スポンサーサイト

 --,-- --:--

【大阪オフ】事前アンケートの結果発表

 23,2010 01:32
ところで、大阪オフ会の準備が着々と進められていたなか、幹事のゆちゅらぶ♪さんから、


「せっかくだし、なんかアンケートみたいなのを取って、座談会とかしてみません?」


という打診があった。


――確かに、腐女子が20名以上集まるなんて、イベントの日以外にはあんまりない。それにイベント参加時のメインはあくまでも“イベント”なので、落ち着いてゆっくり話ができるわけでもない。


人数は多いけど、この機会に座談会をしてみるのも面白いんじゃないかなぁ……と思って、ゆちゅさんの打診を快諾したのだが。


しかし――アンケートは取れたものの、当日、座談会の野望はもろくも崩れ、アンケート結果を発表しただけで終了してしまったのだった。


残念!


――ま、ここは気持ちを切り替え、せっかくアンケートにご協力いただいたので、簡単に結果を発表することにします。

enq_10jul_oska.jpg
※クリックすると大きく表示されます。

今回のアンケートでわたしが反応を見たかったのは、以前から興味のあった、「年齢によって好きな作品や作家に違いが見られるのか」ということ。


最終的にアンケート回答者は15人。“20~25歳”から“51~60歳”まで、幅広い年齢層の人々が協力してくださったのだけど、集計してみると――6割の人がアラフォー以上の“熟”腐女子だったことが判明した。ああ、なんだか親和性を感じるわぁ……。


ただ、6割がアラフォー以上とはいっても、回答に挙げられていた「オススメ作品」「好きな作家」は見事にバラバラ。たまに「同じタイトルだ!」と思っても、せいぜい2人くらいからしか挙げられていないというとっちらかり多彩ぶり。


回答の中では、「なるべくほかの人とかぶらないように考えてみました!」というエクスキューズを何件か見受けられたのだけど、みなさん、そんなの空気を読みすぎってもんです


――そういえば、3年前にやったこのアンケートでさえ、回答者が約150人いたにも関わらず、「好きな作品」などの回答はまったくバラバラだったんだよね。


ましてや今回の回答者数は15人。そりゃぁ、回答がバラバラなのも仕方なかろうて……と、内心深く納得した。


とはいえ、ここで「別になーんにもありませんでした!」と言うのはあまりにも悔しいし、アンケート協力者のみなさんにも失礼というもの。


ソートしたりフィルタをかけたり正の字書いたり縦にしたりひっくり返したりしてみた結果、気付いたことは、コレ。


36歳以上の人が挙げた好きな作家には榎田尤利さんの名前が目立つけど、35歳以下の人には見かけない。


すごーくあざとく煽るとしたらこんな感じ?


アラフォー以上は榎田作品が好き! <ちょっと言いすぎか


アンケートの質問には、「好きなBL小説作家は?」というものがあったのだが、そこで挙げられた小説家は全体で16人。その中で、2票以上入った作家は下記の5人。


英田サキ、榎田尤利、烏城あきら、木原音瀬、沙野風結子


――手堅い。当代の代表的な売れっ子BL作家であり、本好きな腐女子を満足させる筆力・構成力を持つ作家ばかりと言ってもいいんじゃなかろうか。


そしてさらにこの中で、3票入ったのは榎田さんと英田さんだけ。だが英田さんを“好き”と挙げた人は、20代の人もいれば40代の人もいるというのに、榎田さんはみーんな36歳以上。アラフォーどころか、40代後半、50代の人からも挙げられているのだ。


――なんかそれもわかる気がするんだよなぁ……。榎田作品、日々生きていく上での喜びや悲しみのようなものがさらりと描かれていたり、若くてピチピチキャピキャピしていた頃には思い至らなかったような深い物思いが語られていたりして、ハッとさせられるもの。……まあ、これは個人的な感想と分析だけど。


もちろん、今回のアンケート回答者は15人なので、もっと回答者が多ければ結果は違ってくる可能性は高い、ということは十分考えられる


ちなみに、「好きなBLコミック作家」に挙げられたマンガ家の総数は、小説家よりも断然多い27人だというのに、2票以上入った作家は2人だけという結果だった。


「オススメしたいBL小説/BLコミック」の質問でもそうだけど、総じて小説よりもコミックの方が、回答者の好みのバラけ具合が激しい。小説はコミックよりも作家買いの傾向が高いということなのかなぁ……。


――やや(いやかなり?)強引なまとめだけど、趣味、しかも自分の好みや萌えが強く反映されるBLでは、「好きな作家/作品」といっても、何か一つが傑出するということは、ないのかもしれないなぁ……と思う。


とかいいながら、「年齢によって好きな作品や作家に違いが見られるのか」というテーマについては、今度このブログでアンケートをやってみようかとも思っているので<懲りない&反省しない、その時はよろしくお願いいたします。


アンケートにご協力いただいた15人のみなさん、お忙しいところありがとうございました!


アンケートの回答もアップしておきます。
enq_10jul_oskb.jpg
※クリックするとやや大きめに表示され、さらに表の上でクリックすると、なんとか読める程度には大きく表示されるのですが、読みづらいかもしれません。容量的にこれが精一杯だったのでした。何か良い方法があればどなたか教えてください。

「今さらだけど実はよく知らないBL用語(エロ用語も可)があれば(教えて)」という質問は、ゆちゅさんが「これで、夜とかみんなで盛り上がるかも~♪」という期待を込めて入れた質問。


でも果たして泊まり組の中で、この話題、出たのかしら? ――きっとほかの話題で盛り上がったに違いない、に10000点!
関連記事

Tags: オフ 腐女mtg 腐友 腐女子 アンケ

Comment - 0

Latest Posts

