2次元の世界の混沌としたアレ<1>

 12,2010 23:51
「男の娘」について先日記事をアップしたあとTwitterで、「声のおと。」の本城ひな太さんから、


――二次創作で女体化が大流行なのが謎だったりします――


というメッセージをいただいた。


わたし、女体化には全然萌えを見出せないどころかまったく興味がわかず、注目したことがなかったのだけど、二次ではそんなことになってるんですね!


「女体化」も「男の娘」も、見た目の性別が逆転してこんがらがっているイメージだけど……どっちもブームというのが、ちょっと興味深い。「男の娘」ブームと、何か関係あるのかしら? とひな太さんに尋ねてみたところ


――どうでしょう。でも女体化といい、男の娘といい、みんな性別が鬱陶しいんでしょうかね――


というレスが返ってきた。


む……「性別が鬱陶しい」という表現にビビッとキてしまった……!


ひな太さんと、男の娘&女体化について、ああだこうだとやり取りしていたら、ちょっと盛り上がってしまい――とりわけ、ひな太さんの考察が興味深いため、お許しを得て、対談形式でまとめました。しかも予想外に長くなったので2回に分けてアップします。

以下、“ひ”はひな太さん、“ル”はlucindaです。興味のある方は、“read more”をクリックしてどうぞ!
「二次で女体化が大流行なんて知りませんでした。Kbooksやだらけで、女体化本は見たことはありましたが、わたし、女体化はイマイチで興味なくて」


「二次は女体化ですねぇ。サイト作ってトップ絵描いたら、次が“にょた”。で、絵茶をやる。なぜかみんな同じパターンを踏襲するのが、ちょっと謎だったりするのですが。

私も男の体を愛でたいので、嫌いじゃないけどにょたはちょっと(苦笑)。でもにょたでいい話を読むと、微妙に悔しいですね」


そっか、ひな太さんも女体化にはあまり萌えないんですね。それにしても女体化って、いつ頃から流行し始めたんでしょう?」


「私が知ってるのはごく一部なので……。2007年に遊●王では見ました。2chににヴィ●ル(グレ●ラガン)のにょたスレがあるんですが、それの1本目も2007年ですね。とすると、 2007年ごろからなのかな」


――遊●王はともかく、グレ●ラガンを知らなかったわたしは、ちょっと画像検索してみた。


なるほど……金髪ロン毛なんですね、ヴィ●ルさん……。勝手なイメージだけど、ツンデレっぽい。ついでに女体化画像も見てみた。


ほんの一部だけ見た感想だけど、なんだか「男装の麗人」みたいな感じがした。女性向け同人誌だから、余計にそんな風に描かれているのかしら。


ひなたさんの言葉は続く。


「女装はもっと前からあった気がしますが、女体化は女装の進化形なのかなあ。女の子の服を着せるなら体も女の子の方が似合うじゃない、とかかな? すみません、属性がないのでその辺は踏み込めないです」


――女装の進化系といえば、男の娘もそんなイメージがある。調べてみると、男の娘は単に「女装」というより、「美少女にしか見えない(思えない)女装した少年」のことらしいもの。


「ざっくりとした記憶ですが、一番古そうなエ●ァのカ●ルの女体化スレが勢いづいたのが2006年ごろでした。最初に立ったのは2003年ですが……。ほかに多かったのはガン●ム00。

なんとなく想像ですが……もともと、エ●ァ方面でシ●ジなどに萌え萌えする男子がいて、それに乗っかる腐女子がいた。で、グ●ンラガンでもその傾向が引き継がれ、主人公シ●ン萌えの男子がいた。もとは男子がやっていた女体化を、腐女子が面白がって取り込んだのかなあ、と」


「ああ、エ●ァのカ●ルとかシ●ンジとか、なるほどなぁって感じがします」


「そして男子はそのまま“男の娘”に、女子は“女体化”にはまっていったのかも、と思いました。今思いついた説ですが」


――いやいや、もしも「女体化」「男の娘」ともに、もともとが「女装」なら、そういう可能性も考えられるんじゃないかなぁ。


いまさらだけど、ここでちょっと確認しておきたい。“男の娘”と“女体化”の違い。引用させていただいたのは同人用語の基礎知識から。

男の娘
「あくまで女性の服装や髪型 (異性装、女装) をしているだけで体や性自認は男性のままというのがポイントでしょうか」

女体化
「アニメやマンガ、「ゲーム」 に出てくる 「キャラクター」 の性別を変えてしまう 「パロディ」 や、「やおい」 や 「BL」、「百合」 におけるエッチシーンでの演出などのことです」


“女体化”は、見かけどころか体も性別もまるっと変わるのがポイントみたいですね。


続きは次に!
関連記事

Tags: 女装 女体化

Comment 2

2010.04.15
Thu
02:24

cnkt #-

URL

にょた

2005~06年ごろにいくつかの真・三○無双4サイトで見かけました>女体化。そのどこかで管理人いわく「かわいい/かっこいいから女として書きたかった」とのことだったので、理想?の女性像の構築的ななにかなんだろうかと思ったことをおぼえてます。

サンプル数少ないのであれですが、作品はいずれもエロ系でヘテロ的というか、回帰的な(どこへ)印象を受けました。あくまで主観ですけど……。

編集 | 返信 | 
2010.04.20
Tue
22:20

lucinda #-

URL

cnktさん、コメントありがとうございます! ツイッターでもお世話になっています。
レスが遅くなって、本当にごめんなさい。。

にょた情報ありがとうございます~。「かわいい/かっこいいから女として書きたかった」ですか…。なんか、キャラの中に女性性を感じたとか、そういうことかと思ったけど…考えすぎか(苦笑)

理想の女性像の構築、というのはあるかもしれないですよね。むしろ個人的には、そっちが腑に落ちる感じなんですが。

エロ系・ヘテロ的ってのは、ネットでうっすら検索しただけで感じました(苦笑)。やっぱ、見た目男女の組み合わせになると、男子の食いつきも違うのね…なんてね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts