収納作戦に異状あり

 06,2009 23:59
これまで何度も、本が増えすぎて収納がどうとかこうとか、親やら友人やらが訪ねてくるから隠さないとあーだこーだ、いろいろボヤいてきたけれど。

本日、lucinda家のBL本収納に重大な影響を及ぼしかねない事実を発見した。それは――

これまで利用してきた収納ケースが、どうやら販売終了になってしまったのだ!


これまで使っていたケースはこんな感じ。
PB100188.jpg

これ、セシールで購入していたのだけど、3枚セットで1000円前後というコストパフォーマンスと、文庫版やコミック版など本の種類別にサイズを選べる使いやすさで、かなり重宝していた。

本棚を置くスペースなど、もはやどこにもないわが家では、収納ケースに入れてデッドスペースに姑息に隠すという方法でなんとか乗り切っていたのに!

これと似たような収納ケースを探すべき? しかしショッピングサイトをチェックしたところ、これというものはなかったんだよな……。破れそうだし安っぽいし……と敬遠してきた100円ショップの似たようなケースに切り替えるしかないかしら?

それとも、これに代わる収納方法を模索するべき? でもほかにどんな収納方法が!?

うーむ……。

ところで、ベッド周りの本を整理していて、文庫版の「所轄刑事 麻生龍太郎」が紛れ込んでいるのを発見。パラッとページをめくって、しばし読みふけってしまった。わたしは麻生、好きなんだけど、やっぱりねぇ、及川がねぇ……! 及川の、自分の気持ちを抑えている様子にキューンときてしまう。

わたし、「聖なる黒夜」のクライマックス、麻生たちが槙の自宅に向かうパトカーの中で、及川が

おい、赤ランプを出せ! 景気よくサイレンも鳴らしてやれ!

と怒鳴るシーンがすごく印象に残っていて、なんだか及川の意地や強がりややさしさが滲み出ているようで好きなんだよね――ということを、思い出したのだった。

久々にまた、柴田よしきさんの作品を読みたくなってきたなぁ……。
関連記事

Tags: 収納

Comment 6

2009.10.07
Wed
08:48

カキツバタ♪ #-

URL

いつも買ってる商品が販売中止や
製造中止になると困りますよね
コンビニって商品の入れ替わり
早すぎ。

編集 | 返信 | 
2009.10.07
Wed
23:00

lucinda #-

URL

ご無沙汰してます。お元気ですか?

そう、本当にいつも利用している商品がなくなると困ります。
コンビニも本も、サイクル早いですよねー。
そういえば、セブンで気に入っていたシュークリームも、あっというまになくなったんだった…>遠い目

編集 | 返信 | 
2009.10.08
Thu
05:38

キノ #-

URL

はじめまして。

lucindaさま
初めてコメントします。キノと申します。
BLにはまり、何故はまっているのか自問自答しつつネットをさ迷い、lucindaさんのblogに出会いました。
一年ほど日参しながら、勇気がなく初コメントになります。いつも記事を拝読して笑ったり、共感したり、本当にlucindaさんの鋭い視点や豊かな表現に感嘆しています。
玉木宏の魅力についてlucindaさんと先輩が問うていた記事の日、私もちょうど腐仲間の友人と同じようなやり取りをしており「ですよねっ!」と鼻息荒くコメントを~と思いながらタイミングを逸してしまい…。今日こそは、と失礼しました。
私もまさか自分が収納に困るほどBL本を買うようになるとは思わなかったのですが、気づけば隠しきれない量に…。
一人暮らしなのですが、私は以前はAmazonの段ボール箱を収納にしていました。サイズも揃うし、さりげない存在感も気に入っていたのですが、いつの間にか定型だった段ボール箱発送が終わってしまって。かなりショックでした。段ボール箱をわざわざ買うのも微妙ですし…。
収納問題は大きいですよね。いっそ隠さなきゃ楽だろうな、と思いつつBL本のとんでもな表紙たちを許容してくれる人は少ないと今日も増えつづける本と格闘中です。

編集 | 返信 | 
2009.10.09
Fri
01:20

lucinda #-

URL

キノさん、初めまして。コメントありがとうございます!
段ボールに収納、は結構多いのかもしれないですね。しかし会社側のマイナーチェンジで手に入らなくなったとなると…恨む筋合いじゃないんだけど、なんだかなぁ…って思いますよね。

>いっそ隠さなきゃ楽だろうな、と思いつつBL本のとんでもな表紙たちを許容してくれる人は少ない
たしかに。でもですね、家族ぐらい親しくなるだろう人には、隠さずにいこう、と思っております。とかいいながら、妹たちには言う気はないんですけど。いや、微妙に違うんだけど、微妙すぎて伝わらないかも…んー…。ともかく、お互いなんとかやりくりしつつ、BLを楽しみましょう。

コメントは、遠慮なく!いつでもお待ちしております。これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2009.10.11
Sun
10:41

豚なすび #-

URL

こんにちは~。

こんにちはー。某所でお世話になっております(笑)ブログも度々拝見させて頂いているのですが、コメントするのは初めてですね。
本の収納場所ですか!写真で見る限り販売中止になってしまった収納ケースは確かに便利そうで、中止になったことを思わず私も悔しく思いました・・・。私はすっごい適当人間なので、床に積み上げて放置しているところと、紙袋に入れて押入れの中に入れてあるところとあるのですが、探しにくいです。どうにかしようとは思っているのですが・・・(笑)
及川いいですよね・・・!!私も同じセリフにすごく興奮した記憶があります。練もいいけど一回くらい及川を抱いてあげたっていいじゃない麻生!とどれだけ悶々としたことか・・・!所轄刑事~を読んだときにもかなり悶々といたしました。なのにRIKOシリーズだと出てこないんですよね及川・・・!!かなり寂しかったですよ。麻生の話はまだまだ読みたいので、続編はまだかと首を長くして待ってます(笑)
それでは、長文失礼致しました。

編集 | 返信 | 
2009.10.11
Sun
21:04

lucinda #-

URL

こんばんは。コメントありがとうございます!そうか、初めてコメントをいただくんですね…なんか、チャットでもお話ししたし、twitterでもフォローしているので、全然そんな感じがしません・笑。

収納したはいいけど、探しにくくなるとこれまた大変ですよね…まったく。
そして及川、なかなか出てこないですよね。及川主人公で書いてくださいよ、と何度心の中で柴田先生に念を飛ばしたことか<怖い。
麻生の続編でお目にかかれることを祈っています、わたしも…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts