2ヵ月間のアクセス数計測結果

 04,2011 23:30
このブログももう5年目を迎えようとしているのだけど、これまで、どの記事が一番アクセス数が多いのかという統計を取ったことがなかった。



いや、取ろうとしたことは何度かあるのだけど、システムによるのか、cookieやcashをちょこちょこクリアにしていると統計データもクリアにされてしまって、なす術がなかったのだ。



でも、4月初めに「FC2 アクセスランキング」に登録してみたところ、どうやらこれは、なんとかデータを取ってくれるみたい。計測数があまりにも少ないので、「なんとか」と表現してみたんだけど。だって2ヵ月間計測しているのに、合計で25件(これが上位の数値・汗)とかはないんじゃない? アクセスカウンターの計測数を考えても。



ともかく、微妙な数値ではあるけど、2011年4月~5月末までの2ヵ月、一番アクセス数が多かった記事を上位5つまで紹介します。




1位
あのひととここだけのおしゃべり(よしながふみ)


もう4年前の記事だよ。でもこの本は、何度か読み返すぐらい、本当に面白かった。



2位
YAOIでようつべ


これも4年前ですね。なぜかこの記事は検索でも引っかかることが多いみたい。やおいをアルファベット表記にしたのがポイントなのかなぁ。謎。



3位
王朝唐紅ロマンセ(秋月こお)【いとをかし平安BL】


夢中で読みましたね、平安BL。正直、この作品の萌え度は、この時に集中して読んだ「平安BL」の中でそれほど高くはなかったんだけど、史実との絡め方の巧みさに感心したことはよく覚えている。



4位
変人を娶らば才たけて、みめ麗しく…?「今宵、月の裏側で」(安曇ひかる)、「猫の遊ぶ庭」「猫の遊ぶ庭~気まぐれ者達の楽園~」(かわい有美子)、「街の灯ひとつ」(一穂ミチ)


ようやく、最近アップした記事がランクイン。つか、いつ見ても長いタイトルだな。設定や構成が似ている面白い作品を比較する「2作品比較」も、もうこれで6回目かぁ……。楽しいんだよね、2作品比較。これからもきっとやることでしょう。



5位
はたらけ、ケンタウロス! (えすとえむ)&ゴニョゴニョ


こちらも最近アップした記事。ケンタウロスでここまでイマジネーションが広がるということ、そしてそのイマジネーションがホッコリとした物語になっていることに、心底感動した。ケンタウロス本耽美版「equus」に二たび感嘆。えすとえむさんがケンタウロスを想像するきっかけになったという騎馬闘牛の動画を見て、三たび感心。



馬の横走りに釘付け



5位
is in you (一穂ミチ)


こちらも集計数同じで5位。いやぁ、これは私、5年前に読んでいたら、ここまでグッとこなかったかもしれないなぁと思う。5年前にはこの作品は存在しなかったけどさ。感受性の問題としてさ。わたしも年を取って、酸いも甘いも苦いも辛いも、多少はわかるオトナになったということですかね。




ブログには、アクセスカウンター、ブログランキング、ブログ拍手を設置しているけれど、ブログランキングは更新回数の激減した今、半ば放棄していることもあって、ここ数年はブログ拍手の数値から反響や評価の有無を適当に推測していた。



でもこうしてみると、拍手数とアクセスランキングの計測数は、あまり関係ないみたいね。拍手数が多くても、アクセスランキングには上がってないものもあるし。――とはいえ、やはりcookieとcashのクリアが影響してるのかしら。いやいや、それとは違う原因が潜んでいるのかしら。



また数ヵ月後にデータをチェックして、数値の変動やアクセス数の多かった記事の分析などをやってみたいと思います。

関連記事

Comment 1

2011.06.07
Tue
04:28

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>06/06 22:29 Yさま
ご無沙汰しています! ほんと、意外な結果にあれ~?と思いますね。つか、その検索ワードは怖い!(笑)。そういうのも調べたいんですけどねぇ…。
もっとしっかりデータを取れる方法はないのかとまだ模索中です(苦笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts