スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BL的?小ネタ拾遺<10>

 17,2009 23:26
ああ、まさか1ヵ月に2回も「小ネタ拾遺」をアップすることになるなんて! でもこまいネタがまた集まっちゃったんだもの――ということで、さっそくまいりましょう、10回目の「小ネタ拾遺」。

えらく長いので折りたたみます。
※こまい=小さいという意味の方言
その1
その地下鉄に乗り込んだのは午後5時過ぎ。始発駅ゆえ余裕で座って一息ついていると、どこからか石鹸のような、コロンのような匂いが。

ん?……と思って辺りを見回すと、向かいの座席に座っていた20代半ばの若手リーマン2人が、「暑いなぁ」「汗が気持ち悪いな~」とばかりに、さらさらシートで顔や首、腕を拭っていたのだった。

――あぶらとり紙やさらさらシートを使う男性はこれまでも周りにいたけれど、電車の中のような公衆の面前で、それも学生じゃなくリーマンが使う姿を見るのは初めてかも!

なかなか新鮮な風景だったけど、さらさらシートの匂いは結構強いのねぇ……と妙に感心。これって、電車の中で化粧する若いお嬢さんたちと変わらない風景だよねぇ?……と密かに疑問。でも、男子の身だしなみはここまできているのか……と感慨深く見つめてしまったのだった。

わたしの隣に座っていた中高年リーマンが、触発されたようにしきりにハンカチで顔や首を拭っていたのが、またちょっと笑えた。がんばれおじさん!

その2
先日、黒ニコさんにお会いしてきたのだが、N●Kドラマについての黒ニコさんの分析に大ウケしてきた。

「N●Kドラマにはね、男たちの関係を緻密に描いて、結果的に腐女子の妄想を煽るようなドラマを、無意識に作っているとしか思えない人が、絶対いるんですよ!」

腐女子の妄想――といえば、最近ではウワサの大河が真っ先に思い浮かぶけど、黒ニコさんによれば、「ああ、あれは違うの。あれはわたしがニラんでいる人とは違う人だと思うわ」と、バッサリ。いや、確かにあの大河は見え見えというか、狙いすぎだとわたしも思いますです。

「なんかねぇ、キャスティングからしてもうすごい絶妙なんですよね。その俳優を使うんだ!? とか、そんな俳優をどこで見つけてきたんだ? とかいった意外性があるの」

その例として挙げられたのが、「ハ●タカ」の大森●朗や、「ちりと●ちん」の加藤●之介。「あと、ちょっと前、佐藤●市と中井●一が出ていたドラマがあったんですけど、その時の佐藤●市が、もう!」と話す黒ニコさんの、感に堪えないといった口ぶりがものすごく印象的で、思わずそのドラマを調べてしまった(2001年のドラマみたい)。

なるほどねぇ……。確かに一理ある、かも。N●Kドラマでそういう俳優さんがお茶の間に知れ渡って、活躍の場を広げているのも珍しくないもんね。

「だからね、ああ、あのドラマがN●Kで作られていたら……!っての、あるんですよねぇ。N●Kの、誰だか知らないけど、わたしがニラんでいる人たちが作っていればっていう」

――黒ニコさんの言葉を聞いているうちに、わたしにも一つ、それに思い当たるドラマが頭に浮かんだ。それは「しゃ●け」。いやぁ……あれ、N●Kで作られたらどうだったかなぁ……って、ちょっと思ってたんだよね。いいんだけどさ。

その3
よく一緒に映画を見るKさんの息子さんは、同期の男性Tくんと非常に仲がいいらしい。どれくらい仲がいいかというと、一緒に温泉旅行に行っちゃうほど。それも、ただスムーズに温泉に行ったわけじゃない。何と、Kさんの息子さんがひどい寝坊をしたために何度も土壇場で流れ、4回目にしてようやく実現させたといういわくつきなのだ。

――実現するまでの3回、TくんはKさんの息子さんとケンカをしたり、愛想を尽かさなかったのかしら? そんなにしてまで、彼と温泉に行きたかったの!?

「なんか、行きたかったみたいなんだよねぇ。遊びに来たときも、『この前はKくんに温泉に連れて行ってもらったんですよー』って超嬉しそうで、カワイイの」

とKさん。確かにカワイイけど……聞いていると、なんだかラブく思えて仕方ありません……。腐りすぎでしょうか、わたし?

「この前iPodを充電してるなぁって思ったら、なんか2つあるのよ。なんで!?と思ったら、息子が『あ、これTのだから』って言うの。なんでもTくんはパソコンを持っていないから、『音楽はKのと一緒でいいよ』ってことで、iTunesを2人で共有しているみたい

スゴイよねぇ、と朗らかに笑うKさんの話に微笑みながら相槌を打ちつつ、わたしの頭の中は、すっかりKさんの息子さんとTさんがイチャイチャして出来上がっているのだった。ごめん、Kさん、Kさんの息子さん、Tくん。

その4
近ごろ、ラブホテルっていろんな使われ方をしているんだなぁ……と感心。

ラブホテルの楽しみ方新提案! セックスしかしないのはもったいない?(メンズサイゾー)
ジャニーズファンの新定番!? 女性同士で"ラブホ美容"(サイゾーウーマン)

ラジコン潜水艦のマニアが、心ゆくまでラジコン潜水艦で遊んだり、エステで寛いだりコスプレを楽しんだり――いつの間にそんなことになっていたんだ!? とビックリ。読んでいるうちに、わたしもエステ利用してみたくなってきた。

しかし、どっちの記事にも渋谷の同じラブホが登場しているんだけど、ここって、ソレ目的じゃない利用者は、全体の何割くらいなのかしら……?

その5
先輩ズと飲んだ時のこと。焼き鳥を食べているとvivian先輩がつぶやいた。

「ちょっと、壁際のテーブルの外国人3人が、隣りのテーブルに座っているお姉さんを狙いすぎていてスゴいんだけど」

なるほど、たしかにヨーロッパのラテン系っぽい男性3人が、自分たちのテーブルの隣りに座っていたお姉さんに猛アプローチしている。でも彼らの話し相手になっているのは、お姉さんの連れらしいおっちゃんだ。

v「ああ、お姉さんじゃなくて、おっちゃん狙いだったらいいのになぁ……」
m「それ妄想しすぎだから!」
v「でもvivianの煩悩は百八つのうち、百はBLだもんね!」
l「それは開き直りですか、先輩?」

などと話していると、3人組の一人がそのうち、お姉さんはどうでもよくなったようにおっちゃんに集中して話し出し、わたしたちは俄かに色めきたつ。あんまり妄想したので、妄想が実現しちゃったのかしら!?

――と思ったら、おっちゃんをロックオンしていたカレは、帰る時におっちゃんよりはお姉さんと別れ難そうに挨拶し、その上入り口近くに座っていたお姉さんと、気が合ったのかひとしきり話してお店を出て行ったのだった。

やっぱり妄想は妄想で終わったわね……。<当然
関連記事

Tags: 小ネタ拾遺 日々の妄想 日々の萌え 腐女mtg オフ 腐友 メディア

Comment - 3

2009.07.23
Thu
19:22

黒ニコ #4GPViago

URL

>2001年のドラマ
大当たりー! e-231
最終回の手紙なんて、ツブラヤコーキチばりのラブレターなんざんすよっ!!(どんなだ?)
ああ、『カンリョー』もN●Kだったらねえ……!
本当にモッタイナイお化けが出るわよ(私のトコだけ?)。

アツクルシイ萌え語りにお付き合いいただいて感謝してます。MJ話も楽しかったです。
でもたまには年齢に見合ったオトナになってクールな分析なぞしてみたいものです……(ムリムリ)。

編集 | 返信 | 
2009.07.24
Fri
00:30

茉莉 #-

URL

NHKには絶対いると私も常々思ってました。
そうじゃなきゃ、某討ち入り大河ドラマで、悪役の吉良の孫に某J事務所のT沢氏、そして彼と町の道場で出会い、敵とはしらず親交を深めてしまう浪士側の貧乏少年にI井君なんて、当時犬猿の仲だったキャスティングが実現するはずないです。(すみません。Jネタで)
台詞がやたら思わせぶりで、「ロミオとジュリエットかお前達は・・・(呆)」と毎週つっこみをいれずにはいれませんでした。
最後の対決のセリフなんて「お前に討たれるなら本望だ(byT沢)」「拙者にはおぬしは斬れない(byI井)です。討たれずに失意のまま幽閉されてT沢は若くして死んでしまうのです。(そんな風にしかとれない演出でした)
しかも、それだけでなく、ドラマと同時期に歌番組のオープニングのコーナーのトークでも二人を組ませるという、各ファンをも怯ませる荒業まで国営放送は繰り出したのですが、恐るべきことに、ドラマがすすむにしたがい、次第に二人の仲が目に見えて改善され(目もあわせなかったI井君があんなに無邪気になついて相方をタジタジとさせ)、あんなにも辛かったコーナーが単なるバカップルのじゃれあい状態に・・・。
さすがは別名ニホンホ●キョウカイですね。

編集 | 返信 | 
2009.07.24
Fri
13:18

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます!

>黒ニコさん
そんなに心を鷲掴みにしているドラマなんて……! いつか再放送したらいいのになぁ……。しかしなんで、匂い系ドラマや小説の男たちは、手紙でやりとりするんでしょうね?

先日はこちらこそ、MJ話を暑苦しく語ったのに、優しく聞いてくだsだってありがとうございました(涙)。クールな分析? いや、今も十分じゃありませんか!

>茉莉さん
Jファンをも唸らせていましたか……。恐るべしN●K。その大河は、今の大河のPかDとは違う人が作ってるんでしょうねぇ。T沢氏とI井くん、わたしの予想が間違っていなければ、先輩ズが、「最近はバカップル」と言っていた人に違いないとニヤニヤしております。そうか、きっかけはN●Kだったか……笑。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。