スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エロを楽しむためには

 10,2009 23:12
何なの、その締め括りは!? とブーイングしてしまったこの記事。

続発する学生による集団レイプ事件の一因はレディース・コミック?(メンズサイゾー)

相次ぐ集団レイプ事件のが発生には、過激なレディコミも一因となっているのではないか? つまり、「強姦で喜ぶ女や強姦から始まる純愛」などの内容が、「女はレイプされたがっている」「強姦から純愛になるかも」と曲解されて事件につながっている可能性があるのでは――という内容だ。

わたしが「えー!?」とブーイングしたのは、最後のこの部分。

性の自由化が叫ばれてすでに久しく、女性も自由に性を楽しめる時代になった。しかしその結果が強姦被害につながっている可能性があるとするならば、そろそろ"女性の性欲"も規制すべきフェーズに入りかけているのかもしれない。

「"女性の性欲"も規制すべきフェーズに入りかけているのかも」って、なんでいきなり“性欲”なんて大雑把な一言で乱暴にまとめちゃったんでしょう……と思ったのだ。どの女もあけっぴろげに性欲をオープンにしているとでも?と、ちょっとイチャモンめいた反感を感じたのは、先日、腐女子を隠す理由について考えさせられたせいかもしれない。

また、「女なのに、こんな男でも引くようなエロを読んでんのかよ」的な、嫌悪と非難めいたトーンがかすかに感じられるような気がしたのも、読んでいて引っ掛かったような。レディコミは以前から過激だって言われてたじゃんよ。

まあ、冷静にじっくり読むと、この最後の部分、レディコミも男性向けエロのように成人指定した方がいいんじゃないの?――という意味合いなんだろうなぁ……と思えなくもない。ただ、レディコミについて書かれていたはずなのに、最後になって急に、「女性も自由に性を楽しめる時代」「女性の性欲」などと、なんだか論点がピョーンと飛躍したような印象があって、違和感を感じたのだと思う。「レディコミも規制すべき」などとまとめられていたら、こんな違和感を感じなかったのかもしれないのにねぇ……。

それにしても、以前から思っていたことではあるのだけど――BLでも、レイプや監禁から恋愛に発展する展開や、近親相姦や獣姦といった特殊な設定は珍しくないけれど、これって、「男性向けエロからの影響」なんだろうか? それとも、「性別に関係なく妄想されるエロのドリーム」なんだろうか?

以前、BLにレイプ→恋愛パターンが多いのは、女性が主人公ではないという気楽さと、男同士の関係のきっかけを作るためという理由かも……と考えたことがあった。しかしレディコミにもそういう展開が多いというならば、ほぼ女性であろう読者に支持されている展開ということになる。

ということは、レイプ→恋愛パターンは男女関係なく妄想しうるってこと? それとも男性向けエロ作品でのその展開にグッときた女性が、女性向けエロ作品にも求めた結果なのかしら?

個人的には、レディコミでのレイプ→恋愛パターンも、BLと同じく、「本当にレイプに憧れているというわけではなく、相手のことがものすごく好きという裏返し」なのでは――と思っている(というか思いたい)けれど。

引用記事でも指摘されているが、こんなシチュエーション、「あくまで想像上の話」だし、「常識的に考えれば、そうそうあり得ることではない」(どころか、キッパリありえないだろうよ)。「女性たちも、実際に見も知らぬ男にいきなり襲われたら逃げ出すに決まっている」という指摘も、その通り。

――だから、男性向けエロを読もうが、レディコミを読もうがBLを読もうが、AVなど種々様々なポルノを見ようが、そこに描かれている「妄想」は「妄想」として認識し、しっかり脳内に閉じ込めておく分別と、現実にそんなことをしたら犯罪だとシミュレートできる想像力を持っていることが、エロを楽しむための必要条件つーか“たしなみ”なんじゃないの?――と、ちょっと知った風に斜に構えた感じでつぶやきたくなるのだった。

ま、しかし、レディコミやBLなど女性向け媒体も、内容に応じて「成人向け」や「18禁」のマークをつけた方がいいと思いますです。はい。
関連記事

Tags: メディア エロ フェミ? ジェンダー

Comment - 2

2009.07.13
Mon
14:33

もと #-

URL

意味のない監禁&レイプシチュは嫌いなもとです、こんにちは!
思うんですけどね、一口にレイプっても私はざっと3つ位に分類される気がするんですよ。
1.愛がありあまりすぎて耐えきれなくてレイプ
2.単なる性癖や性欲処理のレイプ
3.カンフル剤レイプ(二次元限定)
これらは同じくレイプに括られかもしれませんが、お話の展開としてはさっぱり方向性が違うと思うんですよ。
二次元限定の話として考えるなら、レディコミに多いのは1で、男性向けは2、どっちにもあるけど女性向けに多い印象なのが3って感じですかね、私が感じるに。

女性が女性に向けて書く時、やはり先に何もないレイプはなかなか書けない気がするんですよね。
それでも出てくるのは「そこまで激しく求められたい」という気持ちを内包してるんじゃないかな?
でも、男文化で2のレイプに多く触れてきてる人はそんなの読みとれないから、レイプ=2だと勘違いして、勝手な解釈で女もそういうの好きなんじゃん!とでも考えてそう…
そう考えると件の記事にも繋がる気がしました…

編集 | 返信 | 
2009.07.14
Tue
02:47

lucinda #-

URL

コメントありがとうです。わたしも基本的に、監禁&レイプシチュは避けたい派です。犯罪はいかん。

話の展開によって違うレイプの方向性の違い、わかります。でもねぇー、そういう違い、というか、そこに隠されている女性の願望(激しく求められたい)を、ちゃんと読み取れるかどうかは……ね。つか、レディコミも一因とかいってるけど、男性もレディコミを読んでるってことなのか、それとも「レディコミにはレイプシチュが多いらしいぜ」という口コミ(?)だけが広がってるってことなのか、そのあたりがナゾでスッキリしません(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。