やっぱり大混雑だった夏コミ

 17,2009 23:28
16日、夏コミ3日目最終日。行ってまいりました。が――

ものっすごい人の多さと天気の良さにフラフラしながら帰って来たよ!

――2日目終了後の夜、vivian先輩から、「今日は一般入場したんだけど、11時半でも入場規制がかかっててー」とメールがきていたので、とにかく人が多いということは覚悟していた。でもね……会場内で身動きが取れないほどの人込みは、ビッグサイトでは今回が初めてな気がする。

一体、どれだけの人が来場したんだと思って調べたニュースがこれ。

コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で(J-CASTニュース)

やっぱりですか……! 初参加者は見てもわかんないけど、今回は、白人系の外国人が目立った。これまでいなかったわけじゃないけど、今回ほどあちこちで見かけたのは初めてかも。“オタク、マンガ、アニメ、ジャッペァーン”な感じなんですかね。

でも、この多さの中、3日間皆勤賞で出かけたvivian先輩はすごいと思う……先輩、さすが!

わたしは3日目しか行っていないというのに、とにかく人の多さと暑さに幻惑されて、知っているかも……な人を見かけても、自分の脳みそが煮えたぎって幻想を見ている気がして、自信がなくて声を掛けられませんでした――敗北。

そして、もう一つ「やっぱりね…」と思ったのがこのニュース。

使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!!(J-CASTニュース)

実は会場に到着した11時半前、ゆうちょのATM前の行列に、ちょっとびっくりしたのだ。これまでもATMには行列があったんだろうけど、今回ほど長い行列は初めて見る気がした。ニュースの中で「地方に強いゆうちょ銀行ATMに特に人が流れたせいではないか」とあるけど、それは大きいのではないでしょうか。地方でみずほとか三菱東京UFJって、そんなに使わないと思うもの。あと、手数料の有無ね。

人の多さにあえぎながら、一応、回る予定だったサークルはほぼ制覇。
P1010539.jpg
買った本の一部。12時前で、新刊売り切れのところも多かった。

これは剛しいらさんの「ごじらん堂」で新刊を買って、いただいたグッズ。
P1010537.jpg
ケイタイのストラップにつけられるミニペン。カワイイサイズ。

買った本は、どうやら8000円ほど。あれ? 事前の予想では5000円以内に収まるんじゃないかと思ったんだけど――いやいやいや、「ちょっと気になる」フラグのサークルもまわったため、こんなことになったのだ。でも買った本はどれもアタリ。ウレシイ。

「夕方からサッカー観戦に行くのでー」と、早々にサークルのお手伝いを離脱したvivian先輩と、軽くランチをして帰ってきた日曜。「あー疲れたー」と横になって目をつぶったら、気づいた時には19時でしたとさ。

体力増強が、いろいろなシーンで今後の課題……!

#vivian先輩とランチをしている時、隣りのテーブルに座った男性2人組は、いかにも夏コミ帰りの若者で、思わず先輩とニヤニヤ笑ってしまったのだった。ちなみに彼らが帰った後に座った男性2人組も、コミケ帰りと思われる。大崎・品川・大井町・新橋方面はオタクだらけだったんだろうなぁ……!
関連記事

Tags: イベントレポート 腐友

Comment 2

2009.08.18
Tue
21:42

葛城 #vlWmi.z6

URL

こんにちは!
私もこのニュース見ました…
今年は本当に、例年以上に人がいた印象でしたよね~…。

編集 | 返信 | 
2009.08.19
Wed
09:08

lucinda #-

URL

オタク×ATM、笑いましたよー。たしかにね。
なんかもう、場内の空気が薄いような気がしていました……。
お互い夏コミお疲れ、ということで。

編集 | 返信 | 

Latest Posts