どうなる、BL

 09,2010 23:17
週明け月曜日。仕事の休憩時間にTwitterを見ていて、ギョッとなった。


東京都の「非実在青少年」規制が成立したら、女性ジャンルは大打撃


――そんなツイートが、いくつも流れていたのだ。


でも、「非実在青少年」規制って?――と、恥ずかしながら、わたしはそのときまで何も知らなかったのだけど、こういうことらしい。


漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案 (ITmedia News)


つまり、「青少年の健全な育成」のため、マンガやアニメの中で「18歳未満として表されていると認識されるもの」の販売が規制される、ということらしい。


「18歳未満として表されていると認識されるもの」って、つまりキャラクターのことですよ? だから「非実在青少年」なわけ。


Twitterやサイトなどを斜め読みしていると、


成人向けだけでなく一般向け作品も規制対象


とか


「18歳未満として表されていると認識される」からとして、成人キャラクターも規制対象作品に含まれる可能性がある


とか


BLももちろん含まれる


とか


――なんだかのっぴきならない状況になりそうだという危機感が、どんどん、どんどん募ってきた!


BLなんて、18歳以上のキャラ設定でもかわいく描かれていることが往々にしてあるから、「こりゃー、どうみても18歳未満でしょ」と規制されるものが増えるかもしれないじゃん!


いや、BLどころの話じゃなく、あらゆるマンガやアニメ、ゲームなどなどで、規制に引っかかる模様。


規制の詳しい内容など、読み込みが足りないので、今ここで触れるのは避けるけども――TLを眺めていて強く思ったのは


――マンガやアニメを規制したら、青少年が“健全に育成”されるなんて、マジで思ってるの?――


ということなのだった。……思ってるんだろうなぁ……。


ウォッチを続けつつ、できることもやっていきたいと思いました……はい。
関連記事

Tags: Twitter 非実在青少年

Comment 0

Latest Posts