テレビに釘付けな忘年会

 04,2010 23:30
新年は明けきっているけれど、旧年内に更新しておきたかったネタを一つ。

先月、仕事納めを目前に控えた日曜に、先輩ズと忘年会をしてきた。

「お金ないしー、コミケ前だしー、緊縮財政対応の飲みで!」<だが飲むことはやめない

と意見一致して、集まったのはmiriam先輩宅。「どうしても試したい鍋があります!」と、わたしの鍋要求が通り、材料などを持ち寄った。

さて、先輩宅では、テレビ(DVD)を見ながら本を読み、食べ、話す――と、常に4~5つくらいの作業が同時進行されるのだが、今回は、わりとみんなでテレビに見入った集まりだったような気がする。

というわけで、この日見ていたテレビ(DVD)番組を、その時食べていたものの写真とともに、時系列にまとめてみよう。まとめてみようとエラソーなわりには、メリハリなくダラダラと長いだけなのだけど。

そういうわけで、折りたたみます。
13:00ごろ 「あらびき団」に出演する、miriam先輩ひいきの「シソンヌ」の同性愛ネタを鑑賞。

このコンビ、一度、見たことがあったんだけど、その時は同性愛ネタだとは知らず、何となくゲイゲイしいなーでもよくある男女モノを男同士で演じてるのかなーぐらいにしか思っていなかった。でも、堂々と「同性愛ネタ」って、言っちゃってるのね!

ブサイクだけどいいわー!とゲラゲラ笑い転げながら食べていたのは、チーズ、生ハム&ワイン。
チーズ


14:00ごろ 録画を希望した、「探偵ナイトスクープ」を鑑賞。

これ、Twitterで「もう、まんまBLじゃん!?」といくつかツイートされていて、非常に気になっていたのだ。

ドラマのお約束(ビル屋上から落下した人の、地面に叩きつけられた時の姿勢とか)を再現しながら確認しあう……というネタだったのだが、ラブシーンのお約束を、男二人がなぜかパン一で演じるその様子に、キャーキャーいいながら「BLって幻想よねー」とため息をついた。いや、ゲイビデオはこんなも……(以下自主規制)


14:30ごろ ジャ●ーズの知る人ぞ知るユニット「平●派」をフィーチャーした番組(録画)を鑑賞。

もともとジャ●に興味がないわたしだゆえ、まさか、源氏のバックに、「平●派」なるユニットがいたとは初耳だった。しかし、源氏に平家って、わかりやすいけど安易なネーミングじゃね?

当時のメンバーの中で現役なのは、現T●K●Oの中の3人と、VⅥの上3人ということで、この6人がトークや歌を披露していたんだけど――見ながら、「いいじゃん!このユニット!」と、思わず身を乗り出してしまった。

このわたしが、ジャ●で「いいじゃん!」と思う日が来ようとはねぇ……! ま、今はないユニットだけどさ。メンバー全員30歳以上、ほぼアラフォーのおっさんなんだけどさ

つくづく、おっさん好きだな、わたし……。


15:30ごろ マイケル・ジャクソンの特集番組(録画)を鑑賞。

「もうさー、マイケルのやったこと、ジャ●は全部真似してるってよーくわかったよ!」
「衣装とか、舞台の見せ方とかね!」

と盛り上がる先輩ズ。特集番組では、いくつか完全版のPVが流されていたんだけど、「スリラー」や「BAD」といった、MJが亡くなって以来、あちこちで流されたものばかりで、ちょっと残念。

わたしは個人的に、最後のアルバム「INVINCIBLE」が好きなんだけどね――と、感傷に浸りながら、MJネタをしゃべりまくって、先輩ズを呆れさせる。ごめん、先輩ズ。


16:30ごろ 「百日の薔薇」OAV鑑賞。

「まだ、第2話は見てないから、みんなで見ようと思って!」とvivian先輩が持ってきた、「百日の薔薇」OAV。「もう、井上様(※クラウス)がステキなのよー!!!!!」と、見る前から、身をくねらせるvivian先輩……面白すぎです。

ああ、久々に見たBLのOAV……でも、CDよりもこっぱずかしくないのはなぜなのか。やっぱり、“声だけ”だと、妄想が広がるのかしら!?

バラ
vivian先輩が目を潤ませていたのが、一つの見所だったような(笑)


17:00ごろ またまた、「平●派」フィーチャー番組の後編らしきものを見た後、「あらびき団」のモンエンの神々コントを見る。

このコントを見るたびに、「聖おにいさん」を思い出すのだけど、でもすごく好き。先輩ズも好きだったんですね!

この頃から、鍋に突入。わたしがどうしてもやってみたかった鍋は、「シルクロード風酔鶏鍋」。紹興酒1本を入れて、ネギや小松菜などの野菜と鶏を、八角や花椒ととともに煮るのだ。子どもは食べられないだろう、大人の鍋。鍋から立ち上ってくる香りだけでも、スパイシーで酔っ払いそうなのだった。

ナベ
写真は全然おいしそうに見えない…orz。


18:00ごろ ひきつづき、「あらびき団」の、miriam先輩お気に入り芸人とネタを鑑賞。

モンエンのゴッドハンドコント、徐々にダークになりつつある展開に、3人で唸る。そしてキュートンに大爆笑。先輩、わたしもこれ、好きでした!でも1回くらいしか見たことなかったんです……!

なんだろう……この、微妙にオタク心をくすぐるような、そして、30代~40代ぐらいの世代を惹き付けるようなパフォーマンスは……

鬼奴姉さんはともかく、ほかのメンバーはみんなけっこう小太りなんだけど、動きがシャープなんだよねぇ……と話し合いながら飲んでいた酒。vivian先輩のおみやげ。
酒



19:30ごろ フィギュアスケートの中継を見始める。

これで五輪出場が決まるんじゃないかと、そわそわしながら鑑賞。ミキティのエロさはエロモロゾフのおかげ!? と大騒ぎし、マオちゃんの気迫に「怖い子……!」とおののき、あっこちゃんの笑顔にジーンとくるアラフォーなオレたち。

「男子選手はさー、みんな仲良さそうな感じなんだけど、女子は、なんか火花散ってる感じだよねー」
「わかるー!! ほら、ミキティとかマオとかさー、みんな気が強そうだもん」
「エロゾフって、たしかノブりんもコーチしてるんじゃなかったっけ? てことは、もしかしてエロゾフ……!」
「いやいや、わたしはノブりん、逆にエロゾフを食ってるとみたね。だってドSのノブナガの子孫だもん
「ノブりん、総攻め!?」

――アホな妄想を広げながら、いただいたデザート。銀色の缶は、vivian先輩からいただいた黒豆玄米茶。
ケーキ


――こうして延々とテレビ画面にツッコミを入れ続け、気づいたら22時前。そしてツッコミを入れながら、miriam先輩所有のマンガや同人誌を読ませてもらい、冬コミのサークルチェックも、同時に行っていたのだった。ああ、仕事でこれだけ同時にいろいろできたらいいのにねぇ……!

「来年もまたよろしくねー!」「よいお年をー!」と言い合いながら、vivian先輩とわたしがmiriam先輩宅を後にしたのは22時過ぎ。そして駅前で、vivian先輩とこれまたちょっと立ち話をしてしまって、帰宅したのは0時直前だったのだった。

――どんだけしゃべるねん……。でも、腐やヲタ的なことを話せる友人がいるって、ありがたいことだなぁ……とつくづく思ってきた。この世知辛い世の中と、微妙な年齢の自分を思うと、ねぇ……。

ああ、楽しかった!
関連記事

Tags: 腐友 オフ 腐女mtg

Comment 2

2010.01.11
Mon
00:10

ファン #-

URL

あけましておめでとうございます。

はじめまして、いつも楽しく拝読させていただいております。

わたしは友だち(BLは読まない友だちなのですが)と、以前ブエノスアイレスやブロークバックマウンテンなどのLGBT関連の映画を一日中見まくったことがあります。
趣味の合う友だちと観賞しますと、彼是話しながら楽しめるので、面白いですよね。
その子は、映画を見ながら話しても、OKな子なので、さらに助かります。
何気にわたしのストレス発散法の中で、上位を占めます。
Lucindaさんの記事を読みながら、ふふふ、と微笑ましく、当時の映画鑑賞のことを思い出しました。

ところで、Lucindaさんのブログ、特に先輩の方々とのやり取りや、同性愛やBLについてのLucindaさんの所感やエピソードが大好きなのですが、
最近、Twitterばかりでブログより更新が減ってしまい、ブログをやめてしまうのではないか、とハラハラしております。

初めてのコメントでこんなことを申すのは、甚だ失礼で恐縮ですが、負担にならない程度で、ブログの存続を願っております。

今年もLucindaさんにとっていい年になりますように♪♪

編集 | 返信 | 
2010.01.13
Wed
01:32

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます! レスが遅くなってすみません…。

>以前ブエノスアイレスやブロークバックマウンテンなどのLGBT関連の映画を一日中見まくったことがあります。
うわー、楽しそうです。ああいう映画って、やっぱりすごく好みとか感じ方が人それぞれで違うと思うので、気楽に一緒に見られる友達がいると、いいですよね!

そして、ブログ更新の減速、本当に面目もございません。更新したいと思いつつ、なかなかブログに到達できず…。でも、今のところ、ブログを閉鎖することは考えていません。細々とでも続けるつもりなので、気分転換にでも時々のぞいてやってください。

温かいお言葉、ありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Latest Posts