FC2ブログ

もはやオタクだけでは…

 03,2006 16:10
病院の待合室には、いつもは読まない雑誌(だけ)が置いてあることが多い。ハイ・ソサエティ(…死語?)なファッション雑誌とか、めちゃくちゃ若者向けの雑誌とか、女性週刊誌とか。こういう時でなければ読まないかと思い、パラパラとめくりながら、ふと気がついた。

なんだか、「妄想」とか「萌え」とかいう言葉が、ちょこちょこ使われてる!?

使われ方も、
「●●●(男性アイドルや俳優の名前)に萌え~!!」
などなど、オタクたちの使い方と、大きな齟齬は、多分ない。

これを書いているライターや、とりまとめている編集者がオタクって可能性もあるだろうけど……実際には、こんな言葉やそのニュアンスが、読者にはすでに十分伝わるってことなんだろうなぁ……。やっぱり「電車男」のヒットが影響してるのかしら………。

などと、しばし物思いにふける昼下がり。世間一般の女性の間で、(恐らく)オタク男子を見直すきっかけとなった「電車男」の魔法も、そろそろ切れかかっているんじゃないかと思うのだが、この先、同じようなムーブメントは発生するかしら。

でも腐女子の嗜好が、世間一般の男性に見直されるってことは、ないような気がする……弱気……?

関連記事

Comment 2

2006.11.06
Mon
20:55

スイ #DEn/WaYs

URL

初めまして

こんにちは。私もつい最近同じようなことを考えておりましたので
コメントさせて頂きました。

私の知り合いの子は高1なのですが、おたくでもないのに
しょっちゅう「モエ~モエ~」と叫んでいました。
なんでも、バイト先に好きな人ができては「モエるわぁ」、
隣のクラスの男子でかっこいい人がいると「○○くんモエw」、
などなど。もう口癖のようになっていました。
なんでも学校で流行っているそうです。
「正しい用法も知らないくせに!」と思えど、教えてやるわけにもいかず、ただ胸中に収めておきました…。

おたくの世界がじわじわと光を浴びてくるようになりましたね。
腐女子にとってそれが生きやすいことなのかどうかは不明ですが。

編集 | 返信 | 
2006.11.07
Tue
00:05

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます。

「萌え」という言葉、そこまで使われてましたか…。スイさんの歯がゆさが伝わります(笑)。オシャレファッション誌で使われていても、おかしくないのかもしれませんねぇ。調べてみれば、2004年の流行語大賞にもノミネートされていて、もう「萌え」は、オタクからはとっくに一人歩きしているのかもしれません。

>腐女子にとってそれが生きやすいことなのかどうかは不明ですが。
まったくですね。光の当り方にもよるでしょうが、その世界の雰囲気は、変わっちゃうでしょうねぇ……。

また遊びにいらしてください。

編集 | 返信 | 

Latest Posts