いよいよアレで駅伝観戦

 26,2010 01:14
わたしは駅伝観戦が好きだけど、特に見入ってしまうのは、箱根と全国都道府県対抗男子駅伝だと思う。

その都道府県対抗が開催された26日。もちろんテレビにかじりついていましたとも。一応PC前に座ってはいたものの仕事になんかなるわけがなく、きっと先輩ズとケイタイ観戦になるだろうとケイタイを握り締めていた。

――だけど……なぜかこの日、miriam先輩からは反応が薄く、vivian先輩とも途中やりとりが途切れがちになり……おっかしいなぁ、今回の都道府県、結構見どころがあると思うんだけどなぁ……なんだかいつもと違って静かな観戦で寂しいわ……と思いながら、活路を見出したのは、twitterだった。

そう、twitterで駅伝中継する人がたくさんいたのだ! 何しろ、#ekiden というハッシュタグまで登場していたもんね(それは今回の都道府県のためだけじゃないんだけど)*ハッシュタグは、同じ事柄についてのつぶやきのグルーピング機能のようなもの

――ま、自分のつぶやきはヨコシマだと思い直し、ハッシュタグはほとんど使わなかったんだけれどもね。


妄想が恐縮すぎるので折りたたみます。
ともかく、見ていて「あ!」と思ったらだくだくとつぶやきを垂れ流し、ほかの人のつぶやきに共感し、わたしのつぶやきへの反応にニヤニヤし、そんなこんなで結局楽しく観戦したのだった。しかし、駅伝好きの腐女子、思った以上に多くてびっくり。

――とはいえ、正確なところをいうと、ケイタイ観戦よりは、コメントのやりとりは落ち着いていたんだけどね。どれだけ毎回ケイタイでコメントをやりとりしているのか!と、自分に呆れてしまった。


さて、垂れ流していた呟きの中で、一番反応があったのはココ。

第4区・5区の高校生区間での、双子ランナーの場面。双子の弟から兄に襷がリレーされたのだった。それもトップで。

この兄弟がまた、ほかの選手に比べて華奢で、お肌もツルツルで妙に小ぎれい。それに速いこと、速いこと! 「双子」という言葉にドドッと反応があった上に、「ちょっと、ア●チのニ●に似てるよねー!」と、さらに小盛り上がり。


「双子に反応してしまいました!」
「弟から兄への襷リレーって!」
「●ノに似てる双子ランナー!?」


――みんな、双子が好きなのはよーくわかったよ!


この双子ランナーの頑張りのおかげでチームが優勝するかと思いきや、最後は激しいデッドヒートが繰り広げられて、勝負は意外な(いや、ある意味ではレース前の予想を外していないのだけど)展開に。

今回、わたしがワクワクしていたのは最終区。だってね、昨年まで先輩ズと大騒ぎしていたロボと梅が出場したんだもの!

さらに、箱根にも出場しているK大のUくんとか、C電のSさんとか、よく耳にする選手の名前がいろいろあって、個人的にはいやがうえにも期待が高まるったらありゃしない。

その期待を裏切らず、梅はSさんとの激しいデッドヒートを制して、13キロ走ってきたとは思えないスプリントを見せてくれたし、ロボはロボで、黙々とゴボウ抜きをして、これまた最後にデッドヒートを繰り広げてくれた。

――もう、大・満・足! あー、やっぱり駅伝は、勝負がひっくり返る楽しさがあるよねぇ……!

そのほかに、おおっ!と身を乗り出したところは……

■カッシーと新ロボが同じ3区で激走を見せたこと。
■その二人の対決を、解説のソーさんは「今回、一番楽しみにしてました」と話し、カッシーの太ももを褒めていたこと。S古さんに続いてソーさんまでも……。カッシー、魔性?<使うトコ大間違い
■しかし3区で区間賞を取ったのは、カッシーの大学の先輩。「後輩に負けてたまるか、という思いがあったんでしょうねぇ」というソーさんの言葉に、なんかちょっと妄想が動きそうになった。
■ゴール後、人がごった返すなか、梅のそばをロボが通ったとき、一瞬お互いに目が合ったものの、わかりやすくあいさつするでもなく、「あ、なんだお前か」みたいな感じですれ違ったこと。そこで親しげに話したりしないから、余計にまた妄想が広がりそうになる~!<ビョーキ

といったところかな。去年に比べたら、ちょっと薄いなぁ……。でもレースはすごく見応えがあったんだけどね。

都道府県が終わると、なんとなくわたしの中で、駅伝シーズンは終わりのような感じがする。

次のシーズンが楽しみだわ……。
関連記事

Tags: 駅伝

Comment 2

2010.01.28
Thu
01:22

miriam #-

URL

あれ?私メールしたけどレスなかったから見てないのかとなのでvivian先輩と熱く携帯メールしてたよ~(笑)
ロボとむらぴが素敵過ぎました!

編集 | 返信 | 
2010.01.28
Thu
23:31

lucinda #-

URL

え~!? 1回しか、メール来なかったんだよ!だから見てなかったのかと…。すごい残念。やっぱロボはすごいよねぇ!花をもってくのは梅だけどさ…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts