【大阪オフ】日本橋ぐるぐる

 18,2010 16:12
このブログ、そしてTwitterを通してやりとりしている人には、わりと関西在住者が多いとは、うすうす感じていた。


関西……親戚はいるので時々足を踏み入れるけど、気軽にしょっちゅう行けるほど近くない。だから関西組の人たちと会うのはなかなか難しいだろうなぁ……と思っていたところ、Twitterで「大阪オフ会やります!」の知らせが。


こういう機会でもなければ、日ごろオンラインでやり取りしている関西組の人たちには会えないかもしれない。それに、大阪のヲタ系書店が並ぶ日本橋にも行ってみたいし!――というわけで参加してまいりました、大阪オフ会。名付けて「大阪で茶しばこうぜ」in 7月17日。


関東や名古屋、広島など、関西地域以外の参加者も少なくないゆえ、大阪1泊コースもあるという大きなオフ会。参加人数も最終的には25人近くいたんじゃないかしら? こんなに集まるなんてすごい!


心斎橋・大丸で待ち合わせたら、まずはお昼。「木曽路」の、こちらは和定食。

IMG_0325.jpg
上品なお味でございました。

ここで、「いつどこ」による自己紹介スタート。「いつどこ」(って呼び方でいいんだよね?)は、「いつ・どこで・だれと・なにを・どうした」とそれぞれの項目を考えて書いた紙を項目別にまとめ、それを引いて読み上げる――というもの。エラソーに説明したけれど、当日まで何も理解していなかったのはこのわたしだ。


わたしが引いたものはこれ↓


学校からの帰り道・公園で・(lucindaが)・美人検事さんと・パピコを・一緒にトイレの個室に入っていった。


――謎。でも読み上げるのに別に恥ずかしくはなかったのがラッキーだったといえましょう。ちょっと臆しそうな単語が並んでいたり、ものっすごい長いシチュエーションが書かれていたりして、恥ずかしそうに読んでいる人もいたもの。


昼食後は、楽しみにしていた日本橋ヲタ書店めぐりにゴー! 今回、akiさんに案内してもらいながら、ましかさんと3人で回ってきた。
IMG_0330.jpg
メイドさんも立ってるわね…

まずは明輝堂。

P1020339.jpg
なんつーか……入り口がどこかの事務所みたいなドアだし、どピンクのポスターが貼られていているので、ちょっと入るのに一瞬躊躇しそうな雰囲気。でも、中は見やすく並んでいて、いろいろ探しやすそうだった。


次に、「とらのあな」。

P1020340.jpg
個人的に、「とらのあな」は男性向けが充実――というイメージなんだけど、ここもBLスペースは小さめ。お客も男性の方が圧倒的に多かったし。でも店内はきれいだったな。


そして、akiさん曰く、中古本の取り扱いが多いというK-BOOKS。

P1020342.jpg
たしかに、品揃えは豊富だった! それに店舗フロアも広め。乙女ロードのお店より大きいような気がしたけど、どうなんだろう。


ここで2冊買い、「新刊も買いたいです!」とわがままを言ってリブレットへ。

P1020344.jpg
リブレットって、お店は乙女ロードにはない……よね? ここもフロアが大きめ。いそいそと新刊3冊を購入。大阪に来てまで本を買うか!? ――と自分で自分に突っ込まないでもなかったのだが、いえ、チャンスがあるなら、見つけた時に逃さず本を買うのはヲタ鉄則ですから!


東京のヲタ書店が多い町といえば、秋葉原と池袋だと思うのだけど、秋葉原=男性向け、池袋=女性向けと、なんとなーく分かれている感じがする。実際、池袋の乙女ロードは女性の方が多いと思う。


でも日本橋は、お店がどちらかに偏っていないせいか、歩いている人や買い物をしている人の性別の割合は、男女同じくらい。どこかまったりしたムードも印象的だったなぁ……。


まあ、お客さんたちの雰囲気は、東京と大阪で違いはないと思ったけどね。特に男性ね!


ましかさんは「こういうところにあるんやー!」と感心しまくり、「明日から毎日来てたらどうしよ……」などとつぶやいていた。いいじゃありませんか、それも(ニッコリ)。akiさんは案内してくれつつも、さりげなくお買い物もして抜かりなかった。


夕食は焼肉。見よ、このボリューム!

P1020347.jpg
実生活はともかく、腐に対しては肉食のわたしたちでありますれば! でも多分、3日分ぐらいの肉は食べたよ、きっと!


好きなジャンルや作家などの話をしていたら、あっという間に帰る時間に。わたしは諸般の都合で日帰りだったため、途中で席を立たなければならず、なんだかしゃべり足りない気持ちで新大阪に向かったのだった。

P1020348.jpg
18日のみ参加組の人はもちろん、17日のお昼から参加していたすべての人としゃべれたわけじゃなかったのが残念ではあった。でもまあ、またきっとお会いできることでしょう。


楽しかったわ、大阪! 幹事のゆちゅらぶさんや、サポートされていた皆さん、お疲れ様でした!
関連記事

Tags: オフ 腐女mtg 腐友 腐女子

Comment 0

Latest Posts