
 --,-- --:--

先走るイメージ

 26,2009 18:26
25日は結局、J庭に参加できなかったlucindaです。あちこちのブログやtwitterでJ庭のことがりポートされているのを読むと、心底残念――次回は必ず行く!

さて先日、twitterのTLに流れていた新刊案内の一つに、こんなタイトルを見つけて、思わず二度見してしまった。

2009-11-25 フダンシズム-腐男子主義- 5 もりしげ [コミック]

腐男子が主人公のコミックなのか……? 最近、わたしの中でちょっと関心が高まっている“腐男子”なれば、見過ごすわけにはいきませぬ。というわけで、早速ググッてみると、こんなページに行き着いた。

フダンシズム 腐男子主義

ヤングガンガンで連載されているのね。第1話から第3話まで無料立ち読みできるので読んでみたんだけど――

――な、なんだかてんこ盛りな作品だなぁ……!

主人公の少年は女装してるし、少年の姉は腐女子で同人誌のサークル活動をしてるし、さらに少年が片思いしているクラスメートの女子は、姉の同人誌のファンという腐女子だし――

ラブあり、腐用語の解説あり、姉の同人仲間で少年の学校の保険医のお色気あり、主人公が中学生だから恐らく友情もあり、なんだかもう、あれもこれも詰め込まれてゲップが出そう。

しかしこの作品で言うところの「腐男子」って、ナンだ!? twitterでも、「腐男子というよりは、男の娘=女装少年ものですね」というコメントをいただいたんだけど、うん、立ち読みした限りでも、そうとしか思えなかったんだよなぁ……。

腐男子って――単に腐女子の男性版、なんじゃないの!?

そうかと思えば、「腐男子」を名前に取り入れたこんなグループもあるしさ。

腐男塾

これ、可愛い女の子が男装しているだけとしか思えないんだけど……? 「中野腐男子学園」とかい学校の生徒だから「腐男子」なんだろうか? アニソンを歌うとか“一つのことを追求する=ヲタ属性”とか、一応、オタクを意識してはいるようだけども。でも、彼女たちのファン層ってどの辺りなのかしら?

――“腐男子”のイメージって、もしかしたら腐女子よりももっと混沌としているのかもしれないなぁ、と思った。つか、「フダンシズム」も「腐男塾」も、共通点は異性装とかコスプレだけど、まさか、それが世間一般の“腐男子”イメージなんだろうか?

うーむ――。

ところで、イメージといえば、ふと思いついたことが一つあるんだけど……ちょっとハレンチなのと、突飛すぎなのとで折りたたみます。
思いついたことというのはね……

…………(<深呼吸)


BL(HQとかレディコミも含まれるかな?)のアラブものの“アラブ”のトンデモイメージって、なんかものっすごい昔の、性風俗におけるトルコ風呂の勘違いイメージに、似てない!?

言っちゃった……。

若い方はご存知ないかもしれないけれど、現在のソープランドって、昔はトルコ風呂と呼ばれていた。

トルコ風呂とは、もともと中東圏の都市にある伝統的な公衆浴場「ハンマーム」のこと(詳しくはこちらをご覧あれ)で、もちろん、ごくごく一般的なお風呂なんだけど、

■蒸し風呂で垢すりのサービスがある
■オスマン帝国時代にトルコを旅した西欧人がハンマームに向かう女性たちを見て、

オスマン帝国の女性→ハレム→セクシャルでエキゾチック

間違ってイメージしたオリエンタリズム的幻想が日本にも伝わった

ことなどから、日本では性風俗業態の一つとして使われるようになった、らしい(つか、“幻想”っていうより“妄想”だと思うわ。この辺り、ウィキペディアがなかなか詳しい)

でも1984年のトルコ人留学生の抗議運動をもとに、トルコ風呂はソープランドに改称されたという経緯があるのだ。

え、どこがBLにおけるアラブイメージと似てるかって?

つまりね……

かつて日本で使われていた「トルコ風呂」には、「男性客に、女性がセクシャルなサービスを施す」という、いかがわしく淫らなイメージが先行していて、実際のトルコのお風呂・ハンマームとは似ても似つかないものだったように――

現在BLで描かれる「アラブ」において、「王族とか石油王とかべらぼうな金持ちが多く、時にオークションが行われ、ハレムもあり…」というイメージが一人歩きしている状況が、なんとかなくトルコ風呂のイメージ先行に似ている気がするなぁ……と思ったのだ。

BLのアラブが、全部が全部、トンデモだとは思っていないけどさ。でもアラブ地方の関係者がBLのアラブものに気づいて、抗議することがありませんように……!と、心密かに祈ったのだった。


「拍手ランキング」を取り入れてみました。これから拍手数をカウントするようなので、まだ空欄ですが、しばらく様子を見てみようかと思います。
関連記事

Tags: 腐男子 メディア

Comment - 4

2009.10.26
Mon
22:50

4da #5Qkd.16Y

URL

lucindaさん、それを言ったら・・・
私は額の面積が倍になるほどの土下座をし続けなければならないじゃないですか!(笑)
怒られた場合は ※あくまでも乙女のイメージです という文言のテープを表紙の隅っこに貼り貼りする作業の担当者に立候補したいと思います。

編集 | 返信 | 
2009.10.27
Tue
00:04

lucinda #-

URL

あはは、もう、コメント読んで噴きましたよ~!
いやー、その言い訳テープを貼る作業、私も加わりたいです。
※これはBL星の住人のお話です という一文を添えるバージョンも考えたいと思います!(笑)

編集 | 返信 | 
2009.10.29
Thu
21:26

mukuinu #4ARdecsc

URL

腐男子のむくいぬです。こんばんは。

腐女子の方ほど世界が体系化されてないのが腐男子なのかもしれません。たとえば「カップリング論争」を本気でできる腐男子は少ないかも。

なんとなくですが、現実の腐男子はややこしい性格をしていると思います。ひねくれてなきゃ「ぱにぽに」や「エロゲー」に行くと思います。

腐男子は腐男子で、腐男子のアイデンティティを確立すべきなんでしょうなあ。こう書いてる自分でも腐男子ってなにをさすのか、いまいちわかんないですし。

「カヲシン」ですな。最近は。

編集 | 返信 | 
2009.10.31
Sat
05:41

lucinda #-

URL

mukuinuさん、コメントありがとうございます。腐男子絶賛歓迎中です。<興味丸出し

>腐女子の方ほど世界が体系化されてないのが腐男子なのかもしれません。たとえば「カップリング論争」を本気でできる腐男子は少ないかも。
なるほどねぇ…。私はヘッポコ腐女子で、あまりカップリングには明るくないのですが、オリジナルが好きか、版権モノが好きかって前提も関わるかもしれませんね。むむ、世の腐男子たちは、オリジナル物を読む人の方が多いのかしら。それとも版権モノでしょうかね…知りたくなってきた。でも、mukuinuさんは版権モノ、お好きみたいですね。

>現実の腐男子はややこしい性格をしていると思います。
なんとなく想像できる気がするけど、でもそのややこしさが知りたいような(笑)。そこらへん、アイデンティティ確立に関係するところなんでしょうね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

