スポンサーサイト

 --,-- --:--

半日しゃべりまくったオフ会

 15,2011 23:59
先日の土曜は、黒ニコさん、かりんこさん、miriam先輩と会ってきた。以前から会おう会おうと言っておきながらなかなか調整できずにいたのが、ようやく実現できましたの。


……いやー、非常に濃い時間を過ごしてきた。もともと、買い物ももちろんだけどガッツリ喋りたいよね~! とは言っていた。しかしだからといって、居酒屋の個室で6時間喋り倒すなどと、誰が予想したであろうか。先輩なんて乾杯の後、諸事情で帰宅したのだけど、用事が済んだら舞い戻って再参加したもんね。


買い物だってだらけで2時間近く物色したし、ルチル原画展にも行っちゃったし――ね? 濃密でしょう?



0910kaijo.jpg
原画展の会場外観。原画はさすがの美しさでした


それにしても、6時間も何を話すことがあったのかというと、


ジャイキリ/タイバニ/商業BL/ちょっと面白いと思っている今のマンガとその作家(同人活動の有無を含む)/夢中で読んだ過去のマンガとその作家(同人活動の有無を含む)/20年くらい前までの少女マンガの歴史/昔のイベント


――大体こんな感じ。参加者はアラフォー以上なので、昔の話になっちゃうのよ~……というとおばちゃんくさいけど、現在進行中のお気に入りマンガも話題に上がっていますからね。みなさんよく読んでらっしゃる! と心底感じ入りました。


ちなみに、過去の少女マンガで一番盛り上がったのは「王家の紋章」。ナイル川に落ち続けるキャロルは、ナイル川に近づくべきじゃないだろ! との結論で一致した。


ところで、二次ハマリはあまりしないわたしだけど、ジャイキリとタイバニは面白いなぁ! と夢中になっている。


ここから、二次創作の話を含むので折りたたみます。

ジャイキリもタイバニも、マンガとして、アニメとして、純粋に良くできている作品ゆえ、たとえ特定のキャラに萌えなくても十分楽しめる。


だがしかし――本編の方で、まるで腐属性の読者を試すかのようなおいしいセリフやエピソードが、これでもかといわんばかりに散りばめられているので、腐女/男子が萌え萌えするのはよくわかる。だって、悶えて当然じゃないか! とわたしでも二度見するようなシーンが、次から次へと登場するんだもの。


今のところわたしは、特定のキャラ、特定のカップリングに激ハマリしている、ということはないのだけど、なんとなく気になっているキャラやカップリングはある。


そして、今回集まった面々もみな、ジャイキリとタイバニでそれぞれお気に入りのキャラ&カップリングがあるため、気に入っているキャラの何がいいか、どのシーンが好きかなど、二次ハマリならではの話で大盛り上がりした。


同じキャラでも、攻めだと判定している人と、受けだと判定している人がいたり(ここではジーノが取り上げられた)


なぜそう判定しているのか説明しあったり(私はジーノは受けでも攻めでもいいと思ってるんだけど)


カップリングによって受け攻め判定が違っていたり


かと思えば総攻めまたは総受け判定のキャラが共通していたり


もうみんないいオトナなので、受け攻めが自分の判定と違っていても険悪なムードにはならないけど、何となく残念な気持ちを感じて、「あー、これが受け攻め判定の違いによる距離感かー」と密かに納得した。


ちなみにわたし、ジャイキリでは、ジーノとシムさんが気に入っている。スギさんも捨てがたいなぁ。あと、ネルソン監督のしゃべり方がスキだ。


いやしかし、バッキーやセラやブラジル人トリオもカワイイし、ドリさんの冷静さもいいんだよね。モッチーの掻き回しっぷりも目が離せないし、ダルファー監督と通訳のやりとりも笑えるし、もちろんタッツミーもステキ。


……だから魅力的なキャラが多くて、ストーリーもそれに負けてないから、思わず読みこんじゃうんだよ!!


タイバニの方は、アニメは一応最終回を迎えたけれど、今後を予感させるような終わり方だったので、ちょっと期待。久しぶりに毎週アニメを見ちゃったよ。こちらは、炎と牛と月がお気に入り。脇キャラ好き健在。


そうそう、だらけでは、黒ニコさんとかりんこさんがジャイキリ本をごっそり買い込んでいた。一足先にジャイキリ本を買い占めていたmiriam先輩にお伺いを立てながら。先輩はキビキビと「それは面白かった」「それはイマイチだった」と答えていました。さすが。


全員、たんまりと買い物をしたにも関わらず、互いに本を貸し合ったりして、帰りの荷物は相当重いことになりましたとさ。


0910lunch.jpg
原画展の前にとった「ハレノヒ」のランチ。野菜中心のメニューがヘルシー。考えてみればここでもしゃべっているので、本当に半日しゃべっていた感じだな


※当ブログに来てくださる方の年齢層を探るアンケート「あなたのことを教えて!」を9月いっぱい実施中です。御用とお急ぎでなければ、ブログTOPページの左側からぜひ一票、よろしくお願いいたします!


関連記事

Tags: 腐女子 腐友 オフ

Comment - 2

2011.09.20
Tue
23:38

かりんこ #-

URL

ありがとうございました!

ルシンダさん、こんばんは~。

先日のオフ会ではお世話になりました&こんな詳細なレポートありがとうございました!

私なんかは、もう楽しかったという記憶しかなくなってて、何を話してたかなんて忘却の彼方だったんですが、おかげさまで思い出しましたよ!
感謝感謝です~。

それにしても本当に濃い半日でしたよね(笑)
是非またゆるーく集まって、語り合っちゃいましょう!

ではでは。

編集 | 返信 | 
2011.09.21
Wed
02:09

lucinda #-

URL

コメントありがとうございました!

>かりんこさん
コメント、ありがとうございます!
ほんと、濃くも楽しい時間でした。かりんこさんにお借りした本、楽しく読ませていただきましたよ~
いろいろとありがとうございます!

またぜひ集まりましょうね。
今度は馬刺しですかね(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

