スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭には友がいるのだ

 03,2011 23:32
先週の日曜はJ庭だったなぁ……と、なんだか遠い目をして振り返る1週間後。月も改まって7月。しかも1年を折り返しちゃいましたよ!



vivian先輩が、あっさりと同日開催されていたcityに転向してしまったため、初の一人参加となったJ庭。しかし、持つべきものはTwitterで知り合った友人



“いっちゃん”は住んでいるところも近いと知っていたので、「一緒に行かない?」と誘ってみたところ、色よいお返事をいただき――



その後、「●●さんも一緒に行こうといってるんだけどいい?」とか「▲▲さんも現地で会おうって言ってるんだけど、あとでお茶しない?」などと、互いに各々で連絡を取り合っている人たちも一緒に会いましょうということになり、結局、当日は、いっちゃん、那岐さん、かりんこさん、うさぎさん、わたしと、5人でランチまたはお茶をすることになったのだった。



Twitter、グレート!



当日は、庭らしい「今にも激しく降り出しそうなんだけど、辛うじて曇り」な空模様で、いっちゃん、那岐さんと共に、開場15分くらい前に会場着。



いっちゃんと那岐さんは庭参加初めてということで、このわたしが二人をナビゲートするという、感慨深い事態に内心アワアワしながら、どうにか買い物をしてきたのだった。今回の私の買い物、大体7千円くらい也。上々。



私たちが会場に到着した時は、予想通り長蛇の列で、「さすがだなー!」と思ったのだけど、実際に会場入りしてみると、前回や前々回に比べたら人は少なかったかも。みなさん、cityに流れちゃったんでしょうかね。



でも何より嬉しかったのは、ランチを約束している5人以外でも、Twitterで日頃やりとりしている方々とお会いできたこと



友子さん・あやめさんとは、稲荷屋さんの超絶に長い行列のこっちとそっちで――midoriさんとは会場内で――黒ニコさん・こっこさんとは会場の入り口付近で――それぞれ挨拶し、ちょこっとお話しして、また会おうね~と言ってきた。



同じ趣味を持っていて、その趣味のイベントで会って交流するというこの感じ――とても楽しい。多分、先輩ズもそうだと思うのだけど、こうして普段は会えない知人・友人に会えるということが、イベントの楽しみの一つなんだろうな



個人的には、特に震災以後、こういう人との繋がりは、とても大切にしたいと思うようになって、Twitterやブログなどオンラインでのやりとりだけでなく、実際に会って挨拶できるのは、本当にありがたい。



――そういうわけで、Twitterのアカウントを持っていないかりんこさんには、「情報早いし、情報収集もラクだし、アカウントを開設するだけしちゃいなYO!」と、控えめな態度ながらも強力にお勧めしておいたのだった。



あ、5人でのランチ? もちろん、超楽しかったですとも! 作品設定の齟齬を発見した時のガッカリ感や、作家さんの作風が変わって置いてきぼりにされる寂しさといった話題で、おおいに盛り上がりました。また秋の庭で会いましょう。



#庭でもタイバニの話で盛り上がっていて、見たことがないというかりんこさんに、みんながしきりに薦めているのが面白かった。いや、わたしも薦めた一人だけど。タイバニ、今は本当に勢いがあるジャンルになっちゃったね。



※当ブログに来てくださる方の年齢層を探るアンケート「あなたのことを教えて!」を実施中です。ブログTOPページの左側に注目! ぜひ一票、よろしくお願いいたします!


関連記事

Tags: イベント オフ 腐友 腐女子

Comment - 2

2011.07.05
Tue
21:13

かりんこ #-

URL

こんばんは!

lucindaさんにオススメされたとあっては、アカウントだけでも作らなければ…!と思ってチャレンジしたら、本当にそこで力尽きてしまいました(笑)

明日はせめて一言なりと呟く予定ですが、なまぬるーく見守っていただけるとありがたいです。

あ、でも、タイバニだいぶ詳しくなりましたよ!ただし、その知識に偏りがあるのは否めませんが(笑)

ではではまた!

編集 | 返信 | 
2011.07.06
Wed
16:51

lucinda #-

URL

かりんこさん、コメントありがとうございます!

あ、かりんこさん、アカウント作ってる!と嬉しくなっちゃいました。大丈夫。vivian先輩はROM専だから(笑)。
タイバニも、同人誌をいろいろチェックされてて、さすが行動が早いなー!と思ってましたw 本編アニメをご覧になったら、また語り合いたいです(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。