スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ニッポン擬人化」がモニョるワケ

 12,2011 16:57
腐女子が妄想することは、どこでも同じようなものなんだなと思った記事。


中国人腐女子のイマジネーションがハンパねぇぇぇぇ!! / 中国各省をイケメン化、しかもめちゃ勉強になる( ロケットニュース24)


記事によると、


中国大陸22省、5自治区、4直轄市に香港・マカオ・台湾をあわせた計34キャラクターが紹介された。


とのことで、きっと妄想で盛り上がるうちにガンガンできたんだろうなぁ……と心の中で微笑した。


色使いとかとてもキレイ。なんとなくキャラの雰囲気がファンタジー作品に出てきそうな感じだと思ったら、「某乙女ゲームを彷彿とさせる」などと書かれていた。確かに言われてみればゲームのキャラっぽい……表情の変化があまりないのが、ちょっと惜しい気はするけど。


キャラについて


北京:気ままでちょっとワガママ。だが家来には厳しく怒るととても怖い。でもメンタル的に弱い一面も。

上海:傲慢でワガママな性格。だが、それも100年間外国に租界とされつづけてきたという過去を持つ。世界を自分のものにしようと企んでいる。

マカオ:長い間ポルトガルに連れ去られていた少年。一見快活な少年だが、闇の顔を持つ。


とか(それにしても上海もマカオも腹黒そうだな)


人間関係も省の関係がそのまま表われている。四川省と重慶市のカップリングは鉄板。1997年に四川省から直轄市に昇格した重慶市を四川省が再び我が物にしようと画策しているらしい。


とか、中国人の目を通すとこういう風に見えるのかぁ……と感心しつつ、でも言われてみれば納得できるような感じなのが、ちょっと不思議で面白い(ほかの省などを見ようと参照元サイトを見たのだけど、いきなり目に飛び込んできたのは、中国の国の形の擬人化だった……)


こういう、国や地域の擬人化、もう今では安定した人気を持つジャンルになったのかなと思う。ヘタリアもあるし、日本をネタにしたマンガをいくつか書店で見かけるし。


そんな日本ネタの中で、最近この作品を読んだのだけど。


ニッポン擬人化ニッポン擬人化

コアマガジン 2009-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



以前、このブログで都道府県受け攻め判定投票をしたわたくしとしては、2年前に出た当時、もちろんチェックはしていましたとも。


でもちらっと立ち読みをして、なんとなく期待しているものと違う……と思って購入を保留し――今回、縁あって機会があって全部読んだ。


読んだけど。しかし。


なんかこう、一読してモニョッとする感じは、どうやっても拭えないなぁ……! このモニョモニョ感を2年前も感じたから購入をためらったのよ、確か。


何がそんなにモニョるのか。個人的には3つあると思う。


1)アンソロなので仕方ないとはいえ、キャラが統一されていないので混乱する! 絵柄はともかく、せめてキャラの性格は統一した方がよかったんじゃない?


2)なぜそのカップリングなのか、根拠がよくわからない。同じ農作物の生産地とか、隣同士とかは、まあ想像できるけども。


3)都道府県が登場する回数に大きな偏りがある。頻繁に登場するのは東京とか大阪とか京都とか、やはり何かと目立っている都道府県。あんまり登場しない都道府県の人にとっては、ガッカリ度が大きいと思う


“3)”なんて、BL小説・マンガの舞台がほぼ東京や首都圏でなんだかなぁ……と思う以上に、つまんない感は大きいと思うよ。だってわざわざ「ニッポン擬人化」って謳っているんだもの! タイトルに!!


東京や大阪、京都といった、外国人でも知っているようなビッグネームな場所は、不特定多数の人が共有しているイメージも複数あると思うので、他府県との関係性を妄想するのはわりとたやすいと思う。


でもそうではない都道府県の場合、他都道府県との関係は、はっきりいってそこで生活している人じゃないとピンと来ないんじゃないかなぁ……


アマゾンで似たような作品のレビューを見ると、都道府県擬人化の難しさを痛感させられる。ちょっと評価の高い作品には、カップリングをしていないものもあるようだし。


例えばわたしは広島出身だけど、「ニッポン…」では岡山とカップリングされていて、まあそれもアリだと思うんだけど、近隣でいえば山口とか愛媛とかも関係深いしなぁ……と思わないでもない。近隣じゃなければ、カ●プから次々と選手が移っていくタイ●ースの本拠地・兵庫と張り合ったり、同規模の地方都市として昔はよく引き合いにだされた仙台のある宮城と組み合わせるのもアリじゃない? と思ったりするんだけど、どんなもんかね?


もちろん同じ広島県民・出身者でも、わたしのこの想像はピンとこない人もいると思う。生まれ育った地域によっても違うだろう。例えば、広島市近辺出身の人と福山市近辺出身の人とでは、意見が違いそうだ。


――というか、都道府県同士ではなく、同じ都道府県内でカップリングを妄想する方が、場合によっては萌えるのかもしれないなぁ……。そういえば先日のオフ会で、博多と久留米と北九州のラーメン話でちょこっと盛り上がったっけ。まあ、同じ都道府県内だとマニアックになりすぎるかもしれないけど。


そんなことをつらつらと考えると、それこそアンケートなどで意見を募集してカップリングを作っていくと面白いんじゃない?――と思ったのだった。


アンケートなんて手間がかかって利益に見合わないですかね……。


関連記事

Tags: 擬人化 腐女子

Comment - 2

2011.10.12
Wed
17:38

もと #-

URL

え、広島と岡山ってカップリングされてんの? …個人的にはないわーという印象。何となくだけど、むしろ岡山とはライバルに近い印象持ってたから…ケンカップル系ならなくもないかな?と思いますが。
そんな話聞くと全国網羅するなら、その県の関係者じゃないと確かに難しいかもですね…

編集 | 返信 | 
2011.10.12
Wed
17:50

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます

>もとさん

早速ありがとう~! そうなんだよね、岡山と…私もピンとこなかったですよ、正直。岡山はそもそも、広島が相手なんて頭にないんじゃなかろうか(笑) …きっと、その土地を知っている人たちがこんな風に話しながらカップリング作るといいんじゃない?と思いますね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。