スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレ以外立入禁止っ!(月夜野亮)

 17,2009 00:00
ベタって、お好きですか?

ベタなストーリー、ベタな演技、ベタなシチュエーション、ベタな笑い――以前は「ベタなんて」と敬遠気味だったのに、最近、それほど嫌いじゃないと思うようになってきた。

とはいいながらも、イジメとか複雑な家庭事情とかを抱えたヒロインが、超カッコイイ男の子に出会って恋に落ちて妊娠して愛し合っているのに別れなくてはいけなくなって不治の病にかかったんだけど奇跡的に復活して彼とも再会してハッピーエンド、みたいな話はノーサンキューだけども。

すごく以前から気になっていたのになかなか手に入らなかったこの作品は、著者の月夜野亮さんがあとがきでも書かれているように、シチュも展開も「ベタ」さ加減がてんこもり。

オレ以外立入禁止っ! (アクアノベルズ)オレ以外立入禁止っ! (アクアノベルズ)
山田ユギ

オークラ出版 2009-01-23
売り上げランキング : 237944
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「息子を捜しに行く!」同じビルに働くサラリーマンとして再会して以来三年―。高校時代から憧れ続けていたサッカー部の先輩・三ヶ森に告白を拒絶され続けてきた織田は、挙句、思いもかけない言葉を聞かされてしまう。成り行き上、一緒に息子捜しを始めた織田だが、ふたりの前に現れた息子の虎治は高校生で、しかもその顔がなんと…!?織田の情欲の炎が、三ヶ森の肌を熱く灼く、年下攻ハードラブ。

ツンデレで人生に疲れているゲイの三ヶ森が、13歳の時に近所の女に犯されて(!)できていたという17歳の息子の存在を知ったとたん、感激屋で涙もろくなって、“息子”の言葉や態度に一喜一憂する激変ぶりがおかしい。

三ヶ森を高校時代から思い続け、いい加減でつれない三ヶ森をうまくいなしつつ、三ヶ森の“息子”・虎治を牽制する織田の気苦労っぷりがおかしい。

父の存在を知らずに育ち、母を早くに亡くしたというのに、世を僻まず、でも高校生とは思えないぐらい分別があって、大人二人を翻弄する虎治の胆の据わりっぷりがおかしい。

突然現れた虎治は、会ってみるとどうやら三ヶ森が高校時代に片思いしていた同級生の男のタネによるのが明らかな顔立ち。それがどうして「三ヶ森の息子」ということになっていたのかというと、三ヶ森を襲った虎治の母親が、13歳の男の子を無分別にひっぱりこんだうえに名前を覚え違いしていたのが原因で――

そんな荒唐無稽な驚きの事情にも、読んでいて引いたり冷めたりすることなく、三ヶ森、織田、虎治のセリフのやりとりに大笑いしながら読み終えられた。

内容紹介からはうかがい知れなかったドタバタコメディ。それも確かに、お約束を裏切らない予定調和的なコメディなんだけど――なんとなくアメリカのコメディドラマみたいだと思ったのは、湿っぽくなく、カラッとしたムードのせいかも。

あと、読後に心があったまるような気がしたのは、三ヶ森と三ヶ森の母親(この母親がまた三ヶ森みたいに感激屋で突っ走るタイプでおかしい)が、全身で虎治の存在を大喜びしていたからかもしれないなぁ……。まあ、喜びすぎてトンチンカンな行動をしているんだけどね。

しかし改めてしみじみと思ったのは、男性の場合、自分の知らないうちに子どもが生まれて育っている可能性、あるんだよなぁ……ということだった。女性の場合、子どもができたからには必ずお腹を痛めて出産しているから、「知らない間に生まれて育ってました」ってことは、ないもの。

月夜野さん、こういう作品も書かれるんだなぁと感心しながら、何度も読み返した。今まで読んだ月夜野作品のベスト。「今まで読んだ」っていっても、たいした数は読んでいないんですけども――。

こういう発見があるから、BLはやめられないんだよなぁ……。
関連記事

Tags: 月夜野亮 山田ユギ リーマン 擬似家族

Comment - 2

2009.11.25
Wed
08:13

アラスカ #-

URL

更新に気がつかず、コメントが遅れてすみません。

 >ドタバタコメディ

テンポも良いし、予定調和感も気持ちよく読めた記憶があります。私も月夜野さんはそれほど読んでいませんが、これは大当たりでした。

 >自分の知らないうちに子どもが生まれて育っている可能性

無責任ながら、怖さ半分、ロマンチック半分だと思います。
こういう設定(元恋人が密かに出産)は、ハーレクイン小説でシークレットベイビー物と言われると聞いたことがあります。

編集 | 返信 | 
2009.11.29
Sun
14:56

lucinda #-

URL

アラスカさん、コメントありがとうございます!
それなのに、こちらのレスは超遅で本当にすみません。

いやー、これ、わたしにはすごくツボでした。ヒットです。結局コメディが好きなだけ…?

>ハーレクイン小説でシークレットベイビー物と言われる
そんなカテゴリーがすでにあるんですね…! どれだけみんなロマンを求めているのか…って、BLを読んでるわたしが言うなって感じですけどね。ええ……。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。