スポンサーサイト

 --,-- --:--

新BLゲームのご提案です

 19,2009 23:29
先輩ズと久々の腐女mtg on サンデー。この日はゲストをお招きしていた。それは、「カラカラリン孤堂」のかりんこさん。前回のJ庭後のオフ会で先輩ズが本を借りていたことだし、お会いしましょう、ということになったのだ。

14時に池袋ジュンク堂地下BL売り場で待ち合わせ、それから乙女ロードの店を巡回して買い物しまくり、「もうトシのせいか肉をたくさん食べられないよねー」と言い合いながらホルモン焼きに舌鼓を打ち、河岸を変えてカフェに入り、結局解散したのは23時前

どれだけしゃべってんのか、わたしたち? 8時間半だぜよ。

商業作家の過去の二次創作作品とか、商業BL作品の辛口批判とか、周りに東●神起ファンが増えてるとか、いろいろな話題を楽しんできたけど、一番盛り上がったのは、BLの新しいゲームの企画

ゲームっつったって、ネトゲやDSなんかじゃありません。わたしたちが提案したいのは、トランプとか花札とかマージャンみたいなもの。つまりボードゲームなのだ(マージャンはボードゲームとは言わないけど)

きっかけは、どういう話の流れだったかは忘れたけど

「BLのヤクザとかマフィアってさ、絡んでない職業って、なくない!?」

という一言。一同「たしかに……」とうなずきあう。

「絡んでない職業を考えてみたんだけど……刑事あるでしょ? 弁護士あるでしょ? 医者あるでしょ?」
「学生もあるし、リーマンもあるし、代議士あるし……」
「彫師あるし(近刊の久我本だな)
「なんか、オールマイティな感じ。ジョーカーみたいな」

――そうだよ、ジョーカーだよ! ヤクザはいろいろな職業とカップリングされてるし、どの時代にもどの場所にもいるし、しかも受け攻めどっちもあるもん!

「ヤクザがジョーカー! もうその通りじゃない!?」
「そうするとアラブはエースだよね?」

――アラブがエース……! なんかものすごく説得力があるわよ……!?

「え、じゃあさー、キングとかクィーンとかジャックはどうなる?」
医者や弁護士、秘書はクィーンって感じがする!

――一同、大いに納得。

「刑事とかさー、マトリとかも多いじゃん?」
「それはなんかジャックって感じがする」
「そうだよ、あと検事とか入れて公務員系はみんなジャック!

――いいねぇー!! と、場はさらに大盛り上がり。

「そうするとキングは……?」
「キング……医者……はクィーンだしなぁ……」
「あれじゃない? ヤングエグゼクティブみたいな高給のサラリーマン。超セレブな起業家とかさ。何やってんのか知らないけどやたら金持ちな人たち
「そうねぇ……」

――なんとなくほかに何かありそうな気がしながらも、miriam先輩提案の起業家や高給サラリーマンを、暫定キングに決定。

この時点では、トランプになぞらえて考えていた。だから「貴族や華族とかは“ダイヤの10”ぐらいじゃない?」などと言っていたのだが。

遊び方についていろいろ話しているうちに、トランプ構想は大きく舵を切り始める。

またしても長くなったので折りたたみます。
「例えば自分の持ち札に、“アラブ”“砂漠”“オークション”が揃ったら、ロイヤルストレートフラッシュみたいに高得点、とかっていいじゃん?」
「“メガネ”と“ヤクザ”では何点とかね」
多少苦しい組み合わせでも、それを周りに『アリ!』と納得させられればヨシ!ってするの、どう? 例えば“リーマン”と“中世”も、みんながなるほど、って思うストーリーを作れればいいの」
「でもそれだと、主観的すぎて、勝ち負けの判定がしづらくない?

ああだこうだと言い合ううちに、やがて、

カードは4種類ぐらいに分ければよいのでは?

という新提案が飛び出す。その内訳についてまとまった意見は以下のような感じ。


【職業・属性】
ヤクザ、刑事、リーマン、アラブ、ツンデレ、ガテン、人狼、などなど

【アイテム】
メガネ、ネクタイ、タトゥー、馬、金髪、ヒゲ、などなど

【シチュエーション】
オークション、三角関係、媚薬を飲まされる、記憶喪失、何かの研修、年下攻め、オヤジ受け、などなど

【時代・場所】
中世、平安時代、2●世紀、砂漠、無人島、地下牢、城、などなど

この4種類のカードの組み合わせで、スリーカードとかフルハウスとかいった“役”を作るというわけ。

「ちょっと組み合わせにくい、捻りのあるものがあると面白いよねー。“牛車”とかさ」
「“馬”とは別に“白馬”とか?」

いいじゃんいいじゃん!――と、意見一致。しかし、そこに新たな提案が。

「ねぇねぇ、それだったらさー、マージャンみたいなのがいいんじゃない? 『アラブ・アラブ・砂漠・砂漠・オークション・オークション、はい、アガリ!』みたいなさ」
「もう全然組み合わせできなくて負けるのね? 『牛車・ネクタイ・金髪・砂漠』みたいな?」
花札でもイケるんじゃない? “猪鹿蝶”に相当するのが“スーツ・リーマン・オヤジ受け”とか」

もう、アレがいい、ソレにしたらいいんじゃないかと、アイデアが泉のように湧き出る湧き出る! このアイデアの洪水が、日々の仕事や雑事にも発生したらねぇ……!と思ったのは、きっとわたしだけじゃないはず。

「これさ、誰か作ってほしいよね? 絵が描ける人とかデザインできる人に作ってほしい」
「その前に、4種類だか何種類だかの詳細を決めなくちゃいけないんじゃない?」
「それはさー、アンケートとか取ったらいいんじゃないかな」
「lucinda、ブログでアンケート取ったら?」

――そこでわたしに振られましても。

まあ内容詳細やデザインのその前に、トランプ様にするのか、UNOや花札様にするのか、マージャン様にするのか、それとももっとほかゲームみたいにするのかも、決めなくてはね。

「あー、仕事に全然関係ないバカ話するの、ほんっと楽しーい!!」

というvivian先輩の言葉に、改めて全員大きくうなずいたのだった。

――でもさ、こういうゲーム、面白そうだし楽しそうじゃない? いつぞやは「BLかるた」が作られたことだしさ。どなたか作ろう!とおっしゃる方、いらっしゃったらご連絡ください。
関連記事

Tags: 腐女mtg 腐友 オフ

Comment - 2

2009.10.20
Tue
23:22

かりんこ #-

URL

こんばんは~。

先日はお世話になりました~。
すごく楽しい8時間でした(笑)

いや、ホント、役に立たないことを真剣に討議するのって面白かったですね~。
おかげで、月曜日は油断するとBLゲームのルールとか考えてしまって仕事になりませんでした(笑)
一人のイラストレーターで作るのもいいですけど、複数でも楽しいかなあとか。
例えばヤクザは奈良さんでオヤジはユギさんとかね。
どっかの雑誌かレーベルで作ってくれないですかねえ?(笑)


では~。

編集 | 返信 | 
2009.10.22
Thu
16:19

lucinda #-

URL

かりんこさん、この前は長時間ありがとうございました!
楽しかったですね~!

そうそう、わたしも翌日以降、ゲームのルールやら札の種類やらを考えてしまいましたよ。複数のイラストレーターに、ってのも楽しそうですよね。ほんと、どこか作らないかなぁ…。

また遊びましょうね~。

編集 | 返信 | 

Trackback - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  [ゲーマーな人々]BLゲームを作るなら!
  • どもども、かなりご無沙汰しておりました! なんだか去年はあんまりボードゲームする機会がなかったから書くことがなかった……>< しかしボチボチやってますよ! twitterで30半ばにしてやおいにハマる様の記事、新BLゲームのご提案ですを教えて頂きまして。 これは実現可
  • 2010.02.05 (Fri) 01:15 | にゃもり分室900弱

Latest Posts

