考えてみた! BL的おバカな世界地図

 27,2010 23:26
「ねえねえ、lucinda、わたしたち、すごく面白いこと思いついちゃった」

「これ、絶対ブログのネタになると思うー!」


久しぶりに一緒に食事などを楽しんだ土曜日、vivian先輩とmiriam先輩は、目をキラキラさせてそう話し出した。


――いえ、先輩ズは意識しなくても、こまめに拾えばネタだらけですけどね。ご存知の通り、これまでもさんざんネタにさせていただきましたし。


「違うのよぉー! あのさ、『BL世界地図』って面白そうじゃない!? なんかさー、相変わらずアラブの勢力は衰えないじゃない? それで思いついたの」

「そうそう、物語の背景と、登場するキャラの出身国をポイント制にして、地図を作るのよ!

「……それって、もしかして『バカ世界地図』みたいな感じですか!?」

「そうそうそう!!」

バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-
一刀

技術評論社 2005-11-25
売り上げランキング : 71168
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(書籍化の基になったWEBサイトは検索してみてください)


――なるほど、言われてみれば、BLの作品舞台はかなり偏っていると言わざるをえない。一向に衰えを見せないアラブがあるかと思えば、アフリカとかあまり登場した記憶がないような。


そこで、急遽「BL界の世界地図」を、先輩ズとともに思い描いてみた。


最大国はアラブ


m「BL界においてはさ、絶ッ対、アラブの大きさがハンパないよね? 多分、世界で一番大きい国がアラブで、半分以上あるんじゃない?」

v「で、アラブ内にもものすごいいろんなシークがいるのよ、きっと。青い目のシークとか、金髪のシークとか」

m「オークションも頻繁に行われてるのよね。そうそう、母親はヨーロッパ人でそこで恋に落ちたか、連行されてきているの」

l「その昔、オスマントルコが攻め入ったヨーロッパから姫をかっさらってきたようなイメージね」


香港はマフィアの世界

v「香港もデカいと思うんだよね。しかもみんなマフィアなの。黒社会なの」

m「中国より香港の方が大きいんだよ、きっと。で、なぜか民族服を着てるのも特徴。実際はあんなに着ないって! 日本人だってそんなに羽織袴を着てないでしょうに」

l「あれは羽織袴っていうより、忍者の格好してると誤解されているのに近いかも。香港もオークションが頻繁に行われてるイメージだなぁ……」


ヨーロッパには古きよき貴族たち

v「ヨーロッパはもう、貴族がいるってことでキマリでしょ?」

m「それはさー、イギリスとかフランスなんじゃない? 紅茶飲んでそうなイメージ。でもイタリアは、マフィアのイメージだなー。で、イギリス、フランス、イタリア、スペインと登場するけど、ほかはあんまり登場しない。スイスとかさ」

l「はいはい、ヨーロッパは4カ国ぐらいしかない、と」


ロシア、アメリカなどそのほかの地域について

v「ロシアはさ、今のロシアじゃないよね。『ロシア帝国』だよ。ツァーリ(皇帝)が存在してる」

m「あ、そうねーそうねー。あとアメリカはさ、ニューヨークしかないと思わない?」

v「うんうん、しかもいるのはエリートビジネスマンだけね。金髪碧眼の」

l「決して、中西部や南部は登場しなさそうだよね」


――はい、整いました。<ん? 思いつくまま、BL界の世界地図を作ってみたら、こんな感じでしょうか?


なんだか微妙な世界情勢を考え、小心者ゆえ折りたたみます……。
blmap.jpg
※クリックすると別窓で大きく見られます

――フォトショを使いこなせれば、バカ世界地図のようにキレイに色分けできるのだろうけど、今すぐできる方法としては、これがわたしの限界……クッ……!


それにしても、予想以上にシンプル。というか、これだけアラブを大きなフォントで太字にしても、まだまだBL的世界のアラブの大きさを表現できていないような気がするのはなぜかしら?


そしてアラブの大きさを妄想するあまり、あんまり登場した記憶のないアフリカやオセアニアもアラブの一部かも……と考えそうになるのは、我れながらどうにかしたい。


まあ、先輩ズと3人でとっさに思いついた国や地域を挙げただけなので、余計にシンプルなのかもしれないですね。もっといろんな作品を調べて細かく書き込んでいけば、それなりに複雑な地図になるかもしれない。


でもさ――こうしてみると、BLに登場する余地のある国や地域って、多そうなんだけどなぁ……。アメリカも、ニューヨーク以外の地域がもっと登場してもよさそうだし(ロスやボストンなど、ちらほら見かけるけども)、ヨーロッパも北欧なんか良さそうだと思うんだけどねぇ……。そういえば、BLには黒人はあんまり登場しないんだよなぁ……うーむ……。


まあ、BL的な妄想をかき立てられる国や地域のイメージって、限定されるということなのかもね。ちなみに、BL界では、異民族でもすんなり言葉を交わせることから、おそらくキャラたちは「BL語」を話しているものと思われます。そうじゃなきゃ、あんなにあっさりと意思疎通できるもんかい!


しかしアラブの勢いは、いつまで続くのかしらね……。
関連記事

Tags: 腐友 腐女子 オフ 腐女mtg

Comment 3

2010.09.28
Tue
19:17

4da #5Qkd.16Y

URL

エジプトもアラブに入ります

砂漠があればアラブだと思います!(笑)
全大陸制覇の妄想が膨らみます…

赤道周辺は野人系というか獣に変身系でいかがでしょうか?

編集 | 返信 | 
2010.09.29
Wed
00:59

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます!
ご無沙汰しまくりで…恐縮です…

>砂漠があればアラブ
そうかー(笑)。そう考えると世界はもっと広がるはず…!

赤道周辺、そういうイメージありますよね。架空の国がある感じ。
昨日、アップしたあとにtwitterでコメントをいただいて気づいたのですが、ヨーロッパっぽいけど架空の国もいっぱいあるなぁ、と。むむ、赤道周辺は、ヨーロッパ周辺と並んで、架空の国や架空の民族が住んでいるところかもしれません…!

編集 | 返信 | 
2010.11.25
Thu
01:26

lucinda #-

URL

10/03 15:42のTさん

はぁー、もう1ヵ月前ですよ、拍手をいただいたの…。本当に申し訳ございません。って、ここを読んでくださってるかどうかもわからないけども。
確かに、日本は受けばっかりかもしれないですね。受け大国!(笑) 受け攻めで地図を作ったらまた面白いかもしれませんねー。拍手、ありがとうございました!

編集 | 返信 | 

Latest Posts