
 --,-- --:--

今日は鉄道の日ですってよ?

 14,2009 19:39
本日10月14日は「鉄道の日」

――ということを知ったのは、PCを立ち上げて真っ先に目に入る、Yahoo!のトップページでだった。明治5年、新橋-横浜間に鉄道が開業した日らしいですね。

だからというわけなのか、偶然なのか、こんなニュースを発見。

腐女子も鉄ヲタも......マニア全方位型アニメ『ミラクル☆トレイン』がスゴい (日刊サイゾー)

六本木や汐留など、都営大江戸線の駅6駅を擬人化したアニメ、らしいが……これってさ、以前、やっぱりサイゾーで紹介されていた、中央線駅の擬人化の仲間じゃないの?と思って調べてみたら。

やっぱりそうでした。それを取り上げたこのブログのエントリはこれ。このときは中央線がアニメになるかと思っていたんだけど、いつのまに大江戸線ができて、しかもアニメ化まで進んでいるなんて……!

公式サイトを見てみると、確かにトップは大江戸線のキャラになっていた。絶賛売出し中!って感じ。中央線はリタイアしたのかしら……と思ったら、一応健在のようですね。

でもナゾなのは「新宿」駅。大江戸線は「新宿凛太郎」、中央線は「新宿慎太郎」で微妙に名前は違うけれど、どちらも置鮎龍太郎さんが声をあてているし、キャラ紹介もかぶっているし、うーむ……?

大江戸線の6駅キャラたちは、なるほど、その駅のイメージをうまく取り込んでいるんだなぁと、感心。でも六本木クンは場所柄、ハーフとか外国人っぽいコでも違和感はなかったと思っていたので、古風そうな風貌が意外だったかな。

公式サイトのそのほかのキャラとして、「Other」をクリックすると、「国際展示場正門(こくさいてんじじょうまさかど)」「幕張海(まくはり かい)」という、いかにもな駅のキャラが微笑んでいる。どうやら、コミケ初出展に際して作られた特別キャラらしい。

鉄道をはじめ、擬人化は今ブームだもんね。腐女子と鉄ヲタを狙い通り射程距離に入れられるなら、商売としては相当おいしいだろうなぁ……。でも、鉄道擬人化って、その路線を使う人とか知ってる人じゃないと、今ひとつノれないし萌えられないと思うんだよね。だから再度言おう。

せめてスケジュール帳の路線図の路線を網羅した鉄道擬人化を、鉄分豊富な腐女子・腐男子諸兄姉にやってもらいたい!

――その前に、鉄道擬人化ブームが沈静化するかもしれないけどさ。
関連記事

Tags: 鉄道

Comment - 4

2009.10.14
Wed
21:28

カキツバタ♪ #-

URL

実は電車のモータ音(インバーター音)とか
くの字のパンタグラフを見るのが結構好きです。
阪急電車9000系が好きです
京都線で活躍中

編集 | 返信 | 
2009.10.14
Wed
22:29

lucinda #-

URL

カキツバタ♪さん……鉄ヲタ……!
パンタグラフが好きっていう人、結構多いみたいですね~!
まさか…パンタグラフの形とかモータ音で電車を聞き分けられたりして…!

編集 | 返信 | 
2009.10.15
Thu
13:28

カキツバタ♪ #-

URL

ルシンダさん
鉄ヲタではありません
程よく好きなだけ♪♫♬
仕事が電気関連で
モータ制御に興味ありで
電車のモータ音聞いてるだけ
ですよi-1

編集 | 返信 | 
2009.10.15
Thu
13:48

lucinda #-

URL

あらら、そーなんですか?
いや、別に鉄ヲタじゃなくてもいいんですけど、なんかちょっと残念な気も……(笑)
でも仕事に関係しているとはいえ、興味を持たれて好みがあるっていうのは、すごいし面白いなぁと思いました。
今度注目してみよう。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

