スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わがブログの立ち位置

 29,2009 23:34
※時間を置いて読み直して、あまりにめめしく情けなかったので、大幅修正しています。修正前に読んでくださった方、すみません。

あちこちで話題になっている、ビジュアルブログ検索エンジンBlogopolis開発者ブログによると

■昨年6月に公開したはてなダイアリーの勢力地図『HatenarMaps』のコンセプトを継承したサイト
■ブログランキングサービス『TopHatenar』に登録された20万件超のブログを3Dの仮想都市景観に凝縮
■『TopHatenar』が収集している全ブログのデータ(はてなブックマークにおけるエントリー、ブックマーク数、ブックマークタグ、livedoor Reader購読者数)を活用して、3Dの都市景観を自動生成

ということらしい。ううむ……では、TopHatenarにブログが登録されているのが前提なのかしら――と思いながら、このブログを検索してみたら……。

出てきましたよ!


なんだかステンドグラスの一部みたい。

「Blogopolis」には、「business」とか「book」とか、いろいろなカテゴリがあるんだけど、このブログ、島の端っこ、メーンストリームから離れた何のカテゴリもないところに、ひっそり&ちんまりと存在していた。あえていえば、「business」が近いのかな。でもなぜ「business」?

お隣さんのブログも、時事ネタ、音楽、プログラミング、PCソフト紹介と、ジャンルは見事にバラバラ。こんなところで、BLがどうのこうのと綴っているのか、オレ……。

まあねぇ、うちのブログ、BLレビューは多くないし、セクシュアルマイノリティとか草食男子とか非モテとか兄弟姉妹関係とか男社会とか、節操なく興味のあるものに食いついているもんなぁ……。<ため息&遠い目

一応、『腐女子視点』を基本にしているつもりなんだけど、取り上げているネタが、それぞれジャンルが異なるので、この位置は当然なのかも。

そのほか、『購読者数・ブックマーク数相関グラフ』『購読者数推移グラフ』『ブックマーク数推移グラフ』も見られ、ブログパーツまで手に入れられる。ちなみに、このブログの『購読者数・ブックマーク数相関グラフ』はこれ。


これ、と言ったものの、よくわかんない位置だ。とはいえ、こうして、自分のブログについて考えるきっかけになったりして、なかなか面白い。

しかし、「Blogopolis」で実際に自分のブログを検索した結果が紹介されているブログを覗いてみると、みなさん、結構な土地持ち、あるいは高層ビル持ち。それに比べておらが町は……と思うと、なんだかちょっと、土地を広げてビルを高くしたいような気持ちになってくる。ムダな足掻きだってことは、よーく承知しているんですけども。

探しているブログに関するキーワードでも検索でき、その検索結果がこれまた面白い。例えば「やおい」とか「腐女子」とかで検索すると、ちょっとそそられるエントリがピックアップできる。ああ、こうしてまた、ネットをウロつきまわることになるんだわ、きっと……。
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。