スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジル腐女子と3時間の逢瀬

 24,2010 00:18
このブログを始めてから、いろいろな人にお会いできる機会に恵まれているのだけど、Twitterを始めてから、それはさらに広がっているのかもしれない――

という思いを、先日、ある人に会ってしみじみと噛み締めてきた。その人は、ブラジル在住・日系ブラジル人のmariaちゃん。ピチピチのハタチ。

腐女子だということで、じゃあ渋谷で会いましょうか……ということに。仕事帰りだったため、まんだらけがすでに閉まって行けなかったのが悔やまれる。ごめんよ。

さて、mariaちゃんは高校生ぐらいまで日本で暮らしていたとのことで、当然、腐にハマったのも日本でのことだったらしい。


………内容があまりにもヘタレなので、折りたたみます。すみませんすみません……。
「きっかけは、友達に同人誌を見せてもらったんですよー! それが面白くて」
「へぇー、それ、いくつの時?」
「えーっと、小学校6年生ぐらい」

――うんうん、そのころは、そういうものにハマり始める年代かも。マンガやラノベ(小説)に自分の好みが強く出てきて、突き進む人はガンガンに突き進むものね。

ところで、彼女とやりとりするようになって、ブラジルでもBLって読まれてるのねーと感心したのだけど、人気の作家っているのかしら?

「そうですねー、人気なのは新田祐克とかやまねあやのとかですかね。あ、アニメの方がすごい有名で、『純情ロマンチカ』とか『好きしょ!』、『学園ヘヴン』『グラビテーション』なんか、人気ですよ!」

――日本のBLが台湾や韓国、北米などにも輸出されているのは知っていたけれど、ブラジルにもそんなに行っていたとは……。もしかしたら、アニメはネットから見る人もいるのかもしれないけれど。

しかし考えてみれば、これだけブラジル人が日本で生活しているんだもの。例えばmariaちゃんのように、日本で暮らしているときにハマってそのまま腐の道へ……という人は案外少なくないのかもしれない。

それにネット検索してみると、どうやらブラジルでも日本のアニメやマンガは人気らしいので、そういうものが好きな人がBLを手にすることもなくはない……かもしれない(若干苦しい…)

それにしても、 「最初に読んだ時から、男同士ってことに抵抗はありませんでしたよ!」と言っていたけれど、当時のmariaちゃんはBLのどこに魅力や面白さを感じたのかしらね? 今まで読んだBLの中でお気に入りの作品って何なのかしら?

――ってことを、もっと突っ込んで聞くべきだった、飲んでないで!

というわけで、わたしがホロ酔いで、リアルにお話できることに舞い上がっていたおかげで、話を深堀りできていません。反省。まあ、Twitterでまたやりとりするだろうから、そこでいろいろ聞いちゃおうっと、という目論みもあったんです。二たび反省。

ただ考えてみれば、ブラジルの腐事情とかは、Twitterなどネットでのやりとりで確かめることはいくらでもできるのだ。別にリアルに会わなくてもね。

でも今回、実際に彼女に会ってみて、彼女はハタチで<しつこい、ヘタしたらわたしが生んでいても不自然じゃない年の差なんだけど――すごく本やマンガが好きなんだなぁ……ということが伝わってきたし、とても素直でまじめなお嬢さんだな……と実感したのは大きかった。

その確かな実感を拠りどころに、今度からネットで、ブラジルBL事情をバンバン聞いちゃうからね、mariaちゃん!<結局そこ……!?

※3時間くらい話した中では、腐以外に、映画やセクシュアリティについてもあれこれしゃべり散らかしてきたのだけど、一番わたしがウケたのが、彼女のこの一言。

「わたしの友人、ゲイが多いんですけど、日本の男の人、ブラジルから見ると、みんなゲイなんじゃないかと思いますよー! ファッションもあるけど、仕種とか。ゲイだって言われても驚かないですね」

――実は同じことを、以前、外国人(男性)が話していたのを聞いたことがあるのだけど、そんなに違うもんですか!

そういえば前に、「ブラジルでBL読む男の人、大体ゲイです」と、mariaちゃんは言ってたっけね。そのあたりのことも、また聞かせてくださーい! (いえ、オフでもまた会いましょうね。Obrigada!)
関連記事

Tags: 腐友 腐女mtg オフ

Comment - 2

2010.01.31
Sun
20:35

mukuinu #.Lj5XGds

URL

お久しぶりです。腐男子のmukuinuです。

なんか西洋人にも日本人男性はみんなゲイに見えるみたいですよ。いやBLは読みますがね。

「ウェルテル」「こころ」とかが好きだ、と言ったら「ゲイじゃあるまいし・・・」と。オーストリアの先生だったんだけど。女性でした。

ただどーも俺には韓国の男もみんなゲイに見えるんですよ。なにげなく肩にポンと手を置いたりするとことか、人との距離のとり方とか。

アラブ人がすごい顔近づけて話すのもそれっぽい。いろいろひどいこと書きますが。

うーむ。民族によってパーソナルスペースのとり方の違いがあるのが誤解の原因かも。南米の人は一番距離をとるんじゃなかったっけ。ちっとソースが出ませんが。では。

編集 | 返信 | 
2010.02.01
Mon
22:32

lucinda #-

URL

mukuinuさん、コメントありがとうございますー。

時々耳にしますよね、外国人(大抵アジア系以外)が「日本人男性はゲイにみえる」っての。「こころ」が好きなのも、ゲイゲイしいのか…いろんな価値観ですねぇ……。

韓国は、女性も男性も、スキンシップが日本より深いというか激しいみたいですよね。手をつないで歩いたりとか。確かに、民族によるパーソナルスペースの取り方は、「どう見えるか」に大きな影響を与えているかもしれません(南米人の距離の話、興味深いです)。

……日本人男性の場合、こぎれいなのも、ちょっと影響してるみたいですけどね…ははは…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。