あなたはオンラインの“先輩”でした

 25,2010 17:00
12/26に、「四十路のBL読書日記…旧・三十路のBL読書日記」がクローズされます。


BLにハマってから、面白い作品を探り当てるために数々の良ブログにお世話になっているけれど、アラスカさんのこのブログの影響力は、もうダントツ。どれほどアラスカさんの記事に心を動かされて本を読んだことか!


小林典雅作品を知ったのはまずここだったし、いつき朔夜作品に興味を持ったのもアラスカさんの記事がきっかけでした。


神崎竜乙も金丸マキも高塔望生も凪良ゆうも日の出ハイムも……等々、とにかく数え切れないほどのBL作品を、アラスカさんの記事を通して教えていただき、「面白そう!」とワクワクさせられのよね……。


お世話になったのはBLだけではありません。「聖なる黒夜」の及川についての分析に感心させられ、BLとピンク映画の類似性比較に「あ、そういう視点もあったんだ!」と唸らされ、アメリカのHG小説「ラヴェンダーシリーズ」のレビューに驚かされ――


BL作品に限定しないアラスカさんの好奇心と洞察力に、何度刺激されたか数え切れないほど。そして、萌え萌えしているんだけど昂ぶり過ぎない語り口も、「カッコいいなぁ~!」とシビれていたものの一つ。


リアルでは、先輩ズがひよっこ腐女子のわたしを指導・鞭撻してくださっているけれど、オンラインではアラスカさんが、腐の奥深い世界に誘ってくださる先輩の一人だったのは間違いないところです。


そんなアラスカさんの“卒業”に際して、ブログがクローズされると知った去年から、アラスカさんに捧げるエントリを何かアップしたいと思っていたのですが、「でもクローズは1年後だから焦らなくても大丈夫!」と余裕をかましていたのがアダとなり<生来の怠け者


予想外に仕事に追われるうちにあっという間に12月を迎え、しかもこんな時に風邪をひくなど体調を崩し、もう、クローズまであと3秒くらいしかないところまで迫ってきてしまいました<けつかっちんにもホドがある


それに加えて、じゃあどんな内容のエントリをアラスカさんに捧げればいいの?――というところで頭を悩ませて立ち止まってしまったのも大きかった――。


そこで、アラスカさん卒業記念に捧げるエントリは、後日、きちんと練ってアップすることにして、ここではただただ、感謝の気持ちを表すことにとどめます。


ありがとうございました、アラスカさん。すごく寂しいし心細いけど、オンまたはオフで、どこかでまたお会いできると信じています。5年間、お疲れ様でした。
関連記事

Tags: 腐女子 腐友

Comment 2

2010.12.26
Sun
14:56

アラスカ #-

URL

おかげさまでブログは無事に閉鎖しました。

もったいないお言葉に、パソの前で恐縮しています。(文章を読むのが逆に怖かったりして・・・)
こちらこそ、lucindaさんの記事にずいぶん楽しませていただきました。いつもロム専ですが、lucindaさんのブログは更新があるたびに必ずチェックしています!。

そうそう、駅伝を身近に感じるようになったのも、こちらのブログのおかげでした。今年も箱根駅伝に向けてテンションが高まっているのでしょうか。

 >後日、きちんと練ってアップすることにして

もう引退した過去の年寄りですから、お願いですので勘弁してくださいませ~。<m(__)m>
今は草葉の陰から?皆さんの楽しげな腐活動を眺めるだけで十分満足しているのです。
本当にお気遣いいただき、どうもありがとうございました。ではまたオンオフでお会いしましょう!。

編集 | 返信 | 
2010.12.27
Mon
02:21

lucinda #-

URL

リンクして、ページが消えていることに寂寥感がいや増しました。でも本当にお疲れ様でした!!

捧げる記事は、ままま、自己満足なので生温かく見てやってください。でももうちょっと時間がかかりそう…(汗

寝込んで高校駅伝を見逃したダメダメな私ですが、箱根と都道府県に期待ガッツリですw 楽しい発見はここにアップしたいです!

こちらにもコメント、ありがとうございました。またお会いしましょう~ノ

編集 | 返信 | 

Latest Posts