く描かれていれば大満足なんだ! と主張する自分がここにいる。


というわけで、今回のこのエントリは、5年前のエントリのアンサーでもあるのだった。


――そんなこと言っときながら、この先「やっぱりエロは必要条件よ~!」と絶叫してたりしてね。……絶対ないといいきれない……。


関連記事

Tags: 腐女子

Comment - 3

2011.12.08
Thu
00:56

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

> 12/07 10:54 mさま

コメントありがとうございます。そうなんですよねぇ、必然性があるなーと思うと、心にも残るような気がします。

編集 | 返信 | 
2011.12.20
Tue
03:44

lucinda #-

URL

BLOG拍手RES

>12/18 19:47 Yさま
コメントありがとうございました! とても光栄です~ありがとうございます!

>結局エロの話ではなく、ディテールとプロセスだと
ああ、そうですよね~。わかります…! 自分で書いていくと、そういうことか!と思うこと、ありますよね。

和泉さんもよしながさんもどちらも“巧い”ですよね。読み始めると、ストーリーに引き込まれますw

編集 | 返信 | 
2011.12.26
Mon
20:17

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>12/23 23:18 Sさま
ありがとうございます~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

