「30半ばにしてやおいにハマる」 について

 11,2006 01:08
「30半ばにしてやおいにハマる」は、30半ばだというのになぜかやおい・ボーイズラブ(BL)にハマり、ハデにのめりこんでいく自分の様子がわれながらおかしくて、その状況を記録してみようかと開設したブログです。


やおい・BLにハマったきっかけは、自分のセクシュアリティを見つめ直す機会があったからなのですが、そんなことでもなければ、これほどまでハマらなかったことでしょう。


そんなわけで、このブログには

・BL作品のレビュー
・「なぜやおい・BLにハマるのか」を自分なりの考察
・周りの腐女子たちとのやりとり
・腐女子目線でセクシュアリティやジェンダー、フェミニズム(あるいはウーマンリブやメンズリブ)っぽいことについて思ったこと
・非BL出版物やクィア映画のレビュー


が含まれています。


カオスなブログですが、御用とお急ぎでなければ、どうぞご覧ください。各カテゴリのオススメ記事は下記にピックアップしたので、楽しんで読んでくださったらとても嬉しいです。感想は過去記事でももちろん大歓迎です。なお、リンクは一言ご連絡いただけるとありがたいです。


※下記の記事は今後アップする記事に差し変わる可能性もあります。




腐女子カテゴリ
<主な内容>
日常の腐女子的妄想あれこれ
新米腐女子の腐に関する疑問
腐についての個人的な気づきと考察
周りの腐女子友達とのおしゃべり


わたし、“残念なオカマ”なの!?

YAOIの罪悪感

“好き”とはそういうことかしら

都条例改正案:シンポジウム動画の視聴感想と同性愛者に対する知事発言と

【大阪オフ】BLは電子書籍の波にノれるかな?

新BLゲームのご提案です

最近は腐男子ってどんな感じだ?

歴女っつっても院政期ですが、何か?

今頃アノ特集批評を読んで思うBLのエロ

隠れ腐女子のキモチ?

そのBLのデータが気になる

腐女子はヲタだけど…

ワタシたちは駅伝がスキだ

カレには内緒で?-1

求めるのはエロだけ?



本・映画カテゴリ
<主な内容>
BL作品(小説・マンガ)レビュー
非BLだが、やおい・BLおよび腐女子を考察した書籍のレビュー
非BL作品だが、やおい的妄想をかきたてられた書籍および映画のレビュー
セクシュアリティに関する書籍および映画のレビュー

○BL作品○

オリスラの疑問―魔術師の鎖(ミッシェル・ポラリス)、王子は伯爵に恋をする(J.L.ラングレー)、貴族の恋は禁断の香り(アヴァ・マーチ)

それはオトナの証?-「白雨」(真崎ひかる)、「水に眠る恋」(可南さらさ)

【祝!小林典雅新刊】典雅ファン★バーチャル座談会

世界の中心で愛なんか叫べねーよ(語シスコ)

男色を感じるBL―「はめてやるっ!」シリーズ(剛しいら)

俎上の鯉は二度跳ねる(水城せとな)

いとをかし平安BL

タンゴの男(岡田屋鉄蔵)

ああ、諸行無常―「さようなら、と君は手を振った」(木原音瀬) 「37℃」(杉原理生)

萌えはどこかでつながってる

「1限めはやる気の民法」から連想する非モテ

勝手に烏城あきら祭り


○非BL作品○

女は“四十而不惑” -2- 「負け犬の遠吠え」(酒井順子)、「四十路越え!」(湯山玲子)

彼女が意識していたもの〔2〕―ホンの幸せ(氷室冴子)

母は娘の人生を支配する(斎藤環) その2

ゲイ・マネーが英国経済を支える!?(入江敦彦)


○映画○

今年もLGFFへ行ってきた

ランナウェイズ

フィリップ、きみを愛してる!

スラムドッグ$ミリオネア (※やおい脳的斜めレビュー注意)

カポーティ




セクシャリティ・ジェンダーカテゴリ
<主な内容>
セクシュアリティについての個人的な考察
セクシュアリティと腐(オタク)の関わりについての考察
ジェンダー的、あるいはフェミニズム的な気づき


男がやって何が悪い?

オタクジャンルとセクシュアリティのややこしい問題

閉鎖的な身内感

やっぱりスルーできない?草食系男子

女子オタクとビアンのファッションは

ジュリー語りはとまらない

男社会に辟易してもBLに飽きないのは

戦いの前はロック

ブログから考えるBLとゲイ

聖なる黒夜/バイセクシャルの定義



アンケートカテゴリ
<主な内容>
やおい・BLに関しての疑問、推測、思いつきについて、アンケートを実施し考察

腐にハマっているあなたの兄弟姉妹関係は?

都道府県受け攻め投票

攻めの童貞は何歳まで許せる?

BLにハマる背景を探ってみよう(※特に30代以上)

Tags: まとめ

Comment 3

2013.05.13
Mon
01:41

zebra #ngCqAwRo

URL

やおいって どういう意味なのか わからなかったです

たて続けに コメントします。

実は lucindaさんのブログに書く内容は 映画がきっかけでした
ミッキーローク主演の「レスラー」。

いろいろあなたのブログ記事で同性愛がらみだったと判明しましたが なんとも思ってません。人間の人生の形は人それぞれですから。

 で、やおいって どういう意味なのかわからなくてwikiで調べたら 同性愛がらみの小説や漫画だったと。

 ボク はじめは "やお"ってコトは 八百屋さん?八百長? どれかと関わってんだろ。って勘違いしてました。まったく別分野。
バカなコメすみません。

 でも、やおいは性的価値観ですから いいとしても・・・
"八百長"はダメですからね(あたりまえじゃ!って言われそう・・)
フェアプレイ精神に反します!

両国国技館で大相撲夏場所が始まりましたが・・・相撲業界で 大きく報道された "大相撲八百長スキャンダル”.

信頼回復は まだまだ時間がかかりそう・・・



編集 | 返信 | 
2013.05.14
Tue
00:15

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます

>zebraさん
こんなところにもコメントを!ありがとうございます。

やおい、の語源については「やまなし・おちなし・いみなし」からきていると言われてますけど、興味がなければまったくわからないですよね(苦笑)。
さすがに「八百長」はいけません! 大相撲も、お客さんの入りはまだ完全には戻っていないのでしょうか…。確かに、一度崩れた信頼を取り戻すのは、並大抵じゃないと思います…。

編集 | 返信 | 
2013.05.18
Sat
02:57

zebra #ngCqAwRo

URL

lucindaさんも いかんことはいかん!ときっぱりなんですね

 lucindaさん 返信コメント ありがとうございます。

>やおい、の語源については「やまなし・おちなし・いみなし」
そういう意味があるんですか・・・う~ん 難しいですね~

じゃあ lucindaさんに サービスで ボーイズラブ関連

2013年 今年の テレビ朝日系のお正月番組 「格付けチェック」で 演出チェックで 89分あたりから ボーイズラブをテーマにした 格付けが ありました 見てみてください
 パソコンの起動や要領で 相性が悪くて 閲覧できなかったら
 ごめんなさい

http://v.youku.com/v_show/id_XNDk2MzEwNzA0.html

 やおいの歴史って どのぐらいなんでしょうね・・・

が、八百長の黒い歴史は 昔からだと 聞いてますが
それだけ根深いってコトですかね~  子どもたちが 憧れのヒーローだと思って 将来そのプロ選手になりたいという純粋な気持ちを踏みにじってしまいます・・・。

編集 | 返信 | 

Latest Posts