とうとうやおい妄想発動です

 02,2010 23:14
現在の職場で働き始めて、4ヵ月半。2年前のおっさん職場に比べたら女性が多いし、営業さんたちも違う部屋にいるため、


――以前のように職場で妄想がふくらむことはなさそうだな――


などと思っていたのだけど。


――よーく見てみたら、妄想の余地ありじゃない!?――


という二人に、最近気が付いた。時間をかけてこそ見えてくる関係性といいましょうか……。<えらそう


あまりにバカバカしいので、「それでもいいよ」という方のみ、「read more」をクリックしてやってください……。
その二人は、同じプロジェクトチームに所属している。話し好きでムードメーカー的な存在でもある彼は、ちょっと「もののけ姫」のジコ坊に似ているので、仮名をジコとしよう。


もう一人、生真面目で黙々と仕事をこなす彼は、システムのエラーだとか、仕事上のアクシデントだとか、さまざまなトラブルの解決役でもある。小柄でメガネのせいか、なんとなくあの人気推理マンガの主人公とかぶる感じがするので、仮名はコナン。


毎日10回くらいは


「ねえ、コナン。これなんだけどさー」


とジコがコナンに仕事の相談をし、コナンは毎度、「そうですねぇ……」と言いながら考え、二人であれこれ意見を言い合って、決着をつける。


また、その10回のうち4回くらいは、


「ごめんね、コナン。これなんだけどー……」


と、なぜか謝罪の言葉を口にしながら、ジコはコナンの席へと相談に訪れる。二人の席はかなり近いのだが、どういうわけか、ジコは必ずコナンの席まで移動するのだ。まるで、座ったままコナンに相談するなんて無礼だと思っているかのように。


さらに毎日3回くらいは、


「いやー、コナンはすごいなぁ。もうこのテのケースについてはプロですよね」


とジコはコナンを絶賛し、感心してみせる。そのたびにコナンは、


「またまた」


とクールに返しながらも、ちょっと自尊心がくすぐられたのか、嬉しそうに見えなくもない。


なんだかジコばかりコナンをかまっているようだが、コナンはコナンで、ジコが相談に来たうちの3回に1回くらいは、


「それはジコの考え方で正解だと思いますよ」


などと、やはりジコの自尊心を満足させるような言葉をかける。もちろんジコは、「そっかー」と心なしか照れたようにニヤつきながら、席に戻る。


――二人のこんなやり取りが、今ではもう、ただイチャイチャしているようにしか見えなくなっているわたしって、大丈夫なのかしら!?――


と、自分で自分を心配しつつ、一方で、でもなぁ……と、まださらにやおい脳は冷静に稼動し続けるのだ。


――二人は仲良しだけど……どうにもどっちも受け受けしいんだよなぁ……。百合っぽいってこういうことかしら……――


百合っぽくても楽しいからいいんだけど、なんかこうぬるいんだよなぁ……。攻めっぽい人っていないかしら……と考えていて、ふと思い浮かんだのは、やはりジコ&コナンと同じプロジェクトにいるCさん。


彼はどんなアクシデントにも動じない(ように見える)人で、同僚はおろか上司にも外注スタッフにも、言いにくいことをクールにズバズバ言ってのける。しかも、仕事の振り方も結構大胆で、ジコなどは時々、「……Cさん、ムチャ振りだよなぁ……」とボヤいているぐらいだ。


――見かけはクマみたいに温和そうだけど、キャプテンのようにみんなをリードしている様子は、攻めっぽいんじゃないかしら!? ジコやコナンをはじめ、同じプロジェクトのメンバーも、ボヤいたりグチったりしつつ、Cさんについていってるし。よし、Cさんはキャップと呼ぶことにしよう――


ということで、わたしの脳内では、時に強引で唯我独尊的なキャップに翻弄されつつ忠実に付き従うジコ&コナン――という、なんだかハーレムっぽい妄想ができあがってしまった。


ジコ:「ねー、キャップ、これどうすればいいの?」
キャップ:「あ、それは放っておいていいです。あっちの都合でとまってるんだから、ムリに突つかなくてももいいでしょう」
コナン:「でも一応、納期は今月末ってなってるんですよね?」
キャップ:「仕方ないんじゃないですか? だってウチのせいじゃないもの。こっちも再三、どうなってるのか問い合わせてるし。それで納期のことをゴチャゴチャ言うようなら、キチンと言ってやりますよ」
ジコ:「出た! キャップはホントに言うからなぁ。オレは言えないなぁ」
コナン:「キャップだから言えるんですよ」
キャップ:「ジコは言えないかもしれないですね。まあ、でもボクは言いますから」


――こんな会話が繰り広げられるたびに、やおい脳がムクムクと起動し、ニヤニヤしてしまうのを必死で止めている、最近のわたくし。


誰か……助けて!妄想を止めるんじゃなくて、一緒に楽しむ方向で<全然懲りてない
関連記事

Comment 0

Latest Posts