だって昔からいたと思うんだけど

 08,2009 23:30
iPhoneにはいろいろなアプリがあるけれど、無料アプリの面白そうなものはついついダウンロードしてしまう。

その中に、産経新聞をそのまま読めるアプリがあるのだが、「あー、けだるい……」と思いながらそれを眺めていた週明け、一つの記事に目が吸い寄せられてしまった。

時を駆ける-「歴女」の実態 史実を勉強/戦国武将の生きざまに共感 (産経ニュース)

今年、周りでは聞いたことがないが、メディアではあちこちで目にした言葉、「歴女」。今年の新語・流行語大賞トップテンにも選ばれていたんですね。知らんかったわ。

戦国武将にすっかり魅せられ萌えている日々を描いたコミックエッセイの作者である“歴女”(コミックでの呼び方は“戦国武女子”・そらあすかさんへのインタビューを交えた記事なのだが――

戦国武女子、参る! いっそ武将に仕えたい!戦国武女子、参る! いっそ武将に仕えたい!

メディアファクトリー 2009-09-02
売り上げランキング : 18614
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういう記事を読むたびに、いつも感じる違和感がある。

それは、司馬遼太郎や吉川英治、山岡荘八などの歴史小説を、さも最近になって女性が読み始めた――みたいに書かれているから。全ての記事がそんな風に書かれているのではないし、そんな風に書かれているようにみえて、よーく読むと違っているみたい……とわかることもある。

でも例えば、この記事でいえば、

“オヤジ向き”とみられがちな歴史小説も、ブームのおかげで堂々と「好き」と言えるようになった。

の部分、「そうですか……」と妙にしらけた気持ちになってしまうんだよなぁ……。

ブームの前から、「好き」だと公言していた女性は、私の周りでも結構いたと思うんだけど――そりゃわたしの周りがヲタだらけだからってこと?

昔から、戦国時代や幕末を舞台にした歴史小説や、三国志が好きという女性は少なくなかったと思う。本好きで歴史好きな女性なら、そういう本を手に取るきっかけも事欠かなかっただろう。

なにしろ、覚えている限り、わたしが10代に満たないころから、三国志の人形劇が大人気を博したり、新撰組や織田信長など戦国武将がドラマや映画や舞台でしきりにとりあげられていたことだし。

その積み重ねのおかげで、現在、歴史小説を読む若い女性がびっくりするぐらい増えたということなの……? まさか、おもしろいネタがないから“歴女”でも取り上げておくか――という姿勢だったら許さないよ……!

――などと、記事を読みながら思ったのだった。

ところで記事の中の

「戦国BASARAはネタ。笑えるゲームが入り口でも史実を勉強した人も多く、まとめて歴女と呼ばれることに抵抗があるんです」。歴女はキャラ萌えか歴史マニアか。そらさん自身は萌えより、武将の生き方に共感する「燃え」だ。

という部分。まんま、「一括りに腐女子とよばないでくださいッ!」と反論する腐女子の姿に重なるような。部外者にはどっちも同じだと思えることでも、当の本人たちには重大な差異があるものなのよね。

いや、客観的に見れば、“萌え”だろうが“燃え”だろうが、ゲームオンリーだろうがそこから深堀りしていようが、確かにどうでもいいだろうしささいなことも多いと思う。でもだからといって、軽々しくひとまとめにされると、やっぱりムッとしちゃうんだよなぁ……。

乙女心は複雑。
関連記事

Tags: メディア 歴史 オタク

Comment 2

2009.12.09
Wed
12:38

かりんこ #-

URL

こんにちは!

私もテレビ番組とかで「歴女」を扱ってると、なんだかな~な感じで見てました。
自分もそこそこ歴史好きだし、歴女に含まれるのかなあ?とか思ってたら、若い女性に限られるそうで(笑)

でも、別に隠すことでもないし、昔から普通に歴史好きな女性は多いですよねえ?
今の若いコとどこが違うのかしら?と少し考えてみましたが、まあ、コスプレとか、所縁の神社の絵馬にキャラを描く、なんてことはしなかったかなあ、と(笑)

きっかけはなんであれ、歴史にハマるのは楽しいことだと思うので、あまりブームとかにしないで、ほっといていただければなあ、なんて私なんかは思ったりしてます。


編集 | 返信 | 
2009.12.11
Fri
01:10

lucinda #-

URL

かりんこさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
ご無沙汰しっぱなしですみません…。

>まあ、コスプレとか、所縁の神社の絵馬にキャラを描く、なんてことはしなかったかなあ、と(笑)

それはしませんでしたね。考えてみれば、今ほど派手に萌えとか叫んでなかったのかもしれません。萌えてたと思うけど。しょ、昭和…!?

おっしゃるとおり、ブームでちやほやされすぎるのはカンベンしてほしいなぁと思います。……腐女子と同じか……。

編集 | 返信 | 

Latest Posts