ニュースで見かける女装は……

 20,2010 23:01
仕事の息抜きに、ニュースを見ていて、思わずコメカミを押さえた見出しがあった。


女装して女湯、ばれて暴力 防衛省技官を逮捕


事件の内容は見出しそのまんま。42歳の技官が女装して女湯に入ったものの、バレて逃げようとした時に、銭湯経営者を突き飛ばしてケガを負わせた、というもの。なんだけど――。


――あのさ、このごろ、「女装」がらみの事件が報道されるのを、結構見かける気がするのは、単なる気のせいなのかしら?


先日、男の娘とか女体化とかをちょっと取り上げたので、「女装」という文字に、わたしの感度が高まっているのかしら。


それとも世間全般的に、女装への関心が高まっているのかしら。


――そのあたりは謎だけども、ふと、「女装」がらみの事件はちょこちょこ見かけるけど、「男装」がらみの事件は見かけないなぁ……と思った。


思いついて、Yahoo!ニュースとGoogleニュースで「女装」「男装」でそれぞれ検索してみたのだけど。

【女装】
Yahoo!ニュース…36件
Googleニュース…3732件

【男装】
Yahoo!ニュース…29件
Googleニュース…1939件

※検索時間:5/21日0:30

という結果だった。まあ、Googleニュースは、中国語などのニュースも拾っているので、あまり参考にならないかも……と思い、新聞サイトでも検索してみた。


【女装】
asahi.com…25件
YOMIURI ONLINE…38件

【男装】
asahi.com…28件
Googleニュース…27件

※検索時間:5/21日0:30

――だから何? というような結果ですね。というか、asahi.comだけ、「男装」キーワードのニュースの方が僅差で多いのが気になる……。


ニュース検索はいまいちパッとしなかったけど、検索結果を見ていて、「やっぱり……」と思ったことがある。それは、「男装」がらみの事件のニュースを見かけないこと。


たまたま、男装がらみの事件が、最近発生していないということだろうけど、記憶をひっくり返してみても、引っかからない。


いろいろ調べてみて、かろうじて2009年、オナベバーで働いていた女性が男装し(股間にスティックを入れて青いトランクスをはき、短髪のカツラをつけるなど)、夫名義の免許証の再交付を申し込んで逮捕された――という事件を見つけた。でも、現在のところ、これだけ。


そして「ニュース」として取り上げられているのは、誰それが男装して舞台に立つとか写真を撮影したとか、エンタメ系ばかり。


もちろん、女装のニュースもエンタメ系がほとんどなんだけど――でも、非エンタメ系の割合は、どうみても女装がらみが多い。


なぜなのかしら?――と、韓国で逮捕した女性が実は女装した少年だった……というニュースを先週見かけてから、折に触れて考えているんだけど、よくわからない。


注目度の違いなのか――「女装」して犯罪を犯す、ということをメディアが面白がっているだけなのか――女装する男性が、根拠もなく自分の女っぷりはバレないとやたら自信があるのか――女装人口と男装人口の数の違いなのか――


そんなことを考えていたら、また女装がらみの新たなニュースが追加されていた。


女装自衛官、ワンピースまくり上げ露出容疑


――眉間を揉んでため息をついたのは言うまでもない。
関連記事

Tags: ジェンダー フェミ? 女装 男装

Comment 2

2010.06.07
Mon
03:52

もと #4pDgvQA2

URL

女装そのものに対しての偏見はないんですけどねー。
以前お悩み相談で、女装趣味が妻にばれたらどうしよう?ってのがあって、私だったら一緒に服選ぶけどな・・・等とのんきに考えた事がありました。
ふと気になって、娘達に同じ質問したら、「全然平気!」と言うから、一体何からこういうのって伝わるんだろう?とちょっとうすら寒くなりましたw

それにしても女装して犯罪とか辞めて欲しいもんだな。
単なる趣味の女装の人がかわいそうだ。
実は2ちゃんの女装スレを楽しく拝見してた時期もあるので、余計にそう思っちゃうな。
あそこにいた、女装の好きな10代後半~20代前半の男の人は、それはもうなんか涙ぐましい努力して女装してたからなぁ・・・
でも、男が好きとか、女になりたいわけではない。ホルモンに手を出す奴はリスキーな奴とちょっとさげすまれてた感もあったりとか。
色々ディープな世界ですw
可愛い服着て綺麗になりたいだけらしい。
そうしたい男子が多いってのは、疲れてるのか、そういう女子の存在が減ったからか?w このブーム?は正直私にもよくわからなかったりするんですけどね。

編集 | 返信 | 
2010.06.08
Tue
22:58

lucinda #-

URL

連投ありがとうございます~。

女装して犯罪を犯したニュースについて、ツイッターで、女装じゃなくても成り立ったであろう犯罪を面白がって報道するのは許せん!というポストがあり、確かになーと思いました。女装、と聞いて、面白半分ってとこはあると思う…。

性自認や性指向は男性だけど女装が好きって人のこと、最近ようやくちらほらと触れられるようになった気がします。それまでは、女装=女になりたい奴、男が好きな奴、みたいな大雑把なくくりだった気が。「可愛い服着て綺麗になりたいだけ」って、まさに、「男の娘」ですよね。

別の方のコメントで、ジェンダーで遊んでいる、という見方があるようですが、あながちそれもうなずけそうなこのごろですよね…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts