FC2ブログ

戦う男たちのダンス&カレンダー

 30,2009 23:06
ラグビーのワールドカップ日本開催が決まったようですね。

ラグビーW杯:19年、日本で開催決定

でも開催年が2019年て……今から10年後か! そのころ、当然わたしはアラフィフ……。

それはさておき、ラグビーといえば、ニュージーランドの「ハカ」が有名だけど、急に「ハカ」を見たくなって、ネットをあちこちさ迷ううち、実は「ハカ」、ニュージーランド以外にも、トンガ、サモア、フィジーでも踊られていることを、初めて知ったのだった。どれも、太平洋に浮かぶ島国ですね。

ハカ検索で頼りにしたページ
ラグビーの試合前に踊る戦いのダンス「HAKA」のムービー(GIGAZINE)

まあ、これが有名なニュージーランド代表・オールブラックスのハカ「カマテ」。

すごい気合。途中、対戦チームの選手らしい青年の所在なさげな様子が、ちょっとおかしい。


これは、どうやら新しいハカ、「カパオパンゴ」。終りごろ、首を切るようなジェスチャーをするのが問題視されて、今は違うジェスチャーをするようになったとか(ウィキペディア参照)。選手たちの力の入りようがハンパじゃない。ハカが終わった時の表情が「一仕事終えたぜ」みたいに見えるのは、わたしだけ?

しかしこんな凄まじい気合を目の前で見せつけられる相手チームは、胆力が試されそうだ。もう、すでにちょっとだけ、目が泳いでる選手もいるもん。

この「カパオパンゴ」でリードを取る選手がステキなんですけど! かなり気になる……。

オールブラックスのハカと、2003年のW杯で「ハカ・バトル」をしたのがトンガらしく――。

ウィキペディアによると、本当はオールブラックスのハカが終わってからトンガのハカを行うことになっていたのに、トンガ側が辛抱たまらなくなったらしい。いやぁ、でもこのバトル、見ていると血圧が高くなりそうなほどエキサイティングだよ。ハカにはハカを!<?

トンガのハカは、ちょっと軽やか。そしてジェスチャーがオールブラックスよりも、より好戦的な感じがする。

そしてこれは、オールブラックスとサモアのハカ合戦。このときはちゃんと、相手が終わるのを待てたみたい。
Allblacks VS Samoa Haka's 03/09/2008
サモアのハカは、なんだかとってもスピーディー。しかも歌がメロディアス。

フィジーのハカはこれ。
Flying Fijians Cibi
音声がイマイチ。なかなかいい動画がないのが残念。しかしフィジー、船を曳いているみたいなジェスチャーと粘るような動きがかなり独特。

でもどの国のハカも、全身に力をみなぎらせ、中腰で太もも辺りで拍子を取りながら、大声かつ目を見開いて相手を威嚇しているのは共通だ。試合前に血管がぶっちぎれるんじゃないかと思うほど。

こんなラガーマンのような、ものすごいごっついガタイの男たちが集団で、大声を出して威嚇してきたら怖いよなぁ……。でもマオリたちはこれほどの体格じゃないかもしれないから、ちょっと印象が違うかしら……と思いながら、マオリのハカを見てみたら。

やっぱり怖いよ……! でも、「これぞ戦いの踊り」という迫力に満ちみちている。このビデオ、ハカの準備や練習風景も見られるのがよい。

ところで。

ガタイがいいといえば、一昨年にとりあげたフランスのラガーマンたちのヌードカレンダーだけど。

そういや昨年はカレンダー特集しなかったなぁ……と思って調べてみたら、今年のラガーマンカレンダー、こんな感じのようです。
DDS2009_1.jpg
あら、インテリな感じ。<さりげに失礼

でも……昨年の表紙の方がインパクトは大きいと思うの……。
DDS2008_6.jpg
一体誰がこんなポーズを考えるんだ!

実はオーストラリア代表もカレンダーを作っているらしい。えーっと、フランスよりダイレクトというか、ある意味アグレッシブかもしれません。ここをクリックしてお確かめになって。ホホホ。

そしてカレンダーといえば、こういう素人イケメンカレンダーを知るきっかけになったニューヨークの消防士のカレンダーも、一応今見ておくか……と検索してみたら。
ny.jpg
兄貴……!って呼びたくなる感じだ。ただ、この人が消防士だと知らされずに目の前に現れたら、いくら笑顔をふりまかれても、多分逃げると思う。いや、すばらしい体とナイスな笑顔だけどね。ついでにタトゥーもステキなんだけどね。

でも、2007年のカレから、どんどん見知らぬところに流れていっているような気が……。

ついでに、来年のはこれみたい。
ny10.jpg
ぬぬぅ……これは2008年のカレと似たようなタイプだな。ちょっとこう、垢抜けない感じとか。

――ハカから脱線しちゃったわ。深夜にハカの動画を見まくり、カレンダーを検索してはあれこれ突っ込みを入れている自分が、ちょっと怖い……。
関連記事

Tags: カレンダー 動画 男という生き物

Comment 0

Latest Posts