スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこに行く? コンセプトカフェ

 14,2009 23:53
このブログの検索キーワードで、どうやら多いらしいのが「執事喫茶」や「コンセプト」らしい。いわゆる「コンセプトカフェ」での検索ですね。そんなに取り上げたつもりはないんだけど……意外。

まあ、cookieやcashをクリアにしてはデータを失っているので(本当にそれが原因かは不明だけど)、データが残っている時点での結果ですが。でも、期待に応えて(?)「コンセプトカフェ」のユーザータグを作っちゃいましたけど。

さて、そのコンセプトカフェに、また新たなカフェが登場したらしい。

「お帰りなさいませ、おやかたさま!」 武装した和風メイドがご奉仕「戦国メイドカフェ」(痛いニュース)

「戦国」に「メイド」って、強引な……! リンクはされているけど、ソース元のニュースはこれ。

アキバに今度は「戦国メイドカフェ」登場! 武装した女の子のご奉仕とは?

まあ、なんといいましょうか……そのコスチュームも“和”と“メイド”、どっちつかずな感じだし、なんかアメリカ映画に出てくるヘンな日本料理レストランみたいな感じ。料理をいただく前には、姫たちによる「美味しくなるおまじない」がかけられるようで……ウ・ザ・イ!

「痛いニュース」のコメントが、わりと批判的なことにちょっと安心したりして(“22”のコメントに爆笑しながら大賛成)。それに、今話題らしい「歴女」を狙って、女性向けで、戦国武将や侍のコスチュームを着た男性がサーブしてくれるカフェの方がウケるんじゃないの?――というわたしの気持ちと同じ人は少なくないようなのも、なんだか嬉しい。

そういえばもう3ヵ月くらい前になるけど、乙女ロードを歩いていて、病院系カフェ&バーのチラシをもらったことがあったんだけど――検索してみたら、そのカフェはすでに閉店してしまったみたいだ。ビックリ。不況真っ只中の厳しい世の中ではあるけれど……不況だけが原因なのかなぁ……。

ただ白衣を着ているだけとか、ただメイドの格好をしているだけとか、それだけではもうコンセプトカフェは成り立たないと思う一方で、ほかの似たようなジャンル(?)のコンセプトカフェとの差別化をどう図るのかは、相当難しいだろうなぁとも思う。こんなにいろいろなコンセプトカフェが登場しても、わたしが行ってみたいと思うカフェは、相も変わらず執事カフェぐらいだし。

はてさて、「戦国メイドカフェ」の先行きや、いかに。
関連記事

Tags: コンセプトカフェ メディア

Comment - 2

2009.10.04
Sun
00:42

まこと #-

URL

こんばんは。今日は1日お出かけしていてここまでしか進みませんでした。実際、登山気分でして、ここでビパークです。

先月この戦国メイドカフェ「もののぷ」に行ってきました。私、歴史はめっちゃ好きなんですが、この店はちょっと萌えませんでした。服装がやっぱりイマイチ。メイドさんのなりきり度もイマイチ。おいしくなる呪文が「マジカルトルネードハートアタック」でしたから。「九字の呪文」とかちゃんと戦国しようよ。

それに対して執事喫茶のなりきりはもう本格的だそうですね。男ですが一度行ってみたいものです。では。

編集 | 返信 | 
2009.10.06
Tue
19:33

lucinda #-

URL

レスが遅くなってすみません。

実際に「もののぷ」に行かれたとは…!そしてやっぱりイマイチだったんだなーとわかってニンマリしました。中途半端な印象がありますもんね。

執事喫茶はHPの予約状況が、休日は常にいっぱいで、人気が続いているんだなぁと感心してしまいます。スウィーツも本格的らしいですよ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。