スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファックコミュニケーションって何なのさ

 20,2009 23:35
こんな記事と、そのトラックバックのコメントを読んでいて、引っ掛かった言葉があった。

ファックコミュニケーション

さっそくググッてたどりついた記事がこれ。

【トレビアン恋愛】ファックコミュニケーションで男女関係の恋愛攻略!(livedoorトレビアンニュース)

この記事によると、ファックコミュニケーションとは

お互いを攻撃しあうことで、より強い絆を結んでいくコミュニケーションなのです。これが成り立つのは、一般的に男性同士の方が多いとされています。

ということらしい。

この記事を読んでいて、頭の中にふっと閃いたのが、

――「ファックコミュニケーション」って、「男子校ノリ」を形成するものの一つかも――

ということだった。

女性のみなさんは覚えがないでしょうか……しゃべったり遊んだりしている男性の友人同士が大盛り上がりしているんだけど、そばにいて何がそんなに面白いのかよくわからないと思ったことは……?

あるいは、自分以外は全部男性という構成で話をしているとき、自分のコメントに反応してくれるのはいいんだけど、正直、その反応にどう切り返せばいいのか戸惑ったことは……?

一般的な「男子校ノリ」がどんなことを指すのかはわからないんだけど、個人的には上のようなシチュエーションを「男子校ノリ」と密かに呼んでいて、「ファックコミュニケーション」も、これまでわたしが「よくわからんなぁ……」と感じていたことにあてはまる! と思ったのだ。

わたしと似たようなことを考えた人はいるようだ、と感心したのがこの記事。

ファックコミュニケーションてホモソーシャル内の会話に見える(しなちょう@熊手部)

男子校=ホモソーシャルではないと思うけど、男子校にはホモソーシャルを築きやすい要素は多いと考えてもいいんじゃなかろうか。

確かに、「ファックコミュニケーション」を理屈では理解できるけど、自分はできそうにないなぁ……。もちろん、仲の良い友人(男女限らず)をネタにして笑ったり、憎まれ口をたたくこともあるけど、いつもじゃないしなぁ……。

と考えていて、一つ疑問が浮かんできた。

「ツンデレ」って、もしかしてファックコミュニケーションの派生……!?

いやいやいや、「ツンデレ」は相手を貶めるような言葉を言うというよりは、相手を突き放すような態度を取るってことだし、それは照れ屋だとか無口だとかプライドが高いとかいった性格に起因するし――

――でも、「照れ屋」「無口」「プライドが高い」って、男性が自分の性格を説明するときによく使う言葉じゃない……!?<こじつけすぎ!?

うーむ……「ツンデレ」の初出が美少女ゲーム、つまりは男性ユーザーというのは、ある意味必然だったのかも……。

まあ、男性なら全員、ファックコミュニケーションを受け入れているというわけではないと思うし、実際、この言葉を知るきっかけとなった冒頭の記事のトラバでは、嫌悪感というか恐怖感が語られているのだけど。

それに女性でも、「ほめあいコミュニケーション」よりは「ファックコミュニケーション」の方がやりやすいと感じる人もいるかもしれないしね。

さて、BL作品の中で「これぞファックコミュニケーション」が描かれているものってあるかなぁ、といろいろ考えてみたのだが、残念ながら現時点で何も思い浮かばなかった。

まあ、よくよく考えれば、BLは「主役同士の恋」ありきなので、ファックコミュニケーションを描いている場合じゃないのかもしれない。

でも、非BLのマンガや小説にファックコミュニケーションが描かれていて、それを敏感な腐女/男子が二次創作している――というセンは、結構あるんじゃない!? 今も昔も大人気の少年マンガには、その辺りがしっかり表現されていそうなイメージがある。

これからBLを読むときに、ファックコミュニケーション的な要素が感じられるかどうかに注意してみるのも、面白いかも。

それにしても、「ファックコミュニケーション」に関する記事は、2007年に書かれたものが多い。当時は全然知らなかったんだけど……いろんな言葉があるものですねぇ……。
関連記事

Tags: 男という生き物 ジェンダー

Comment - 4

2009.10.03
Sat
01:22

もと #4pDgvQA2

URL

高校の頃、恋愛はいっさい抜きで、2つの男子コミュニティに属してた事があります。
一方は後輩が多くてその子達がしたってくれてたんであんましそんな雰囲気はなかったけど、一方はまさにファックだったかもw 結構キツい事言われてたし、それで落ち込んだこともありましたね。
よく「ブスでデブでデカい」って言われてましたから┐(゚~゚)┌ 今考えると、アレ結構沁みてるかも。女の子はかわいいかわいいと言われて育たないとかわいくなれないもんじゃないかなーと後で思いました。
実に言われたとおりに育ってしまって悔しいですww
まあそれでも特に邪険にされることなく、毎日くだらないイタズラされたりちょびっといじめられながらも色々遊んで楽しかったですから、あれは多分ファックな友情だったんだろうなとここ読んで思いました。

編集 | 返信 | 
2009.10.05
Mon
21:01

lucinda #-

URL

むむぅ…それはちょっとキツいですねー。つか、コドモだなぁ…と思った自分の年齢を思い知らされてみたり・笑。

女同士の友達でファ●クコミュニケーションはあんまり考えられないですよね。自分を振り返っても、周りはデブとかブスとか言ったらいけません!な雰囲気だったしなぁ…。男女の間の深い溝を感じますね。

なぜかこのコメントがspamの方にいっていて、確認が遅くなっちゃいました。すみません。

編集 | 返信 | 
2009.10.06
Tue
01:37

もと #4pDgvQA2

URL

あー、確かにキツイっちゃキツかったですね(;´Д`)
一時、本気で「私ってくだらないダメなやつ・・・ブスでデブでデカいし・・・」と凹んでたら、友達が「本気でそう思ってたら絶対に気の毒で言えないから、口に出して言うって事は実はそう思ってないんじゃない?」と言ってくれて、ちょっと上昇しましたw 単純(^^;
そんな事言われててもそこから抜けなかったのは、本当に気楽で何言っても許される雰囲気があったせいでしょうね。
色々言われてたけど、私も色々言いましたが、その事で決定的に決裂は一切なかったですからね。「ワガママ! 自己中!」と言われながらも私の言うとおりにしてもらったことも何度かありましたし。
むしろ変に好かれてなかったから好き勝手出来たってのもありますしね。一概に何がいいとは言えないもんですよ。

編集 | 返信 | 
2009.10.06
Tue
19:52

lucinda #-

URL

多分、わたしだったら激しく落ち込んで友人関係を続けられなかっただろうなーと思います。なんだか、「気楽で何言っても許される雰囲気」をちゃんと感じられるかどうか、がポイントなのかも。逆にいえば、それがわかる相手かどうかの見極めとしてファ●クコミュニケーション…ってのは、引用した記事の通りなのかもしれません。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。