スポンサーサイト

 --,-- --:--

筋金入りの、腐女子の証は

 16,2011 23:58
先日、先輩ズに会ってきた。


実は、年明けに3人で揃うのはその日が初めてだったのだが、全然そんな気がしなかったわたしたち。なぜなら、正月早々、ケータイde駅伝観戦をしていたからです! 実業団も箱根も、もちろん興奮しながらメールを送りまくっていましたとも。


ともかく、あまり新年っぽい新鮮さは感じられなかった初会合だったけど、先輩ズが贔屓にしているジャ●タレントの舞台のことや、冬コミで買った素敵な本のことなど、オタクネタで盛り上がる中、vivian先輩が、「ねえねえ、あのね……」と何かを思い出したかのように話し出した。


「年末にさー、わたし、職場で危うく腐女子だってバレそうになったの!


――うーん、先輩はいつも、きわどいポジションにいると思いますけどね。そのあまりに豊富な、マンガやら小説やらアニメやら舞台やらアイドルやらスポーツ選手やらほかにもいろいろなジャンルへの深い知識のおかげで。


「でも、自分からは腐女子だって言ってないもん。でね、職場で仲のいい、ちょっとオトメな男の子にさ、年末にmiriamと行った舞台の話をしたのよー。その舞台には、前にすごく好きだった●●くん(※名前失念。先輩がかつて好きだったゲンジのメンバー)とか、■■くん(※やはり名前失念。現役イケメン俳優だったはず)が出てたから、その話をしたらね、オトメ男子にね、

『vivianさん、それ、あんまりあちこちでそんな風に話さない方がいいかも。ちょっと腐女子っぽいから

って言われたのよー!!」


――バレバレじゃないですか……。そのオトメ男子の嗅覚は鋭いなぁ! と心密かに感心していたら、続けてのvivian先輩の発言に、アゴが外れそうになった。


「でもね、わたし、自分でもビックリしたんだけどさ、オトメ男子にそう言われた時にとっさに、

よしてよ! 冗談じゃないわ!

って言ったの!! ちょっとすごくない!?」


――……一体、どの口から、そんなセリフが飛び出すんですか、vivian先輩!? 誰よりも腐女子そのものの、ハッキリ言って内股に「腐」の一文字が透かし彫りで入っていてもおかしくないほど、筋金入り&芯からのド腐女子のくせに!!


「透かし彫りってー!」とvivian先輩は抵抗したものの、想像するとおかしくて、笑いながらどんどん透かし彫りの妄想を広げてしまった。


その「腐」の透かし彫りが浮き出るのは、BLを貪るように読んでいる時とか、イベントでイキイキと買い物をしている時とかじゃないかと、思われるのだ。決して風呂に入った時に浮かび上がるわけじゃないのだ。きっと、腐への浸かり具合によって、文字の大きさも変わるに違いないのだ


「内股じゃなくてさ、二の腕の内側でもいいんじゃない?」とmiriam先輩は言ったけど、そこに透かし彫りが入っている人は、「あえて腐女子とカミングアウトしていないけど、かたくなに隠しているわけではないので、ほぼ周りからは『腐女子だね』と認識されている」人だと力説しておいた。


そうでなければ、周囲にバレバレなのに、それでも頑なに「いえ、腐女子だなんて。腐女子って何ですか?」ととぼけ続けるvivian先輩のような人の納まる場所(?)がないじゃない?


vivian先輩の、腐女子疑惑に対するとっさの反応は、ある意味では隠れ腐女子の見本といえるかもしれない。隠れ腐女子たるもの、いつどこで刺されても、正体をバラさない気構えが必要ですね。


ところで、オトメ男子の発言については、miriam先輩はわたしより先に知っていたようなのだが、その時に先輩が思ったのは、


(腐女子“っぽい”なんて)よしてよ、冗談じゃない! (わたし、ガチで腐女子だもん!)


という抗議なのかと思ったらしい。それも楽しい解釈。


ひとしきり盛り上がったあと、


「透かし彫りってさ……BLの読みすぎじゃない?


と、miriam先輩に冷静に突っ込まれました。はい、おっしゃるとおりでございます……。

関連記事

Tags: 腐友 オフ

Comment - 0

Latest Posts

