YAOIの罪悪感

 20,2011 23:23
今さら感でいっぱいですが、読書メーターを始めました。


これまでTwitterやらamazonやらにあちこち散らばっていたレビューを集約しています。これから、読んだ本の覚え書きとか簡単なレビューとか、ガンガン登録していきたいところです。いえ、登録していければいいな……できれば……面倒くさがらず……


ところで、こんな記事を見つけた。


アメリカの女性キリスト教徒(19)「やおいにはまってしまった。どうしよう…」(海外の反応とか)


やおいにハマってしまったものの、「良い本」を読んだおかげで後ろめたさを感じるようになった。でもやおいの魅力は捨てがたいし、ああっ、どうすればいいの!?


――という19歳女子に、あちこちのキリスト教徒たちが聖書の教えを引用しながら、やおいから足を洗うように、集めた画像やマンガやテキストを捨てるようにと、こんこんと言い聞かせる。


というスレッドの翻訳記事。19歳女子が巡りあったという「良い本」が宗教的なものなのかどうかはハッキリしないけど、これだけ聖書が持ち出されてやりとりが続いているということは、やはりそういうジャンルの本だったんでしょう。


日本だと、「男同士に萌えるなんて恥ずかしくて家族にはもちろん、世間様にも明らかにできない」とか「モノホンのゲイに申し訳ない」とかいった方向で後ろめたさを感じても、「信仰している教義に反するから」と罪悪感を感じて悶々、というのはあまり聞かない気がする。


いるんだけど、こんな風に「告解」していないだけなのかしら。


とはいえ、「キリスト教徒のためのアニメファンサイト」ってサイトがあること自体、やはりこれは、宗教の勢力が強い国ならではのスレッドだなぁと感心してしまった。


まあ確かに、キリスト教では同性愛は禁止されているといわれているけれど(この辺、いろいろ解釈があるらしく、本当のところがよくわからない……同性婚だって認められるようになってるしさ)、やおいだけでなく、オタクジャンルはほとんどキリスト教的にはNGなんじゃないの?――と斜め目線で思わなくもない。


――まさかこの引用元のサイト、全てのオタクジャンルからキリスト教徒を救おう、というのが狙いなのかしら!? TOPページなどを見ると、そういうわけでもなさそうだけど。


19歳女子を諭すコメントをじっくり読んでいると、背筋が冷たくなるような、ちょっと簡単に触れてはいけないものを見てしまったような気分になる不信心者のわたし。すごく昔に見た、若くて美しい尼僧をほかの尼僧たちが淫らだと決めつけて追い詰めるエロ映画を思い出した<そんなの思い出しちゃダメじゃん!


わたしの周辺では「やおい・BLで描かれているものと、リアルのゲイは違うから!」「やおい・BLはファンタジーだから!」という主張が圧倒的だけど、そんなこしゃくな言い訳は一切通用しなさそう


だけど、


まるでドラッグ中毒者みたいに嵌ってしまったの



とか


私の学校にhentaiに出てくるようなウサ耳をつけたようなキュートな男の子たくさんがいれば、って考えちゃってるの



とかいった19歳女子のコメントを見てると、


――それはな、“”なんじゃよ。だからどうやっても、完全に足を洗って無関心でいることはできないんじゃ。それを受け入れるしかないんじゃよ――


と、村の長老的な達観した物言いで19歳女子を諭したくなる。が、こういう“業”からいかに離脱し、いかに誘惑を退けるかというのが宗教的な命題の一つじゃなかろうかと考えると、


……頑張ってね……


としか言えない気がするのだった。


しかし、ヤオイがYAOIと表記されて海外でも人気がある裏で、こんな風に悩む人もいるんだなぁ……と、目からウロコが落ちるような気持ちだ。


その一方で、もしも19歳女子が本当にアメリカ在住なら、同じアメリカでオリジナルスラッシュを書いて公に出版し生活している作家もいるわけで――どんな風に自分の中で折り合いをつけているのか、すごく興味深い。


でも宗教の話をするのって、ちょっと覚悟がいるよね……自分の信仰心が篤くないだけに。


※当ブログに来てくださる方の年齢層を探るアンケート「あなたのことを教えて!」を9月いっぱい実施中です。御用とお急ぎでなければ、ブログTOPページの左側からぜひ一票、よろしくお願いいたします!

関連記事

Tags: YAOI 腐女子 同性愛

Comment 2

2011.10.03
Mon
21:51

ラステル #-

URL

共感

突然通りすがりですがコメント許してください・・・
海外での宗教からみたヤオイの考察ってなんかめずらしくて
読んじゃいました!!
年齢層アンケート終わっちゃったみたいですが、私も30代半ばです・・・

編集 | 返信 | 
2011.10.06
Thu
04:06

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます!

>ラステルさん
コメントありがとうございました! レスが遅くなってすみません。
30半ばでいらっしゃるんですね~。ウェルカムw
また遊びにいらしてください!

編集 | 返信 | 

Latest Posts